( 前項 の続き )
ホルムズ海峡の封鎖が続くと、日欧の経済はどうなるか? 耐えられるか?
──
この問題は、前に論じた。簡単に言えば、こうだ。
・ 欧州は軽油・LNG の不足
・ 日本は備蓄と輸入先分散で、石油・LNG 不足を回避
・ しかし両方ともアンモニア不足が致命的
これらについては、すでに何度も述べたが、あらためて、別のAIにも解説してもらった。話は下記だ。
→ https://claude.ai/share/66f32af3-55ab-48fd-b137-0ff57fec2f9c
要旨:戦争開始から、二、三カ月は船舶輸送分と在庫でもつ。しかし以後は大変になる。それは今月中だ。3,4月は首が回っても、5月からは厳しくなる。これから大変になる。
※ 詳しい話は上記リンクで。
2026年05月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
過去ログ

