高速道路に EV 用の充電所をたくさん設置するとしよう。山間の充電所にあるトイレのために、水はどこから取るか?
──
うまく湧き水があればいいが、あるとは限らない。では、地下水を取るか? それとも、雨水を使うか?
実は、水は意外なところにある。人々が気づかなかった、思考の盲点だ。
→ https://gemini.google.com/share/4571c191c377
[ 付記 ]
話の前提として、次のことがある。
高速道路の充電所が足りないことが、日本では EV 普及のボトルネックとなっている。だから充電所を大幅に増やしたい。しかし既存の SA に充電施設を置くことは難しい。高圧線を引くのに莫大なコストがかかるからだ。
かくて日本では充電所が圧倒的に不足している。そのせいで EV 普及率が低い。
→ https://openblog.seesaa.net/article/485649926.html
これを解決するには、既存の SA に充電施設を置くという方針を逆転させて、高圧線のある場所に充電所を作ればいい。これなら格安で大量に設置できる。
→ https://openblog.seesaa.net/article/484351154.html
→ https://openblog.seesaa.net/article/520212407.html ( 重要 )
かくて、冒頭のテーマに行き着く。
2026年04月11日
過去ログ

そもそも田舎の高速道路のPA・SAは何もない山間地に設けられていて、そこにトイレが設置されているので、実現済みです。PA用に高圧受電できているのでしょうから、電力も比較的増設しやすいかと思います。
ひとつ前のコメントへの回答。
テスラ車以外では、充電の問題が解決しないので、高速道路の長距離利用には適さない。チャデモ仕様の EV は買うべきでない、といえる。テスラ以外は全滅させる。それが日本の国策だ。