2026年01月27日

◆ ネット詐欺を取り締まれ

 ネット注文後、勝手に注文を書き換えて、頼んでもいないものを押しつけ販売する。……そういうネット詐欺が横行している。警察も逮捕しないので、詐欺犯罪が放置されている。ひどい。

 ──

 ネット詐欺が横行している。事例を朝日新聞が報告している。
 ニュースサイトを見ていたら「水虫の治療薬が今だけ50%OFF」という広告が出たので注文したところ、4個入った荷物が届いた。1個しか注文していないし、定期購入でもなかったはずだが、契約は4個ずつ届く定期購入になっていた。販売事業者から2回目以降の解約は受けるが、初回は解約できないと言われた。(70代男性)

 SNSの広告を見て、かかとの角質を取り除く医薬品を代金後払いで注文した。約1カ月後に商品が届いたが、すでにほかの商品を利用していたので、販売事業者に返品と解約希望を伝えたところ、「返品は発送の10日前までに連絡する必要がある。次回分も本日発送済みなので届いたら支払うように」と言われた。返金保証制度があると書いてあったので、簡単に返金されると思っていたが、6回の継続購入と、利用した商品の箱や容器、利用明細書などをすべて返送することが必要だと言われた。(50代女性)
( → 「水虫薬50%OFF」注文したら…医薬品ネット通販のトラブル注意:朝日新聞

 かくて世の中に詐欺師ははびこる。

exchange.jpg


 こういう状況があるのに、警察は取り締まらない。その状況を、AIと考察した。




 [ 付記 ]
 警察や消費者庁がサボっているのではなく、政府がネット時代に追いついていない……という「時代遅れ」の政府が問題であるわけだ。
 衆院選になっても、どの政党も時代遅れ。時代に追いついていない。




 ※ 元の文書は
  → https://chatgpt.com/share/69788249-9850-8007-8111-1ea358c0535e
posted by 管理人 at 20:10 | Comment(0) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ