2014年09月26日

◆ 子供に iPad を……?

 コンピュータ時代には、子供に iPad を与えるべきか? 「イエス」と思う人が多そうだが、ジョブズは「ノー」と答えた。 ──

 ジョブズ自身が、自分の子供には iPad を与えない、と述べた。
 iPadが始めてリリースされた時のジョブズのインタビューが掲載されました。ジャーナリストが、「お子さんもiPadが大好きですよね?」と訪ねるとジョブズは次のように答えました。
 「うちの子供はまだiPadを使っていないんだ。うちの家庭ではテクノロジーの使用は制限しているからね。」
( → NYタイムズの翻訳

 原文はこれ。
But nothing shocked me more than something Mr. Jobs said to me in late 2010 after he had finished chewing me out for something I had written about an iPad shortcoming.
 “So, your kids must love the iPad?” I asked Mr. Jobs, trying to change the subject. The company's first tablet was just hitting the shelves. “They haven't used it,” he told me. “We limit how much technology our kids use at home.”
( → NY times

 あとの文章を見ると、「どのくらい使うか」( how much )を制限しているだけで、使うこと自体は制限していないように読めるが、“They haven't used it” とも述べているので、使わせていないようだ。

 ──

 これはどういうことか? 
 実は、iPad を教育のために使う、という動きは日本でもある。
  → 学校で、iPadを1人1台に持たせると 何が起きるか?

 では、ジョブズの方針は、上のような「タブレット・コンピュータを使った教育」に反するのだろうか? 

 いや、そうではあるまい。ジョブズが述べたのはあくまで、低年齢の子供だけだろう。たぶん小学生ぐらい。このくらいの子供であれば、タブレット・コンピュータは使わない方がいい、という教育方針は成立する。
 それは、特に、「ゲーム機を使わせない」という方針の下で成立することだと思う。タブレット・コンピュータを使わせると、ゲーム機を使わせるのと同じことになり、ろくでもないことになりやすい。

 冒頭の記事にもあるが、幼い子供がタブレット・コンピュータを使うと、人間関係を形成することが阻害される。人間同士で語りあうかわりに、機械と語りあうようになる。これでは孤独になるばかりで、人格形成が阻害されてしまうだろう。むしろ、友達同士と、ひまわりや缶蹴りでもやった方がいい。
  → ひまわり という遊び

 ──

 なお、高校生ぐらいでなら、タブレット・コンピュータを使う意義はある。ただし、どうせなら、普通のキーボードつきパソコンの方がいいだろう。特に、キーボードの高速打鍵(ブラインドタッチ)ができるようにすることは、とても大切だ。この習得のために、かなりの時間をかけてもいい。(主に自習。)
 特に大切なのは、ノートパソコンの簡易型キーボードでなく、まともなフル・キーボードを使うことだ。両者はまったく別のものだと考えた方がいい。で、前者の高速打鍵は特に必要ないが、後者の高速打鍵は是非とも必要だ。そこで、その習得のために、かなりの教育をした方がいい。(自習のあとの検定、という形。)
 フル・キーボードは、1000円ぐらいの安物でもいい。これをノートパソコンの USB ジャックに突っ込めば、ノートパソコンで使えるようになる。是非とも習得するべきだろう。
  → Amazon フル・キーボード

 なお、単に文字を入力するだけなら、キーボードなしで、音声入力という方針もある。特に、Siri のようなソフトが発達したので、音声入力はかなり効率的にできるようになった。
 とはいえ、キーボードには別の長所がいくつもあるので、キーボードはこのあともいつまでも必要とされるだろう。特に、大量の文章を入力するのであれば。



 【 関連項目 】

 → iPad で馬鹿になる 
 → SNS で馬鹿になる
posted by 管理人 at 23:36 | Comment(1) | 一般(雑学)2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脳科学者によれば
天才脳をつくるには10歳くらいまでは外で遊ばせることが
大事とのことです
感性を磨くことで脳が発達するとのことです

大人になっていくらやってもだめなんだってさ
Posted by stranger at 2014年09月27日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ