Open ブログ

"◆ 空き家を低所得者に? "へのコメント

コメントを書く
[#]次へ>>

> 誰が出すの?その建て替え費用?

ちゃんとリンク先に書いてありますよ。区画整理して、容積率制限を高くして、高層マンションを建設すればいい。

一戸建てのままだと、とうてい建て替えは不能だが、都内でマンションに建て替えるなら、マンションの購入者の金で、大家の家を建てることは可能です。ただし、大家は、土地の権利を大幅に失う。残るのはマンション住民の区分持ち分程度。

ま、都内限定(下町限定)ですけどね。
R管理人
^07/25 23:00

>下町の誰も住まないようなボロ屋をどんどん取りつぶして、高級マンションに建て替えればいい。

誰が出すの?その建て替え費用?u単価いくらなの?

誰もすまないボロ家つぶす(uあたりの撤去産廃費用)のにいくらかかるかご存知ですか?
R散歩の大家
^07/25 22:56

すみません。誤読しました。ぺこり。

ただ、新築制限って、意味あるのかしらん? 空地なんてほとんどないし。
また、住宅地にときどき少し空地があるが、それを新築制限する(建設禁止にする)ことに、何の意味があるのか? ただの私有財産権の制限となる。
となると、その分、無償で没収するか、公費で買い上げるかだ。どちらにしても、とんでもない大問題となる。あまりにも奇天烈な方針であり、こんなことを考える人がいるとは信じられない。荒唐無稽な珍案なので、ちょっと読んでも、頭を素通りしてしまったようだ。



R管理人
^07/25 22:55

>建て替え制限なんて

建て替えはOKですよ。何を読んでるの?
新築を制限するということ。ちゃんと読みましょうね。人の文章も。
R散歩の大家
^07/25 22:47

> 中古物件対策の根本的な解決策は、無制限に建て続けられてる新築(建て替えはOK)を制限すること。

これは違いますね。むしろ、空き家だらけの劣悪な物件をすべて取りつぶして、優良物件に改築する方がいい。たとえば、下町の誰も住まないようなボロ屋をどんどん取りつぶして、高級マンションに建て替えればいい。間取りを広くして、1世帯あたりの居住面積も増やすといい。
この方針を推進すれば、大幅な供給増によって、家賃の相場は引き下げとなります。都民は、現状と同程度の家賃を払って、より広くて新しい物件に転居できます。
建て替え制限なんて、劣悪な居住環境を維持するものであって、全然ダメです。社会主義的な政策が成功した試しはない。
正しいのは、きちんとした都市再生プランにしたがって、都市改造計画を実行することです。現状の劣悪な居住環境を改善するべきです。
現状がいかにひどいかは、下記を参照。
→ http://openblog.seesaa.net/article/435851177.html
→ http://openblog.seesaa.net/article/435851672.html

R管理人
^07/25 22:37
[#]次へ>>

お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

このブログのトップ
Seesaaブログ