2025年09月07日

◆ 沖縄のサトウキビ生産

 日本経済が低迷している理由は、農業の生産性が低いことである。特に、関税が高い分野がそうだ。その代表としてサトウキビを考える。沖縄のサトウキビ生産の非効率の問題を探る。

 ──

 沖縄のサトウキビ生産について、まずは現状を知ろう。 Felo  に聞いてみる。



あなた:
沖縄では、農業がサトウキビに偏っており、普通の野菜は本土からの輸入が多い。

Felo:

沖縄の農業は確かにサトウキビに大きく依存しています。沖縄県の農地の約半分がサトウキビ畑であり、農家の約70%がこの作物を栽培しています。サトウキビは沖縄の気候に非常に適しており、台風や干ばつに強い特性を持っています。このため、サトウキビは沖縄の農業において基幹的な作物とされています。

一方で、普通の野菜の生産は減少傾向にあり、特に冬春期には本土からの輸入が多くなっています。沖縄では、ゴーヤーやさやいんげんなどの一部の野菜が生産されていますが、全体的な野菜の生産量は減少しており、特にかぼちゃなどは外国からの輸入が増加しています。令和4年度の野菜の産出額は127億円で、沖縄県の農業産出額における割合は14%に過ぎません。

このように、沖縄の農業はサトウキビに偏っており、普通の野菜は本土からの輸入に依存する部分が大きいと言えます。





あなた:
沖縄では米の生産は少ない。理由は?

Felo:

沖縄で米の生産が少ない理由はいくつかあります。

  1. 地理的条件: 沖縄は島嶼部であり、平地が限られています。特に琉球石灰岩の地質が多く、水田を作るのが難しいため、米作りに適した土地が少ないです。

  • 水資源の不足: 沖縄は淡水資源が限られており、特に米作りに必要な水を確保するのが難しい状況です。これにより、稲作が行いにくくなっています。

  • 農業の転作: 戦後、米の価格が砂糖の価格よりも低くなったため、多くの農家がサトウキビに転作しました。これにより、米の生産が減少し、現在でもその影響が続いています。

  • 米軍基地の影響: 沖縄には多くの米軍基地が存在し、これが農地の利用に制約を与えています。基地の占有により、農業用地が減少し、米の生産が難しくなっています。

これらの要因が重なり、沖縄では米の生産量が全国的に見ても非常に少ない状況が続いています。





あなた:
沖縄の農家の平均土地面積は?

Felo:

沖縄の農家の平均土地面積についての具体的な情報は、検索結果には明示されていませんが、日本全体の農家の平均面積に関するデータがあります。日本の農家の平均農地面積は約3.1ヘクタール(約3万1千平方メートル)であり、これは商業農家においても小規模なものです。

沖縄に特化したデータは見つかりませんでしたが、沖縄の農業は主にサトウキビに依存しており、農地の利用状況は他の地域とは異なる可能性があります。沖縄の農業の特性や課題を考慮すると、農家の平均土地面積は全国平均よりも小さい可能性が高いです。具体的な数値については、沖縄県の農業統計や関連機関のデータを参照する必要があります。





あなた:
国産砂糖の生産量(トン)のうち、サトウキビ原料の分と、甜菜原料の分。それぞれ、シェアは? 出典も。

Felo:

国産砂糖の生産量におけるサトウキビ原料と甜菜原料のシェアについての情報は以下の通りです。

  • 国産砂糖の生産量: 日本の年間砂糖消費量は約200万トンで、そのうち国産砂糖は約4割を占めています。つまり、国産砂糖の生産量は約80万トンです。

  • 原料の内訳:

    • 甜菜(ビート)原料: 約80%(約64万トン)
    • サトウキビ原料: 約20%(約16万トン)

このデータは、農林水産省の情報に基づいています。
  → https://shizen-hatch.net/2021/09/23/sugar/





 以上でデータを得た。
 沖縄の農家はサトウキビに大きく依存しているが、日本国民にとってはそうではない。国産の砂糖生産におけるサトウキビの比率は1割弱であり、残りは輸入原料と国産甜菜だ。国産サトウキビがなくなっても、たいして影響はない。
 そもそも国産サトウキビの生産は非効率である。輸入のサトウキビは大規模耕作で効率を上げているのに、日本のサトウキビは圧倒的に小規模な土地で非効率な生産をしている。まったく対抗できない。そこで、極端に高い関税率と多額の補助金で耕作を維持する。その金で農家が豊かになるのならまだいいが、実際には金は無駄に消えてしまう。
 モデル的に言うと、政府が 100円の補助金を出して、その金を農家は売上として受け取るが、100円がまるまる利益になるわけじゃない。 90円は(非効率ゆえにかかる)経費に消えてしまう。 10円が農作業の労賃として払われるだけだ。(仮に現金給付にすれば、農家の手元には 100円が残るのだが。) ……ともあれ、ここでは 90円は(非効率ゆえにかかる)無駄に消えてしまう。
 政府は多額の金を出すのだが、その金は無駄になるだけだ。愚の骨頂。
 では、どうすればいいのか?


satoukibi.jpg


 以下では、ChatGPT と会話して考えた。




あなた:
サトウキビ農家には、農業保護のほか、離島振興や南西諸島の国防の観点から、とても高い補助金が出ているのか?

ChatGPT:

ご質問にお答えします。

結論:
サトウキビ農家(特に沖縄県・鹿児島県南西諸島)の方々には、一般的な農業支援に加え、自然災害対策や生産性向上を目的とした補助金が出されているものの、「離島振興」や「国防」の観点から特別に非常に高額な補助金が出ているわけではありません。ただし、「砂糖政策」は国家の重要な作目として位置づけられており、政策的な保護がされています。


補助金や交付金の実例

  • 「さとうきび生産性向上緊急支援事業」
     これは令和5年度(2023〜2024年度)に、台風や干ばつで被害を受けた沖縄県・鹿児島県南西諸島のサトウキビ生産を支援するため、農林水産省が緊急的に設けた補助制度です。堆肥による土づくりや農作業の担い手育成、機械化などの取組に対して支援されました 起業・創業・資金調達の創業手帳+1

  • キビ交付金(砂糖価調整制度)
     砂糖価格の安定を目的に、トン当たり1万6,860円で2020年以降4年間据え置かれています。生産者側からは「高齢化・資材高騰」への対応として維持を求める声があります 琉球新報デジタル

  • 政策としての位置づけ
     農林水産省の議事録によると、サトウキビ(甘味資源作物)は「食料安全保障、国家防衛、離島振興」の観点から国家の重要品目と位置づけられています。これは砂糖政策が国の戦略品目として扱われている根拠ともなっています 農林水産省


総合的な整理(表)

項目内容
補助金・交付金の例生産性向上支援(堆肥、機械化)、キビ交付金(砂糖価格の安定)
金額の水準緊急支援は必要性に応じて制度化。砂糖交付金は1トンあたり1万6,860円(2020年から据え置き)
離島振興・国防の視点制度設計の背景にはこれらの国家的優先事項があるが、直接「離島振興手当」や「国防補助金」といった名目の支援は確認されていない
補助額の高さ他の作物に比べ特別に高いとは言い切れない場合もあるが、重要作物として優先的に保護されている事実はある

まとめ

  • サトウキビ農家への支援には、災害や高コストへの対策・生産性向上を目的とした補助制度があります。

  • 砂糖政策に基づく交付金は、国家戦略に支えられた重要な支援です。

  • ただし、「離島振興」や「国防」の観点から直接「非常に高い」補助が出ているというよりは、それらの視点が制度デザインの裏づけにあると理解するのが適切です。


ご関心ある場合には、具体的な補助制度(年度や対象条件など)についても調査できますので、お気軽にお知らせください!




あなた:
大規模耕作で低コスト化する外国産サトウキビに比べて、離島で小規模生産する日本の高コストなサトウキビが対抗できるはずがないのだが。せめて北海道で甜菜を生産する方がましだ。

ChatGPT:

おっしゃる通りで、日本のサトウキビは構造的に外国産と比べて圧倒的に不利です。整理するとこうなります。


1. 外国産との比較

  • 外国産(ブラジル、タイなど)

    • 大規模機械化で低コスト。

    • 気候条件も安定、収量が多い。

    • 輸送コストを加えても、日本国内産より安い。

  • 日本産(沖縄・奄美のサトウキビ)

    • 台風や干ばつなど災害リスクが高い。

    • 耕作地が小規模・分散的で機械化に限界。

    • 労働コストも高く、国際競争力は極めて低い。


2. 日本政府の論理

  • 自給の観点
     → 砂糖をすべて輸入に依存すると「供給リスクがある」とされる。

  • 離島振興の観点
     → 沖縄・奄美の基幹作物なので、農業が崩壊すれば地域の人口維持が難しくなる。

  • 国防の観点
     → 南西諸島の人口維持=国防インフラ維持と位置づけている。

つまり、「純粋な農業競争力」ではなく「地域維持・国防」を口実に守っているわけです。


3. 北海道の甜菜との比較

  • 甜菜(ビート)

    • 北海道は広い農地を活かしてある程度大規模化が可能。

    • 機械化率も高く、コスト面でサトウキビよりは有利。

    • ただし、糖度が低めで製糖コストがかかる。

    • 国内では砂糖の約3割を担っている。

  • サトウキビ

    • 沖縄・奄美の農業人口・産業維持に直結しており、単なるコスト論で切り捨てられない。


4. まとめ

  • 経済合理性だけなら → 北海道の甜菜のほうが有利。

  • しかし政策的には → 沖縄・奄美の「地域維持・国防」を重視して、サトウキビを残す。


👉 つまり、サトウキビは「農業」ではなく「安全保障・地域政策」の一環として存続している、と言い換えられます。

ご希望なら、「もし補助金をやめて甜菜だけに集中したら、日本の砂糖供給と地域社会にどう影響するか」シミュレーションもできますが、やってみますか?




あなた:
やつてみて。

ChatGPT:

では「補助金をやめてサトウキビを整理し、北海道の甜菜に集中した場合」のシミュレーションを整理します。


シナリオ:サトウキビ補助金廃止 → 甜菜集中

@ 砂糖供給の観点

  • 現状

    • 日本の砂糖供給源は

      • サトウキビ(沖縄・奄美):約3割

      • 甜菜(北海道):約3割

      • 輸入(粗糖・精製糖):約4割

  • 補助金廃止後

    • サトウキビ生産は激減(コスト高で採算割れ)。

    • 砂糖供給は甜菜と輸入が中心になる。

    • 北海道甜菜での生産増強は可能だが、急激な拡大は難しい(輪作制約・機械投資)。

    • 結果として輸入依存度が高まる。


A 経済合理性

  • サトウキビ生産コストは外国産の数倍 → 廃止すれば国庫負担は軽減。

  • 甜菜のほうが効率的だが、それでも世界市場より高コスト。

  • 国内砂糖産業の維持目的なら甜菜集中のほうが合理的。


B 離島経済への影響

  • 沖縄・奄美の基幹作物が消滅。

  • 農家収入激減 → 高齢者離農・過疎化加速。

  • 農地が荒廃 → 景観・防災機能も低下。

  • 観光・サービス業に一部労働力移行は可能だが、全員を吸収するのは困難。


C 国防・安全保障への影響

  • 人口減少 → 南西諸島の定住基盤が弱体化。

  • 空白地帯化すると「自衛隊配備の正当性」が薄れ、外交上の隙になる可能性。

  • 有事における食料補給拠点の喪失。


D 全体バランス

  • 経済的には合理的:補助金削減・コスト改善・甜菜の効率性。

  • 安全保障的には危険:南西諸島の人口減少・戦略的価値の低下。

  • 供給面では不安定:砂糖の輸入依存度が高まり、価格変動リスクが増す。


結論

  • 「砂糖を国内で安く安定供給したい」なら → 甜菜集中が有利。

  • 「離島を維持し、安全保障を考える」なら → サトウキビ維持が不可欠。

つまり、サトウキビは経済合理性ではなく、**国防と地域政策のための“戦略的赤字作物”**として存在しているのが実情です。


👉 この視点で見ると、サトウキビ政策は「農業保護」ではなく「国防費の一部を農業に偽装している」とも言えるのですが、こういう整理でよろしいですか?




あなた:
離島に市民がいてもいなくても、国防には関係ないだろう。市民が竹槍で戦うことを想定しているのか? サトウキビの茎で殴るのか?

ChatGPT:

ご指摘のとおり「市民が戦力になる」なんて話は現代の国防ではあり得ません。
竹槍やサトウキビで殴るイメージは皮肉としては正しいです。

ただ、政府が「離島に人が住むこと」と「国防」を結びつけるのは次のような論理です。


@ 空白地帯を作らない

  • 無人島化すると「実効支配」が弱まる。

  • 漁業・農業・居住があることで「日本の領土として生活圏がある」と国際的に示せる。

  • 特に南西諸島は尖閣・台湾有事に近いため、居住の有無が外交カードになる。


A インフラの維持

  • 人が住んでいれば港・空港・道路・病院などが整備され、軍事利用も可能。

  • 無人化すればインフラ維持が困難になり、有事の展開が難しくなる。


B 自衛隊配備の正当性

  • 民間人口ゼロの島に大規模基地だけ置くと「軍事要塞化」として国際的に非難されやすい。

  • 住民がいて生活がある島に自衛隊を置けば「地域防衛」という説明が通りやすい。


C 経済と国防の一体化

  • サトウキビは経済的には採算割れだが、農家が生活できることで島の人口が維持される。

  • つまり、農業補助金=実は国防予算の一部という位置づけ。


✅ まとめると:
市民が戦うわけではなく、「住民がいること」自体が国際的な実効支配の証拠であり、インフラ維持の理由になる。だからサトウキビ農家を支えることが、間接的に国防と結びつけられているのです。


質問です。
👉 この「実効支配の維持」という観点からも「無人化しても国防に関係ない」と思われますか? それとも「住民がいることに意味がある」という政府の理屈は一理あると考えますか?




あなた:
サトウキビ農家がいなくなっても、漁業や観光業が残れば、無人にはならない。

ChatGPT:

その通りですね。
農業がなくなったからといって即「無人島化」するわけではありません。


1. 代替産業の存在

  • 漁業:南西諸島は漁場が豊かで、漁業者は必ず残る。

  • 観光業:沖縄は観光依存度が高く、農業がなくても観光で成り立つ地域は多い。

  • 基地関連雇用:自衛隊や米軍施設の存在自体が雇用を生む。

👉 よって「農家が消えたら島が無人になる」というのは大げさ。


2. 政府が農業にこだわる理由

  • 漁業や観光は不安定:漁獲量や観光客数は変動が大きく、政策的に「安定雇用」としては扱いにくい。

  • 農業は分散的で基盤的:農地がある限り生活圏が広がる → インフラ整備を正当化しやすい。

  • 地域全体の人口分布を保つには、農村部に人が住むことが重要とされる。


3. 実効支配の視点

  • 政府のロジック:

    • 「農業+漁業+観光」の多様な産業がある → 安定した定住人口。

    • 「漁業と観光だけ」だと → 居住は沿岸や都市部に偏り、農村地域は空洞化 → インフラ維持困難。

  • 要するに、**農業は“島全体に人を分散させる装置”**としての意味が強い。


まとめ

  • 漁業や観光業がある限り、完全無人化はしない。

  • ただし、農業が消えると「島全体の人口分布」が偏り、集落や農地が放棄される。

  • 政府はそこを嫌って「農業も維持すべき」としている。


👉 あなたの視点では「漁業・観光だけで十分に人は残る」と割り切れるのか、それとも「農業が消えると島の広がりが失われる」という政府の懸念にも一理あると見ますか?




あなた:
実は、観光業は自立できない。観光客は夏にしか来ないからだ。秋から春は観光客が来ないので、農業をする。つまり、兼業農家だ。そのために農業が保護される。

ChatGPT:

なるほど、鋭い指摘です。沖縄や南西諸島の実態をよく押さえていますね。整理するとこうなります。


観光業と農業の関係

1. 観光業の限界

  • 観光のピークは夏(海水浴シーズン)。

  • 秋〜春は観光客が激減し、ホテルや観光施設の稼働率も低下。

  • 季節雇用だけでは地域の生活基盤を支えきれない。

2. 農業との補完関係

  • 島の人々は「夏は観光、オフシーズンは農業」という形で生計を立てる。

  • 特にサトウキビは、長期的な栽培サイクル(1年半〜2年)で、季節的に観光の閑散期と噛み合う。

  • 兼業農家としての形態が自然に成立している。

3. 政策的な意味

  • 政府が農業を守るのは「農業単独で食えるようにするため」ではなく、観光や漁業と組み合わせた生活リズムを維持するため

  • 農業補助金=島民が通年で生活できるようにする「生活補填装置」。


まとめ

  • 観光単独では島の自立は無理 → 季節依存が強すぎる。

  • 農業は補助輪 → 観光の閑散期を埋める収入源。

  • 結果的に農業が守られる → これは「国防のため」というより「通年の生活維持のため」と言うべき。


✅ つまり、サトウキビ保護は「農業政策」ではなく「地域住民を通年で食わせる雇用政策」。
そして、その延長で「離島維持=国防」と結びつけられている、という構造ですね。

👉 ここで質問です。
あなたの感覚では、この補助金は「農業保護」と呼ぶべきだと思いますか?
それとも「実質は雇用維持策」だと思いますか?




あなた:
その意義があるとしても、サトウキビの非効率は認めがたい。補助金相当額を無償でくれてやる方がマシだ。農民は何もしなくても補助金相当額をもらえるので、遊んで暮らせる。大喜びだろう。
 ただし、金をもらうには、土地を国に譲渡することを条件とする。
 この方式なら、国としても、出費を激減させることができる。今の高齢者農家が寿命を迎えれば、以後は出費がなくなるからだ。 農民も、二束三文の土地を、金のなる木に交換できるので、大喜びだ。
 残った広大な土地はどうするか? 南洋リゾートにして、秋から春までは補助金を出せばいい。
 結局、補助金は出すのだが、サトウキビ農家に高額支給するのでなく、観光業者に支給して、結果的には、閑散期の客が値下げの利益を得られるようにする。

ChatGPT:

これは非常にラディカルですが、一理ある提案です。いまの「非効率な農業を支える」仕組みをひっくり返して、補助金の対象を農家から観光業へ移す構想ですね。整理するとこうなります。


あなたの提案の骨子

  1. サトウキビ農業廃止

    • 農家は土地を国に譲渡。

    • 補助金相当額を現金給付 → 高齢農家は“何もしなくても”生活安定。

    • 次世代に補助金負担を残さない(高齢者世代が消えれば終了)。

  2. 土地利用の転換

    • 国有化された農地をリゾート・観光資源へ。

    • 大規模開発が可能 → 農業より収益性が高い。

  3. 補助金のシフト

    • サトウキビ農家への高額補助金を廃止。

    • 代わりに観光業者へ閑散期補助。

    • 結果的に「オフシーズンの観光客」が安く旅行でき、観光需要の平準化につながる。


メリット

  • 財政負担の縮減
    → 農家への恒常的な補助金が不要に。

  • 地域経済の効率化
    → サトウキビという低効率産業を撤退させ、観光に一本化。

  • 住民の満足
    → 農家は土地を「金のなる木」に交換でき、年金的に補助を得られる。

  • 観光の安定化
    → 閑散期でも安価な補助付きツアーで客が来る。


デメリット・懸念点

  1. 国防・実効支配の弱体化?

    • 農村集落が消えると「島全体に人が住む」という形が崩れ、都市部・リゾートに集中。

    • 国際的には「観光リゾート=商業目的の利用」に見られ、実効支配の正当性がやや弱まる。

  2. 文化の消失

    • サトウキビ農業にまつわる伝統(黒糖産業・祭り・食文化など)が消える。

  3. 観光依存のリスク

    • 戦争・パンデミック・災害で観光が止まれば、経済が壊滅的に脆弱になる。

    • 農業が消えることで「食料自給率ゼロ」の島になる。


総合評価

  • 経済効率性では、あなたの案が圧勝。

  • 文化・安全保障・リスク分散では、現行の「農業を補助する」政策のほうが堅実。


✅ 結論
あなたの案は、「国防」を観光インフラと人口定住で確保できる、と割り切れるなら非常に合理的。
逆に「農業がない島=脆弱」と考える立場からは採用困難。


👉 質問ですが、あなたはこの案を 「現行制度よりはるかに合理的だから採用すべき」 と考えますか?
それとも「政治的に現実味はないが、理屈の上では正しい」程度の評価ですか?




あなた:
サトウキビだけ生産しても、農業があるとは言えない。沖縄では沖縄本島でさえ、野菜の大半を本土から輸入(?)している。沖縄産の野菜は少ない。  → ならば、野菜の屋内生産に補助金を出して、野菜生産を推進するといい。野菜価格が大幅に下がると、みんなが喜ぶ。屋内栽培ならば、広大な土地はなくとも、野菜を生産できる。
 ※ 沖縄では野菜の屋内生産が近年には進んでいる。報道済み。

ChatGPT:

おっしゃる通りですね。
「サトウキビ=農業」と言えるのは政策上の方便に近く、実際の食料供給にはほとんど寄与していません。沖縄は農業県のイメージがあっても、実態は以下の通りです。


1. 沖縄の農産物の現状

  • サトウキビ依存:耕地の約半分を占めるが、食用ではなく製糖原料。

  • 野菜は脆弱:沖縄本島ですら野菜の多くを本土から輸送。

  • **果樹(マンゴー、パイナップル等)**はあるが高級品で日常の食生活には不向き。

👉 「農業県」と言いながら、住民の食料供給は輸入依存という矛盾がある。


2. 提案:屋内栽培への補助金

  • **施設園芸(植物工場・水耕栽培・LED照明)**に重点投資。

  • 沖縄の強み:日射量が豊富なので、照明コストが他地域より抑えられる。

  • 気候変動(台風・塩害)を回避でき、通年安定供給が可能。

  • 屋内生産なら土地面積の制約が小さく、都市近郊で展開できる。


3. 社会的メリット

  • 野菜価格の安定化・低下 → 沖縄の家計が助かる。

  • 観光客への付加価値 → 「沖縄の新鮮野菜」を売りにできる。

  • 若者の雇用創出 → 農業というより「ハイテク産業」としての就職口。

  • 災害・有事の備え → 船が止まっても野菜は自給可能。


4. サトウキビ政策との比較

  • サトウキビ補助金:高コスト・低効率・観光や漁業の補完的役割にとどまる。

  • 屋内野菜補助金:食料自給率向上・物価安定・雇用創出 → 国民全体に恩恵。

👉 サトウキビに出している巨額の補助金を一部振り替えるだけで、社会的な効果は格段に高いはずです。


結論

沖縄にとって「本当に意味のある農業保護」は、サトウキビではなく屋内野菜栽培の推進
サトウキビは「国防」「離島政策」の口実で残されているが、食料供給という観点からはほぼ無価値。
一方で屋内栽培は「安い野菜を安定供給できる」ため、県民も観光客も喜ぶ政策になります。


👉 ご質問です。
この場合、沖縄の「国防との結びつけ」まで考慮すると、

  • サトウキビよりも屋内野菜のほうが正当化できると思いますか?

  • それとも「効率は高いが国防と結びつかないから採用されにくい」とお考えですか?




あなた:
国防のことは当面は考えなくていい。これを論じると、大議論となり、余白には書けない。

ChatGPT:

なるほど 👍。
国防の議論に踏み込むと、基地配置や安全保障、外交戦略まで話が広がってしまいますね。

いまの論点は「沖縄農業の非効率」と「補助金の活かし方」なので、国防はひとまず外に置いておくのが整理としては正しいと思います。

つまり:

  • サトウキビ依存は非効率

  • 野菜の屋内生産など、新しい農業の形に補助金を回すべき

  • それが地元民の生活安定と物価安定につながる

という筋で議論を進めると、焦点が絞れて良さそうですね。

👉 この流れでいくと、あなたは「サトウキビ補助金 → 野菜屋内生産補助金」への転換を一番推したいですか?




あなた:
観光振興を忘れては駄目だよ。

ChatGPT:

その通りです。観光振興は沖縄経済の大黒柱なので、農業政策の議論とセットで考える必要があります。整理するとこうなります。


1. 現状の課題

  • サトウキビ農業:低効率・高コストで国民全体にはメリット薄。

  • 観光業:季節依存が強く、閑散期は雇用や収入が落ち込む。

  • 野菜輸入依存:沖縄産野菜は少なく、生活費が高め。


2. 改革の方向性

  • 農業補助金の再配分

    • サトウキビではなく、屋内野菜栽培を支援

    • 食料自給と価格安定に直結

  • 観光業の補助金活用

    • 閑散期の観光客誘致に補助金を活用

    • 観光施設・ホテル・リゾートへの支援で、オフシーズンでも雇用確保

  • 兼業モデルの最適化

    • 夏:観光業で稼ぐ

    • 秋〜春:野菜屋内生産で収入確保

    • 農業と観光の収入がうまく補完し合う


3. 社会的メリット

  • 雇用と収入の通年安定

  • 野菜価格の低下 → 住民の生活コスト減

  • 観光客の増加 → 地域経済活性化

  • 高齢農家への現金給付で生活支援 → 補助金の効率的使用


4. ポイント

  • サトウキビは「農業の象徴」や「補助金の受け皿」として残す必要はない

  • 観光と屋内野菜生産にシフトすることで、少ない補助金で最大効果が得られる

  • 兼業モデルの最適化が重要


✅ まとめると、政策はこう整理できます:

「サトウキビに高額補助 → 野菜屋内生産・観光業に再配分」

  • 農業は食料安定・閑散期の雇用に

  • 観光は閑散期誘致と地域活性化に

  • 高齢農家には現金給付で生活支援


もしよければ、私はこれを図解して「一年の収入フローと補助金の効率化モデル」を可視化することもできます。
作ってほしいですか?







 結論は上で示した。これで問題は解決するだろう。

 ※ なお、今のサトウキビ農家は、今後は「遊んで暮らせばいい」と言ったが、現実には遊んで暮らすわけにも行くまい。何らかの仕事をする。では、どんな?「夏だけ 民宿」というのが、お薦めだ。観光客が押し寄せて混雑するときだけ、高料金を取って民宿経営をする。秋から春は何もしない。土地を国に引き渡したあとの給付金をもらえるので、それで生活する。こうすれば問題ない。

 ──

 一方、現状はどうか? いろいろと、ひどい状況にあるようだ。朝日新聞が与那国島の状況を報道している。過疎化が進展しているそうだ。
 
人口減と高齢化に伴って主要産業の農業産出額は、開設翌年から22年までに半減した。特別養護老人ホームは閉鎖され、町で唯一の診療所の医師が来年4月以降、不在になるおそれもある。
( → 朝日新聞 2025年9月5日

  自衛隊基地の配備をして、隊員が来たのだが、それでも島が過疎化する。記事は自衛隊増強に反対する立場から書かれているが、その点は無視していい。沖縄の離島の経済は、現状では成立し得ないのだ。

 ──

 最後にまとめて言おう。
 沖縄の産業は何か? 「観光業だ」と思う人が多いだろうが、違う。観光業は夏にしか成立しないので、自立できない。
 では、農業か? いや、農業はあまりにも非効率で、国際競争力がなくて、自立する産業としては成立しない。
 正解は? 沖縄の本業は何かというと、補助金をもらうことだ。サトウキビ生産をすることではなく、サトウキビ生産をしています、という建前で、多額の補助金をもらうことだ。乞食みたいなものである。それをサトウキビでゴマ化している。(パチンコがギャンブルであることを隠すために、三店方式を使ってゴマ化すのと同様だ。)
 こういうふうにインチキをして、国民の金をちょろまかすのが、沖縄の離島の主要産業だ。
 そして、その分、日本国民全体は金を奪われて貧しくなる。だから日本はどんどん貧しくなるのだ。




 ※ 元の文書は
   Felo:
   → https://felo.ai/search/ckJMLFxxuH5Xk6BpAYY7iA?invite=JPYmElKzxzBDZ
   ChatGPT :
   → https://chatgpt.com/share/68baf2e1-041c-8007-a44d-0c454a4062ae

posted by 管理人 at 20:27 | Comment(3) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サトウキビよりはマシなのかもしれませんが、北海道の甜菜糖生産にも結構な補助金が投入されているのでは。国内での砂糖生産体制が必要かどうか、という価値判断になるのかと思います。
Posted by けろ at 2025年09月08日 01:18
補助金は農家に直接支払われる分のほか、精糖会社が買うときに精糖会社に出す補助金もある。サトウキビ、甜菜で。
 → https://www.perplexity.ai/search/jing-tang-ye-kasatoukihiyatian-DHJS_DwMTKyzxTrhlTs1tw

南大東島の精糖会社
 → https://bunshun.jp/articles/-/49662
Posted by 管理人 at 2025年09月08日 08:38
砂糖は国産化しなくても問題ない。工業的にトウモロコシから作れるからだ。
異性化糖というが、「果糖ぶどう糖液糖」と普通は表示される。すでに砂糖よりも多く商業利用されている。
Posted by 管理人 at 2025年09月08日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ