2024年12月11日

◆ ガソリン減税で穴ボコ道路

 ガソリン減税の方針が決まった。これで道路の補修費が足りなくなって、道路は穴ボコだらけになるか?

 ──

 ガソリン減税の方針が決まった。暫定減税の廃止。
  → ガソリン税の暫定税率廃止でも一致

 これで道路の補修費が足りなくなって、道路は穴ボコだらけになるかも……と懸念したが、よく考えると、もっと深刻な問題がある。
 道路なら、穴ぼこが開いたぐらいでは、何とかなりそうだ。(アスファルトを注ぐだけで簡単に直る。コストは激安だ。)
 それより問題なものが、別にある。橋だ。橋の補修費が足りないと、穴があるだけでは済まない。橋が倒壊する。
 では、その問題はどうなっているか? 
 
 橋の補修費が足りなくて、インフラが大変だ……ということは、これまで何度も話題になってきた。最近でも、次の記事がある。
 国土交通省は、老朽化が課題となっている全国の橋の点検状況をまとめた。5年以内に修繕などの措置が必要と判定されながら、期間が過ぎても対策がとられていない橋が17%にあたる約1万本あった。
 18年度までの点検で、全国にあるすべての橋約73万本(21年度末時点)のうち、「5年以内に措置を講ずべき状態」と判定されたのは6万6354本あった。
 自治体が管理する橋は、対策に着手済みが83%、完了したものは66%にとどまっている。5年以内の対策が必要とされたのは6万482本あり、その17%にあたる1万353本は、5年以上が経過していても対策に着手できていなかった。特に危険性が高い橋は通行止めにするなどしている。
 23年時点で建設後50年を経過する橋は4割弱だ。これが10年後の33年には6割となり、老朽化がより深刻になると見込まれている。
( → 1万橋、期限後も未修繕 「5年以内に措置必要」判定 財政難、自治体管理で遅れ目立つ:朝日新聞

 「5年以内の対策が必要とされた」にもかかわらず、「5年以上が経過していても対策に着手できていなかった」という放置プレイ状態にあるものが 17%もあるわけだ。数にして1万353本だ。これほどにも多くの箇所が危険状態になっている。そのせいで通行止めになっている橋もあるほどだ。(上記)

 そのせいで、現状はひどい状況になっている。たとえば、下図の橋だ。(出典は上の朝日記事。)


hasi-shuri2.jpg


 こういう危険な崩落状態を放置したすえに起こったのが、笹子トンネル事故だ。
  → 笹子トンネルの問題と対策: Open ブログ

 これを読むとわかるが、笹子トンネルは元々設計に問題があった。欠陥設計だと言ってもいい。だから寿命にも問題があり、長期の経年の使用に堪えられず、崩落した。
 同様の状況は、多数あると見込まれる。だからこそ、あらゆる危険箇所を補修する必要があるのだ。それも、喫緊の課題として。何よりも最優先の形で。
 ところが、そのために必要な金を、補修のために使わずに、ガソリン減税に回してしまう。これはもう、狂気の沙汰だ。(タネ芋を食って餓死する、愚かな農民みたいだ。)

 このあと、続々と橋が崩落しかねない。











 すぐ上の動画(三番目)では、香川県の老朽化した橋の例が出ている。玉木代表の地元なんだから、そこで補修すればいいのに、補修する金も出さずに、金を減税のために回してしまう。その金は酒とどんちゃん騒ぎのために使われるのだろうか。橋を補修するための金を、酒とどんちゃん騒ぎのために使う。情けないね。


posted by 管理人 at 23:40 | Comment(5) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 高架橋から巨大な鉄骨が落下
  https://togetter.com/li/2479791

 目の前に鉄骨が落下した。数秒の差で人が死ぬところだった。

 これの管理者責任は鉄道会社だが、似た事例はあちこちで起こりそうだ。今後はもっとひどくなる。ガソリン減税のせいで。

 なお、今回の事故が起こったのは、京成本線だ。やっぱり。金のない貧乏路線だ。貧すれば鈍す。貧すれば落とす。
 今後は日本中で道路の橋が落ちる。国民民主のおかげだよ。「手取りが増えた」と喜びながら、手だけを上げて、溶鉱炉に沈んでいく。それが、詐欺師にだまされた日本の命運だ。
Posted by 管理人 at 2024年12月13日 10:24
ガソリン減税もその一端を担っているとは思いますが、道路、橋、トンネルなど社会インフラに対する意識の低さがそもそもの原因であるように思います。建設会社叩きも酷くて、建設関係の技術者や作業員は超絶不人気職種になり超人手不足。たといガソリン減税をしなくても、京成本線のような事例はこれからますます増えていくことと思います。ヒトとカネが投入できなくなる分野は、やがて廃れて弊害が顕在化してくることでしょうから。
Posted by けろ at 2024年12月13日 22:09
> 社会インフラに対する意識の低さ

 そこで関係者が何とか努力して、少しずつ補修予算を拡大しようと努めてきたのに、それを一挙に瓦解させてしまうのが、国民民主だ。
 長年の関係者の努力を、一挙に無としてしまう。一歩ずつ前進して、十歩進んだと思ったら、一挙に百歩後退させる。
Posted by 管理人 at 2024年12月13日 23:00
これこそ国債大量乱発してる分で対応すればいいのにと思います。今既に大量に乱発してる国債はどこに消えてるんでしょうかね。
金融市場向けに使うよりもこっちに使って欲しいです。
Posted by きんゆうかんわ at 2024年12月14日 09:28
> 大量に乱発してる国債はどこに消えてるんでしょうかね。


 財政赤字の穴埋めという形で、すでに減税のために使われています。本来ならば、大幅に増税しているはず。
Posted by 管理人 at 2024年12月14日 10:20
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