野菜のなかでも特にトマトの価格が高騰している。どうしてか?
──
質問:
今年のトマトの価格が高いのはどうしてか?

Perplexity の回答:
今年のトマトの価格高騰には複数の要因が重なっています。
主な原因
主な原因
猛暑の影響
7月から9月にかけての猛暑が最大の原因となっています。猛暑により以下の問題が発生しました:- 花落ちの多発: 高温により花が受粉せずに落ちてしまう現象が各地で起こりました。
- 収量の減少: 花落ちにより十分な実がならず、収量が大幅に減少しました。
供給不足
- 国産トマトの供給が需要に追いつかない状況が続いています。
- 北日本の夏秋作の減少が例年になく早く、関東の抑制作も高温と台風の影響で小玉が多くなっています。
その他の要因
- ウクライナ戦争の影響: ウクライナからのトマト輸入停止。
- コロナ禍からの需要回復: 外出する人が増え、トマトの需要が急増。
- 資材費や人件費の上昇。
価格の推移
2023年10月時点で、トマトの市場価格は1キロ914円と、平年比の約2倍という記録的な高値をつけています。この高値傾向は11月中旬頃まで続く見込みです。対策
消費者としては、直売所を利用することで比較的安価にトマトを購入できる可能性があります。直売所では形が悪かったり割れたりしているものの、味に問題のないトマトが安く販売されていることがあります。 トマトの価格高騰は、異常気象や国際情勢など複合的な要因によるものであり、短期的な解決は難しい状況です。生産者や流通業者、消費者が協力して対応していく必要があります。 [ 付記 ]
理由はわかったが、解決しない。困った。どうする?
そこで、困ったときの Openブログ。うまい案を出そう。こうだ。
「料理には缶詰を使う。トマト缶ならば、安い。 → パスタソースに使えるほか、冬ならば ミネストローネに使える」
トマト専業農家の今年の所得 素晴らしいでしょうね 課税も僅かですし