──
寒さ対策で断熱をする簡単工事の方法……という話題が、ネットで耳目を集めた。
→ DIYで室温が上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる! 工具なし&5分で終わる簡単アイデアに「素晴らしい実験です」 - ねとらぼ
ただし、役に立ったというよりは、「羊頭狗肉の嘘宣伝」という詐欺ページとして話題になったようだ。読んで、「だまされた」と思う人が多いらしい。
──
では、だまされずに、正しい情報を得るには?
この件については、私が昨年、長文のシリーズ記事を記した。特に、次のページが要点となる。
→ 寒さ対策 .5(別案): Open ブログ
ここでは、プチプチ、発泡スチロール、プラダン……などを使う簡単工事の方法について、詳しく紹介している。(実体験の報告付き。)
もっと詳しくは、最初から最後まで、シリーズの全体を読めばいい。
→ 寒さ対策 .1(室温): Open ブログ
→ 寒さ対策 .9(補記) : Open ブログ
さらに、もっと広く情報を得るには、本サイトのカテゴリ「健康・寒暖対策」のページを見ればいい。
→ カテゴリ:健康・寒暖対策: Open ブログ
これらのページをいろいろ読めば、きちんと対策ができる。私の体験では、冬の寒さからうまく脱することができるようになった。
これらの工事で、最も有効だったのは、風呂場の断熱工事だ。寒くて仕方なかった風呂場が、大幅に改善された。風呂場はもう寒くない。寝室も、もう寒くない。
※ なお、お手軽さの点で最強だったのは、「厚手のカーテン」だ。工事はカーテンの取り替えだけで済むので、あっという間に終わる。それでいて、効果はかなり大きい。(ただし断熱雨戸も併用している。)
※ 夏の暑さ対策も兼ねると、断熱雨戸はすごく強力だね。お勧めだ。
[ 付記 ]
暖房とは別に、着衣でも工夫するといい。
・ レッグ・ウォーマー
・ ももひき (ロングパンツ)
・ 厚手の長袖の下着
この三点を使えば、最強である。冬に「寒さがひどい」と思うことは、もうなくなる。
※ ただし、暖房を併用することが前提だ。暖房が皆無であるわけではないので、念のため。居室はそこそこ暖房するが、居室以外は暖房しない、という条件で、特に問題なく過ごせるようになる。
※ 上の三点だけで済むわけでもない。断熱工事をしておくことが前提だ。
