──
東大の駒場キャンパスを目的地に選ぶ。出発点はどこでもいいのだが、とりあえずは隣駅の神泉駅を選ぶ。そして電車でルート検索をすると、こうなる。
駒場東大前から東大に入るときには、駒場東大前駅の東口から北方向に直進するのが常道だ。
一方、駅の西口で降りると、そばに小さな裏口が見つかるので、ここからも入ることはできる。その場合は、大学構内の細い通路を通ることになる。
ところが、この Google マップでは、駅の西口で降りたあと、徒歩で直線路を通っていく。その途中には建物もあるので、建物をつらぬいて(または幽霊のように建物を透過して)直進することになる。
→ https://x.gd/4rpv0
このような直進路を選ぶというのは、まったく滅茶苦茶だ。
また、いったん北東の裏口に達したあとで、銀杏並木まで戻ることになっている。これも滅茶苦茶だ。
というわけで、Google マップは滅茶苦茶なのである。
ま、前からずっと、おかしいんだけどね。
vおかしいのは あなたじゃない?

駅の南側は、駒場東邦や筑駒へ行く途中の通学路となる住宅街。駅のすぐそばは狭い道で無秩序ですが、駅から離れると閑静な住宅街がある。公園もある。
> 日本はいつまでたっても社会資本が形成できない
戦争で廃墟になった日本と、数世紀前の社会資本が健在な戦勝国とは、比較にならない。
ガレキの山から復興してくれた先代に感謝するべきでしょう。日本を欧米と比べるのは間違いだ。韓国や中国と比べるべき。
国の方針を決める高級役人は年収2000万円以上与えてよい暮らしをさせないと、国全体の基準が貧乏になります。欧米、韓国、中国はエリートが社会を作っています。東大や京大などの卒業基準を厳しくして、その卒業生は今よりずっと高待遇にすべきです。こんな考えは衆愚日本ではずっとタブーでしたし、私もネットでしか言う事ができません。
──
名古屋には立派な大道路があるのに、東京にはない。どうしてか?
それは、名古屋人が利口なのに、東京人は馬鹿だからである……と言いたくなる名古屋人がいそうだ。だが、そうではない。
日本政府は東京にも大道路を建設しようとしていたのに、GHQ が反対したので、できなくなったのである。
http://openblog.seesaa.net/article/480127235.html