──
日産のツートーンは、ブラックルーフばかりだった。「これでは夏に熱くなるので、エコではない」と批判して、「ホワイトルーフを設定せよ」と推奨したことがある。
→ サクラのツートンカラー: Open ブログ
その後、このたび日産の軽自動車のルークスがマイナーチェンジしたが、そこではホワイトルーフを含むツートーンカラーがいくつも設定された。オレンジや茶色のルーフまであるが、その一方、ブラックのルーフは1種類まで激減した。画像は下記。
→ 日産:ルークス [ ROOX ] 軽自動車 | 外観・デザイン
※ 色ボタンをクリックすると、ボディの色が変わる。
どうしてここまで方針が激変したのか、不思議だ。ほとんど 180度の転換だ。
どうした、日産? 頭がおかしくなったのか? それとも、Open ブログを読んだせいで、頭がいきなり正常化したのか? 狂気から戻って、正気になったのか?
──
ただし、よく見たら、私の欲しい色がないね。「ビビッドな赤または青のボディにホワイトルーフ」というのがほしいのだが。前に記したように。
→ サクラのツートンカラー: Open ブログ
さらに言うと、どれもこれも、色のセンスが悪い。彩度の低い色ばかりで、これではホワイトルーフと似合わない。ホワイトルーフに会わせるなら、もっと彩度の高い色にするべきだ。
せめて、赤いボディーにはホワイトルーフが欲しかったが、赤いボディには黒いルーフしか設定されていない。
19色も用意したくせに、私の欲しい色は一つもない。センスがないね。ハスラーやヤリスの方が、ずっとセンスがある。(なお、ヤリスのホワイトルーフは販売停止。)
※ 新型ルークスの発売日は、6月下旬です。(マイナチェンジ。ハイウェイスターでは、顔が大幅に変わった。)
※ 新型ルークスが格好良くなると発表したのが4月。そのせいで、日産ルークスの販売台数は4月と5月には激減した。頭おかしいね。やっぱり、正気じゃないね。商機を逸するんだから、正気じゃない。
[ 付記 ]
上記項目のコメント欄には、最近、こう記した。
トヨタ・ヤリスの上級車(Z)に、ホワイト・ルーフで赤ボディのツートンカラーがある。走っているのを見かけたが、とてもセンスがいいので、感心した。フランス車みたいな色だな、と思った。
トヨタ公式のサイトを調べたが、見つからない。公式ではブラックルーフのツートンしか売っていないようだ。
ネット上を探すと、下記ページの情報が見つかる。画像あり。
→ https://prius-news.com/10062.html
【 追記 】
あとで調べたら、他社にもツートーンカラーは多い。特に、ホンダやトヨタ(ダイハツ)やスズキに多い。ホワイトルーフも多い。
→ ツートンカラーの車一覧!現行で買える国産メーカーの2トーン軽自動車・普通車 - COBBY
と本文中に記してあります。(その時期は記していないが。)