──
マイナポイントのサイトに接続できない、という話は、前にも書いた。2023年03月31日の記事。
私が前にアクセスしたときには、接続できなかった。3月10日ごろにアクセスしたときも、同様だった。アクセス集中で手続きできない人が多いので、こういう結果になったようだ。
( → マイナポイントの期限延長 .3: Open ブログ )
その後、4月中も、5月前半も、接続できなかった。「アクセス不能」の状態が続いた。
※ 入口で拒否されているようだ。
「502 Bad Gateway」(アクセス過多)状態らしい。
仕方がないので、諦めた。後日に期す。
その後、5月半ばになって、ようやく接続できるようになった。接続すると、次の状態が示された。
初めの一つが未登録で、あとの二つは登録済みだ、と判明した。
そこで、初めの一つ(口座登録)に申し込もうとした。該当の
( 口座を登録 )
という箇所をクリックした。すると、次の画面が表示された。
そこで、 開く の箇所をクリックしてみた。すると、どうなったか? どうもならなかった。何も反応しない。無反応状態である。
※ これもたぶん、「502 Bad Gateway」(アクセス過多)状態らしい。
──
結局、何度やってもこの状態だ。どうも、サーバーの処理能力を超えているようだ。
どうしてこうなった? 富士通はどうも、ユーザーを区別するときに、「接続時刻の秒数でユーザーを区別する」という方式を取っているらしい。今回、多数のバグが起こったのも、「同じ時刻に接続したユーザーを取り違えた」ことによって起こった。
そういうことが起こらないように、排他制御しているらしいが、そのせいで、「1秒間にアクセスできる人数は1人だけ」という制限が生じているのだろう。だから、処理数に限界があるわけだ。
……というのは、私の推定だが、本当かどうかは、定かでない。「ものすごく処理上限の低いシステムになっている」という事実だけは、判明している。
接続できない時せめてこういう事情で接続できないと表示されればイライラが少しはましになります。