2023年05月23日

◆ 知床遊覧船事故と規制緩和

 1カ月前の4月23日に、知床遊覧船事故から1周年を迎えた。この事故が起こったのは、規制緩和のせいだろう。

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 1カ月前の4月23日に、知床遊覧船事故から1周年を迎えた。その追悼式を報じた記事では、遺族の悲しみが伝わってくる。
 事故からちょうど1年を迎えた日、船が出港した斜里町ウトロでは追悼式が開かれ、全国から集まった乗客の家族らが参加した。
 サイレンが町中に鳴り響き、出席者が黙祷を捧げると、家族による献花が始まった。
 白い花が一本、また一本と献花台に供えられていく。会場のいたるところから、声を押し殺すようなすすり泣きが聞こえる。肩を震わせてうつむく家族らの背中が遠目に見えた。
( → (取材考記)観光船沈没1年 知床事故、風化させず伝える 佐野楓:朝日新聞

 この事故が起こった直接的な原因は、次のことだ。
 「船舶に無知な素人経営者が、金儲けのために船舶を購入して事業を始めたあと、経営コンサルタントの意見を聞いて、徹底的に人件費や経費を削っていった。そのせいで、なすべき安全対策がおろそかになり、安全無視となった。そのあげく、嵐の中に突っ込んで、すべてを失った」
 結局、すべては経営者と経営コンサルタントの「利益最優先」という方針が、「安全性の軽視」という形を取った。そうして危険に突き進んだあげく、事故が起こった。起こるべくして起こった事故だと言える。

 だが、これはこの経営者と経営コンサルタントの個別的な特異な事情だ、と見なすわけには行かない。もっと日本全体に はびこっている体質だ、と言えそうだ。その概念は、一言で言える。「規制緩和」だ。
 かつて小泉政権で竹中平蔵が「規制緩和」を突き進めようとした。そのあと、あちこちで規制緩和が進んだ。そのせいで、必要な安全対策の規制が、次々と骨抜きにされていった。だから、必然的に、事故が次々と起こるようになったのだ。
 その典型が、かつてのスキーバス事故だ。バスの運営がどんどん規制緩和されたあげく、賃下げと長時間労働が推進されて、安全対策はないがしろになった。そのあげく、スキーバス事故が起こった。
 知床遊覧船事故も同様で、やはり安全規制の不足で、事故が起こった。

 いずれも、事故後に、安全規制が大幅に強化されるようになった。換言すれば、それまでの制度は規制緩和で安全対策がまったく骨抜きになっていた、ということだ。


kazu1.jpg
出典:公式サイト


 さて。分野は観光バスと遊覧船だけでない。他の分野にも同様の事例がある。
 特にひどいのは、電動キックボードだ。これが、業界の利益のために、規制緩和がなされた。そのせいで、あまりにも安全性軽視となっている。
 この件は、前にも言及したことがある。
  → サイト内検索

 また、最近になって、事故が起こった。
 酒に酔った状態で電動キックボードを運転し、同乗者にけがをさせたとして、警視庁は18日、東京都目黒区の会社員男性(26)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで書類送検し、発表した。
 7月1日に改正道交法が施行される予定で、最高速度20キロ以下の車体は運転免許が不要になり、ヘルメット着用は努力義務になる。電動キックボードの大半が該当する。
( → 電動キックボード酒酔い運転事故で書類送検、都内初 同乗の女性重傷:朝日新聞

 今はまだそこそこ規制があるが、7月1日からは大幅に甘くなる。このあとどんどん、事故が多発しそうだ。
 「規制緩和が事故を起こす」ということの事例から、まったく教訓を学んでいない。猿並みの知恵しかないようだ。

posted by 管理人 at 23:11 | Comment(2) | 安全・事故 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> その典型が、かつてのスキーバス事故だ。バスの運営がどんどん規制緩和されたあげく、賃下げと長時間労働が推進されて、安全対策はないがしろになった。そのあげく、スキーバス事故が起こった。
 知床遊覧船事故も同様で、やはり安全規制の不足で、事故が起こった。

 ……と本文中で記したが、同様に、スキーバス事故と知床遭難事故を「規制緩和」の観点で指摘した記事が出た。朝日社説、本日分。

 → https://digital.asahi.com/articles/DA3S15664970.html

 以下、一部抜粋。

  ̄ ̄
 16年のスキーバス事故で、運行会社の社長らに禁錮刑の判決が言い渡された。
 判決は、社長と運行管理者は、運転手が技量不足から死傷事故を起こすおそれがあると予見でき、刑法上の注意義務を怠っていたと判断した。さらに安全を確保する意識が欠落し、目先の利益を優先してずさんな運行管理を続けたとも指摘。
 国が安全管理のずさんな事業者を見逃し、多くの乗客の命が失われる惨事は昨春、北海道・知床半島沖の観光船事故でも繰り返された。同省は貸し切りバスの対応を参考に、再発防止策を検討。

 ──

 読後感:
 16年の事故から、地裁判決まで、7年間もかかった。どうしてこんなに時間がかかるんだ。裁判は遅すぎる。
Posted by 管理人 at 2023年06月18日 12:57
いよいよ、最悪の規制緩和が。


『3年間で事故74件…電動キックボードの講習会 7月から一部条件付きで免許不要で公道走行可能に』(石川テレビ)
https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00261592
Posted by 反財務省 at 2023年06月25日 14:56
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