──
通常は、特定の部族が政権を握って、甘い汁を吸う。それを見て、他の部族が「だったらオレたちが」と思って、反乱を起こす。
ならば、そういうことが起こらないように、最初から国連統治にして、現地人の統治を排除すればいい。
同時に、「国連から食料をプレゼント」という形で援助をすれば、「ありがとう国連」というふうに、みんなが感謝するだろう。
さらには学校で、「国連が援助してくれますよ」と教育すれば、子供たちを通じて、親も国連に感謝するようになるだろう。
そうなれば、いろいろとプレゼントしてくれる国連を打倒しようと思う人はいなくなる。かくて平和が実現される。
以上で、話はおしまいだ。記述は簡単だが、基本概念はきちんと記した。
──
なお、以上と同趣旨の話は、前にも記した。(別の書き方だが。)
→ アフリカの紛争を止めるには? .1: Open ブログ
→ PKO 撤退の意味: Open ブログ
一部抜粋。
「アフリカ人には、民主主義は使いこなせない。だから当面は、国連主導で、国連の信託統治とするべきだ。つまり、国連が大統領を出して、その大統領の下で民主国家を建設するべきだ。ちょうど、第二次大戦後の占領軍みたいな感じで」