2023年02月05日

◇ カーテンの安売り

 イトーヨーカドーで、カーテンの安売りをしている。5360円の品を 2200円で。(税込み)

 ──

 カーテン売場で、見切り品という棚で見つけた。個数はふんだんにある。冬が終わりに近づいたので、冬用のカーテンを見切り処分しているようだ。
 厚手の生地で、幅 × 高さ = 100cm × 135cm の2枚組。遮光&遮熱。
 デザインは、ごく平凡で、無地に近い。可もなく不可もなく。(ただし無地の品は残り1品で、私が買ってしまった。あとは柄物ばかり。)

 私の行った店だけでやっているのかもしれないが、他の店でもやっていそうだ。ヨーカドーは、季節の終わりごろに、売れ残り品の衣料品(や寝具類)を格安販売することが多い。今回もそうだった。
 実は、あまり買う当てもないまま、「ちょっと見るだけ見ておこう」というつもりで売場に行ったのだが、そうしたら、「6割引」という大バーゲンを見つけたので、買う予定はなかったのに、買ってしまった。(私はカモだったかもね。)

 買ったあとで、開封して調べてみたら、予想以上に良い品だった。さすがに元の売価 5360円の品だけのことはある。

 ──

 どうしてカーテンを買おうと思ったかというと、窓の断熱のためには厚手のカーテンがかなり有効だ、と感じたからだ。プラダンを付けた窓は、プラダンと断熱雨戸だけでは、ちょっと不十分な断熱効果となった。ここには厚手のカーテン生地で断熱したい、と思ったのだ。
posted by 管理人 at 22:31 | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ