2023年01月25日

◆ 大雪の渋滞はネット通販で

 大雪のせいで高速道路の渋滞が起こっているのはなぜか? ネット通販のせいだろう。

 ──

 大雪のせいで高速道路の渋滞が起こっている。それも、ほとんどが大型トラックだ。





 こんなにも大型トラックが列をなしている。大雪のさなかの高速道路で、渋滞にはまって、立ち往生。何時間も動けない。トイレにも行けない。トイレに行こうとすれば1km も歩かなくてはならない。( NTV ニュースによる。)
 大雪が降るときにわざわざ高速道路に出向いて、このざまだ。馬鹿としか言いようがないが、どうしてこういう馬鹿げたことをするのか?

 ──

 さて。私は大雪で部屋に閉じこもっていたが、その間、ちょっと買物をしようと思って、Amazon の商品を調べていた。
 そのあとで、ふと思いついた。私たちが Amazon などの商品をネットで買うから、その配達のために、トラックが(休むこともできずに)大量に走っているのでは?
 スーパーやコンビニの商品ならば、前もっと多めに配達していたそうだ。それで対策ができている。しかしネット通販の商品は、その日ごとに発送が生じるので、物流は休むことができない。しかも「 24時間以内にお届け」なんていう過剰サービスまである。

 こういう過剰な物流の構造のせいで、大雪の日にも大型トラックが大量に走って、あげく、渋滞を起こすのだろう。悲惨というか、滑稽というか、何というか。……

posted by 管理人 at 22:50 | Comment(3) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もamazon はよく使うので大きなことは言えませんが、それこそビッグデータで需要予測して地域毎(広域、狭域)にストックしておけば少なくとも高速道路に大型トラックがあふれることは避けられるのではないかと。需給データから表示される配送予定日も適宜調整。
素人でもすぐ思いつくことなのですでにやっているはずですが問題が発生しているのは予測精度がそこまでないのか考え方に問題があるのか。

配達してくれるドライバーさんには感謝しています
Posted by アラ還オヤジ at 2023年01月26日 14:16
 物流を減らせというよりは、大雪の日ぐらいは休め、ということです。
 どうせ動かないんだから、高速道路上で立ち往生する(トイレにも行けずに苦しむ)よりは、市街地の駐車場かどこかで休んでいる(暖かな部屋でくつろぎ)方がいい。 無駄に燃料を燃やし続ける必要もないんだし。
Posted by 管理人 at 2023年01月26日 14:35
 JR西で、列車の立ち往生が生じた理由は、融雪器を使うのをサボったことが理由であるそうだ。

> 「カンテラ」と呼ばれる灯油式コンロ ……
> 降雪量10cmという目安がありましたが、23日夜に入手した降雪予測データが8cmだったことから、カンテラの設置が行われませんでした。 実際には15cmの積雪が観測されたそうです。
  → https://note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212

 金をケチり、人員を削減する、というケチ根性のせいで、乗客に大迷惑をもたらすわけだ。体質だね。
 しかも、遅れの賠償は1円も払わないそうだ。
 
Posted by 管理人 at 2023年01月27日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ