──
この方法は、「そんなことが Excel でできる」ということで話題になった。
→ Excelで画像の背景を削除する事が出来るらしい「こういう使い方ができるのか」「下手な編集ソフトよりも綺麗に透過できて感動した」 - Togetter
これ知ったとき便利過ぎてメガネが発狂した pic.twitter.com/Vu60MP88Ot
— オクシン (@OKU_MAYA) December 17, 2022
タイトルは仰々しいが、別に、表計算機能によって画像を加工するわけではない。マイクロソフトの Office には、共用のオプション機能があるが、そこには画像の切り抜き機能も含まれる。その機能をエクセル上からでも使える……というだけのことだ。
つまり、エクセルの機能でやるのではなく、エクセルの付録のオプション機能( Office の機能)でできる、というだけだ。
当然ながら、Office を持っていない人は、使えない。便利なようで、あまり便利ではない手法だ。たいして役に立たない情報だね。
では、普通の人はどうすればいいか? Office がないと、それを使えないが。困った。どうする?
そこで、困ったときの Openブログ。うまい案を出そう。こうだ。
「ネット上にある無料の Web サービスを使う」
その方法は簡単で、「画像 切り抜き」でググればいい。すると、トップに次のサイトが見つかる。
→ https://www.remove.bg/ja
ここに画像をドラッグするだけで、画像の切り抜きができる。
サンプルは下記。


このサイト以外でも、似たサービスはある。
※ フォトショならば、もちろん使える。
※ GIMP(無料の画像ソフト)でも、似た方法が使える。
→ GIMP 電脳はさみで切り抜きして2枚の画像を合成する方法
→ GIMP 人物を切り抜いてみよう
──
年賀状でも使えるね。
年賀状で思ったが、ウサギの画像なら、皆既月食と組み合わせるといいかも。私はやらないけど。