2022年12月13日

◆ 節電ポイントがもらえない .1

 12月31日までに申込みの手続きをすると、節電ポイント 2000円分をもらえる……と政府は表明しているが、私が手続きしたら、もらえなかった。

 ──

 12月31日までに申込みの手続きをすると、節電ポイント 2000円分をもらえる……と政府は表明している。
  → 政府が節電要請、今日から 冬は7年ぶり ポイント付与の支援策も:朝日新聞

 申込先は、各家庭の契約している会社だ。私の場合は、東京ガスでガスと電力を一括で契約しているので、東京ガスのサイトで申し込んだ。
 ところが、申し込んでも、ポイントをもらえなかった。なぜか?
 通常ならば、単に申込みをすればいいだけであるはずだ。ところが、東京ガスの場合は、まずは会員になる必要がある。
 そこで、まずは会員なる手続きをした。ここまでは正常に完了した。
 次に、会員になって、ポイント付与を申請する手続きをすればいい。ところが、それができなかった。なぜか? 申請するには、会員としてログインをする必要があるのだが、ログインするときに、メールアドレスとパスワードを入力しても、エラー表示が出るのだ。
 どうしてか? 不思議に思ったら、最初は「初期パスワード」というものを入力する必要があるらしい。その「初期パスワード」というものは、メールで送られてくるらしい。しかし私のところには、そんなものは送られてこなかった。「会員登録完了」というメールは来たが、「初期パスワード」というものは送られてこなかった。
 かくて、エラー表示から脱出することはできない。2000円は海の藻屑と消えた。(または、私の 2000円は、東京ガスに横取りされることになった。泥棒だね。)

 ──

 そもそも、2000円は最初から値引きすればいいだけであるはずだ。どうして、あれやこれやと申請手続きをする必要があるのか? これでは、パソコン操作に不慣れな高齢者は対応がしにくいだろう。また、パソコン操作に慣れた私でさえ、解決方法が見つからないというありさまだ。メチャクチャすぎる。

 どうも、クリアするべき障壁をいっぱい設定して、クリアできなかった人の補助金を会社側がかすめとってしまおう、という魂胆であるようだ。ひどいものだね。悪質極まりない。
 
 ※ 「復興支援の所得税アップを防衛費増加のために使ってしまおう」という泥棒みたいなことを、政府自身がやっているから、民間会社もその真似をして、「国から出る補助金をかすめとってしまおう」という泥棒みたいなことをやるわけだ。泥棒国家。
 


 [ 付記 ]
 で、私はどうしたか? 2000円は、諦めました。
 たったの 2000円ぽっちをもらうのに、あれこれ時間を費やすのは、時間の無駄だ。手間暇をかけたら、時給換算で、かえって損してしまう。さっさと損切りすることにしました。



 【 後日記 】
 日を置いてから申し込んだら、手続きできました。
 申し込んだ直後には手続きできない(数日後ならばできる)、という仕様らしい。しかもそのことを明示していない。詐欺または不正だな。
 

posted by 管理人 at 22:50 | Comment(5) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も、中部地方の東邦ガスという会社で、ガス+電気をまとめて契約しています。この記事を読んだおかげで、東邦ガスの会員サイトから、無事に節電ポイントを申し込めました(冬の節電チャレンジを申請できました)。ありがとうございます!

 ところで、筆者のほうの東京ガスですが、下のURL@によると、

 ■電気またはずっともガスを、申込書または電話で契約した(2019年10月以降)
 東京ガスよりお送りしているご案内ハガキをご覧ください。

 とのことなので、初期ID・初期パスワードがハガキで届いているということはないですか? ハガキの記載イメージは、下のURLAにあります。

@ https://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/11796?category_id=910&site_domain=open

A https://members.tokyo-gas.co.jp/media/images/mytokyogas/mtgmenu/information/hagaki/hagaki_image.pdf
Posted by かわっこだっこ at 2022年12月13日 23:27
> 初期ID・初期パスワードがハガキで届いているということはないですか? 

 ついさっき、メールで申し込んだばかりなので、本来ならばメールで初期パスワードが送られてくるはずです。上記の見本通り。
 だけど、そんなものは送られてこなかった。
 
Posted by 管理人 at 2022年12月13日 23:39
 ついさっきメールで申し込んだと仰っているのは、myTOKYOガスのウェブ会員サービスのことですよね?
 
 前掲@のサイトによると、もともとの受給契約時に、申込書または電話で契約した(2019年10月以降)場合は、その後で送られてくるハガキに、初期ID・初期パスワードが書いてあるのでは?(つまり、そういう人には、会員サービス申し込み後にメールはこない?)

 本文中の筆者の言によると、「会員登録完了」というメールがいきなり送られてきたそうですが、通常は「仮登録完了・初期パスワードのお知らせ」というメール(下のURL)になるはずなので、そうではないということは、すでに初期ID・初期パスワードは発行されているのでは?

 https://members.tokyo-gas.co.jp/media/images/mytokyogas/mtgmenu/information/mail_image.pdf
Posted by かわっこだっこ at 2022年12月14日 00:20
 私もそうかと思って、郵便物を確認したのですが、今秋以後の郵便物には、東京ガスからの分はありませんでした。
Posted by 管理人 at 2022年12月14日 00:33
 もう一度、メールを確認したら、こうあった。

 ──

 ■ログインの流れ
 以下のURLにアクセスし、IDとパスワードを入力してください。
   https://members.tokyo-gas.co.jp/login.html

 ──

 そこで、IDとパスワードを入力したら、エラー表示となった。
 初期パスワードという語は、どこにも現れていなかった。

 ※ 初期パスワードという語は、FAQ のページに出ている。仕様が変更されたのかもしれない。
Posted by 管理人 at 2022年12月14日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ