2022年11月29日

◆ 革命的な洗顔

 洗顔の仕方しだいで、肌の状況が劇的に変わるそうだ。今までのやり方はまったくの間違いであるそうだ。NHK の情報番組(トリセツショー)による。

 ──

 番組はすでに放送済みだが、録画したのを見て、びっくりした。これほどにも革命的な方法があるとは。番組要点は、ネットにもある。下記だ。
  → 「洗顔」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 この方法を1週間試した例がある。(被験者数十数名)
 その全員が肌の状態に大幅な改善を見たそうだ。

 また、対比実験もあったが、着色料を使った対比実験では、明らかに大幅な効果の差があった。

 とにかく、従来方式の「石けんで顔を洗う」という方法では、全然ダメだ。洗顔料を使って、きめ細かな泡(フォーム)を作ることが決定的に重要だ。それによる効果は劇的と言えるほどだ。あまりにも革命的な劇的な効果があるので、びっくりした。


sengan.jpg


 石原さとみも、大幅に改善したと報告している。石原さとみというと、お化粧のプロみたいに見えるが、その彼女からしても、革命的な方法だったらしい。
 
 詳しい話は、上記リンクを参照。情報量は多いので、本項では紹介しきれない。ちゃんと元の情報に当たってほしい。

 《 加筆 》
 なお、どこが革命的かというと、「手でこすらず、泡で脂質を吸引する」というところだ。手でこすって顔を洗うのが正しいと思っていた頭は、コペルニクス的な発想の転換を強いられる。
 他にも常識はずれな点がいくつかある。温度や時刻など。



 [ 付記1 ]
 洗顔料を購入する必要があるが、価格がかなり高い。化粧品だけあって、高めの価格だ。150グラムで 1000円ぐらいのものが多い。
 アマゾンで安い物を探したら、200グラム×3 で 917円というものを見つけた。私が調べた範囲では、これが最安であるようだ。(評価も高い。)
  → https://amzn.to/3OHzKbP

 これを2セット買っても、2000円には届かないので、配送料が無料にならない。そこで、2000円を超えるようにするには、前項の温度計をいっしょに買うといいだろう。

 [ 付記2 ]
 お風呂に入っているときに、頭を石けんで洗うと、その泡が細かくて、クリーミーになる、と気づいた。これなら洗顔料を使わなくても大丈夫かも……と思った。
 温度の点では、熱すぎて、「ぬるま水」という条件を満たしていないように思えるが、熱い湯を使わなければ、この条件もクリアできる。
 
posted by 管理人 at 21:34| Comment(4) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、筆者についてはわかりませんが、世の女性たちの感想は、

<そんなの前から常識>
・石鹸でゴシゴシこすらない
・キメ細かい泡で脂質を吸引する
・皮脂の酸化が肌によくない

<大体わかってたけど今回ので再認識した>
・ぬるま湯で洗うのがいい
・泡だけを顔に当てて手は当てない
・バキューム泡の作り方について

という感じではないでしょうか。従来から、洗顔料のCMや広告などでもそう言ってますし。今回の番組では、それらを過不足なくうまくまとめたとは言えますが、革命的とか目からウロコとまでは言えないのでは。
Posted by かわっこだっこ at 2022年11月30日 00:43
 ↑補足です。下の動画は、1985年の(ものらしい)「エクボアクネ洗顔フォーム」のTVCMです。原田知世さんが懐かしいですね。ここでフォーム(foam)というのは泡という意味で、アクネはニキビのことを指しますから、いい泡を作って、それで皮脂をうまく落として肌の良い状態を保つというのは、遅くとも40年くらい前から一般的なのでは(若い人向けの商品のようですし)。

 https://www.youtube.com/watch?v=Bu8E1RqD7w8

 それが最近のCMになると、もっとしっかりした泡を売りにしたものが多くなりますよね。

 https://www.youtube.com/watch?v=z8QicFRigy8

 https://www.youtube.com/watch?v=_Wx0NP8KhM4
Posted by かわっこだっこ at 2022年11月30日 01:13
 きめ細かいあわをいちいち作っている人は少ないようですよ。
 また、ぬるま湯だと思っている人が多いが、番組ではぬるま水です。

 革命的というのは、番組冒頭のテストであって、番組の方法を実行している人は一人もいなかった。石原さとみも、他の出演者も、誰も知らなかった。

 コメントの3点のまとめは、おおむね妥当だが、その差は行動の差としては小さいが、結果の差としては天と地ほどの開きがある。

 そもそも、洗顔料を使っている人は、多くない。たいていの人は石けんです。石けんすら使わない人も多い。特に、男性ならば、なおさらだ。

Posted by 管理人 at 2022年11月30日 09:04
> そもそも、洗顔料を使っている人は、多くない。たいていの人は石けんです。石けんすら使わない人も多い。特に、男性ならば、なおさらだ。

↑ 確かに、男性で、朝の洗顔のためだけに手間をかけてる人は少ないかも。しかし、朝シャワー・入浴をする習慣の人は、自動的に顔も何かしら洗えてるのではないでしょうか(私もそのひとりですが)。ということは、そういう人はその時に、もうひと手間かけて泡洗顔をすればいいですね。
 私のひとつめのコメントに書き忘れましたが、番組によると、「朝こそ洗顔料で洗顔をすることが重要なのです!」だそうなので。
Posted by かわっこだっこ at 2022年11月30日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ