2022年11月24日

◆ 日本は W杯2次に行けるか?

 日本はW杯でドイツに勝利した。では、 1次リーグを突破して、2次リーグに行けるか? 実は、そうたやすくはない。

 ──

 この先の想定をしよう。日本の勝敗は、次の可能性が高い。
  ・ コスタリカには勝利。
  ・ スペインには敗北。


 この想定では、他のチームの勝敗しだいで、日本の1次リーグ突破の可否は決まる。特に、次の「ドイツースペイン」戦が重要だ。これがどう転ぶかで、日本の運命は大きく変わる。

 (1) スペイン勝利

 スペイン勝利の場合には、話は簡単だ。日本は1次リーグを突破できる。なぜなら、こうなるからだ。

          (カッコ内は対戦相手)
  スペイン 2勝 (コスタリカ・ドイツ)
  日本   2勝 (ドイツ・コスタリカ)
  ドイツ  2敗 (日本・スペイン)
  コスタリカ2敗 (スペイン・日本)


 2勝と2敗がくっきり分かれるので、この時点で「スペインと日本が1次リーグ突破」と決まる。3戦目の結果には左右されない。めでたし、めでたし。

 (2) ドイツ勝利

 ドイツ勝利の場合には、話が錯綜する。この時点で、次の結果になる。

  スペイン 1勝1敗 (コスタリカ・ドイツ)
  日本   2勝0敗 (ドイツ・コスタリカ)
  ドイツ  1勝1敗 (日本・スペイン)
  コスタリカ0勝2敗 (スペイン・日本)


 このあと、日本がスペインに負けて、ドイツがコスタリカに勝つと、こうなる。

  スペイン 2勝1敗 (コスタリカ・ドイツ・日本)
  日本   2勝1敗 (ドイツ・コスタリカ・スペイン)
  ドイツ  2勝1敗 (日本・スペイン・コスタリカ)
  コスタリカ0勝3敗 (スペイン・日本)


 おやおや。3カ国が2勝1敗で並んだ。となると、あとは得失点差で決まる。

  ・ スペインは、コスタリカに大勝し、ドイツには惜敗し、日本には辛勝。
  ・ 日本は、ドイツには辛勝し、コスタリアには勝ち、スペインには惜敗。
  ・ ドイツは、日本には惜敗し、スペインには辛勝し、コスタリアには大勝する。

 結果的に、コスタリア戦における得点の多さが、結果を決める。

  ・ スペインは、1戦目でコスタリカに大勝した。
  ・ 日本は、コスタリアには1〜2点差勝ち。
  ・ ドイツは、3戦目で、すでにリーグ敗退が決まって、やる気のないコスタリアに大勝。


 というわけで、スペインとドイツはコスタリアに大勝したのに、日本だけはコスタリアに大勝できない。それというのも、2戦目に控え選手を出したからだ。(スペイン戦を前にして、主力を休ませ、控え選手を出す、という方針。)
 というわけで、得失点差で、日本だけが不利となる。コスタリア戦で大勝できなかったからだ。したがって、この場合は、スペインとドイツが1次リーグを突破して、日本は1次リーグ敗退、ということになる。

 ──

 結論。

 次の「スペインードイツ戦」が山場だ。これでどっちが勝つかで、日本の命運は決まる。
  ・ スペインが勝てば、日本は1次リーグ突破。
  ・ ドイツが勝てば、日本は1次リーグ敗退。

 というふうになる可能性が高い。日本の命運は、他国の結果しだいで決まるのだ。自分の首を他人に握られているわけだ。

 ※ 応援するなら、スペインを応援するといいでしょう。ただし、「あなたが応援したせいでスペインが負けてしまった」となることもあるかも。疫病神のジンクスがある人は、やめておいた方が無難かも。


yakubyogami.gif




 (3) 引き分け

 スペイン・ドイツ戦が引き分けの場合もある。これを書くのを忘れていた。

 この試合が引き分けの場合には、ドイツは日本とスペインに対して、1敗1分けとなるので、最も勝ち点が低い。日本はスペインに負けても、両国に対して1勝1敗だから、ドイツを上回る。だから、敗退国はドイツとなる。
 換言すれば、ドイツはスペイン戦で、引き分けでは駄目であって、何が何でも勝利する必要がある。しかも、たとえ勝利しても、日本とスペインに勝ち点で並ぶだけであり、特に有利というわけでもない。
 この意味で、ドイツは今や崖っぷちの状況にある。



 【 関連サイト 】

 → 【海外の反応】ドイツ vs 日本 『日本が生んだ絶対的な英雄たち!信じられないような展開だ』 - 日本のすごいヤツら

  おすすめ記事。とてもおもしろい。
 
posted by 管理人 at 18:46| Comment(1) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 引き分けの場合を書き忘れていたので、最後に書き足しました。
Posted by 管理人 at 2022年11月25日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ