2022年10月06日

◆ 足が冷える 対策

 気温が急激に下がったので、「足が冷える!」というツイートがあふれている。では、どうしたらいい?

 ──

 対策は簡単にできる。去年も記した「冬の寒さ対策」を実行すればいい。
  → 冬の寒さ対策(衣料品): Open ブログ

 特に足の寒さについてなら、「厚い靴下」という常道のほかに、次の三点が大切だ。
  ・ レッグ・ウォーマー
  ・ ももひき
  ・ 防寒スリッパ


 それぞれがどういう効果があるかは、上記項目を参照。

 ──

 さて。なぜ足が急に冷えるかというと、気温が急に低下したからだ。
 東京の最高気温は、10月4日が 30度、10月6日が 14度だ。二日間で 16度も低下した。何たる急激な変化。

 実は、昨年の 10月19日 にも、似たような記事を書いたことがある。転載しよう。
 《 夏のあとで冬になる 》
 今年は、夏のあとで冬になった感じだ。秋がない。

 17〜19日まで、まるで冬のような寒さだ。寒すぎる。気温が一挙に 10度ぐらい下がってしまった。おかげで、秋がない。

 ボードレールの詩集「悪の華」に所収の「秋の歌」という詩に、次の一文がある。
   昨日は夏、今日は秋! 
 これにならえば、
  「昨日は夏、今日は冬!」
 という感じだ。
( → Open ブログ

 ──

 今月の天気予報によれば、6日と7日が特別に寒くて、それ以後は平年並みになるらしい。
 一昨日までは特別に暑い日がずっと続いていた(9月は暑すぎた)から、6日の寒さが特別こたえたようだ。寒すぎ。かくてツイッターには「足が冷える」という不満があふれる。

 まあ、とりあえずは、(私はこれを書いたあとで)風呂に入って温まろう。そのあとは、モモヒキをはけば、大丈夫。



 [ 付記 ]
 モモヒキという言葉がダサいなら、別の語にしてもいい。「ロングボトム」「ロングタイツ」「長ズボン下」などの語でも販売している。



https://amzn.to/3RIBb9H



https://amzn.to/3EmhDop


 なお、ロングとセミロングがあるので、間違えないようにしよう。ロングは足首も覆うが、セミロングは足首を覆わない。真冬にはロングがいいが、冬の前ならセミロングでも十分だ。
posted by 管理人 at 23:35 | Comment(0) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ