──
現代自動車は呼称を「ヒョンデ」に統一した。今後はこの名称を使うことになるようだ。(松下電器がパナソニックになったようなものだ。ちょっと違うけど。)
IONIQ 5 は、欧州で有名な賞を受賞したほどで、優秀な EV だ。本サイトでも、前に推奨したことがある。(日産アリアをけなすときの当て馬ふうに、横方向から褒めておいた。)
→ アリアはサクラの兄弟車: Open ブログ
最近の世界各地の評価を見ると、アリアは性能的には IONIQ 5 を少し上回っているらしいが、価格では IONIQ 5 に分がある。価格込みで考えると、 IONIQ 5 の方が勝つかもしれない。ま、いずれにせよ、両社は世界 2,3位を争うほどの優秀な車だとは言える。(1位はもちろんテスラだ。横綱とは勝負にならないね。)
これに続くのが、ドイツの EV 車だが、アリアとIONIQ 5 に比べると、後塵を拝するようだ。(特に、価格面で不利だ。)
──
というわけで、IONIQ 5 は有望なのだが、その車がいよいよ日本でも本格的に販売されるらしい。その拠点が、7月30日、横浜に開設された。場所は新横浜駅の近くで、地下鉄・北新横浜駅のすぐそばだ。
→ 韓国ヒョンデ、横浜にEV「IONIQ 5」の直営サービス拠点を開設
→ 北新横浜に韓国「ヒョンデ」が顧客サービス拠点、EV車などを展示
→ オンラインではわからないヒョンデを「五感で」感じて
→ ヒョンデの国内常設拠点が横浜にオープン…気になる充電設備は?
この場所は、もともとは結婚式場だったのだが、それが閉鎖されて、倉庫用地(仮予定)となっていた。その空地をヒョンデが買収したわけだ。
実は、新横浜の結婚式場というと、もう一つ、ヒョンデの拠点のすぐそばに、おもしろいところがある。「アイルマリー横浜」という小さな結婚式場だ。神奈川県では顧客満足度第1位だという評価もある。
→ アイルマリー横浜で結婚式 - みんなのウェディング
→ 【公式】アイルマリー横浜 | 新横浜の結婚式場
大金はかけずに素敵な結婚式をやりたい、という女性向きかな。

[ 余談 ]
「何で急に結婚式場の話をするんだ。話が唐突だろ」
と文句を言う人も見そうだが。……
実はもともと、ヒョンデの話をしたいんじゃなくて、この結婚式場の話をしたかったんだ。
ヒョンデは、そのダシに使っただけだ。 (^^);

手を出すべきでない
何もかも日本でまかなう日本車とは違います。
日産だけは、米国にデザインセンターがあって、その影響がとても大きいが。(デザイン部長も米国人だ。)
トヨタの場合は、デザインは完全に日本製。というより、三河製だな。三河デザイン。東京の人には、受け入れがたい。
ついでだが、メモリや SSD は韓国製であることが多い。あなたのパソコンにも、たぶん韓国製の部品が使われている。
真似をして製造はできるが基礎技術がない。
これが韓国品質。