※ 冒頭だけならば、人手による翻訳がある。
→ プーチン大統領は国民にいかに「ウクライナ侵攻」の理由を説明したのか(今井佐緒里)
ロシア連邦大統領による演説

ロシア連邦大統領による演説。ロシア大統領ウラジーミルプチン:ロシア市民、友人、
私の演説は、ウクライナでの出来事と、これが私たちにとって、ロシアにとって非常に重要である理由に関するものです。もちろん、私のメッセージはウクライナの同胞にも向けられています。
この問題は非常に深刻であり、詳細に議論する必要があります。
ドンバスの状況は、危機的で深刻な段階に達しています。私は今日、何が起こっているのかを説明するだけでなく、行われている決定と潜在的なさらなるステップについてあなたに知らせるためにあなたに直接話します。
ウクライナは私たちにとって単なる隣国ではないことを改めて強調したいと思います。それは私たち自身の歴史、文化、そして精神的な空間の不可分の一部です。これらは私たちの同志であり、私たちにとって最も大切な人たちです。同僚、友人、かつて一緒に奉仕した人々だけでなく、親戚、血に縛られた人々、家族の絆もあります。
太古の昔から、歴史的にロシアの土地であった場所の南西に住む人々は、自分たちをロシア人と正教会のキリスト教徒と呼んでいます。これは、この領土の一部がロシア国家に再加入した17世紀以前とその後のケースでした。
一般的に言って、私たちは皆、これらの事実を知っているように思われます。これは常識です。それでも、今日何が起こっているのかを理解し、ロシアの行動の背後にある動機と私たちが達成しようとしていることを説明するために、この問題の歴史について少なくともいくつかの言葉を言う必要があります。
それで、私は現代のウクライナが完全にロシアによって、より正確には、共産主義ロシアのボルシェビキによって作成されたという事実から始めます。このプロセスは1917年の革命の直後に事実上始まり、レーニンと彼の仲間は、歴史的にロシアの土地であるものを分離し、切断することによって、ロシアに対して非常に厳しい方法でそれを行いました。そこに住む何百万人もの人々に彼らの考えを尋ねた人は誰もいませんでした。
その後、大祖国戦争の前後の両方で、スターリンはソ連に編入され、以前はポーランド、ルーマニア、ハンガリーに属していたいくつかの土地をウクライナに移しました。その過程で、彼はポーランドに伝統的にドイツの土地の一部を補償として与え、1954年にフルシチョフはクリミアを何らかの理由でロシアから連れ去り、ウクライナにも与えました。事実上、これは現代ウクライナの領土が形成された方法です。
しかし、今、私はソ連の形成の初期に注目したいと思います。これは私たちにとって非常に重要だと思います。いわば遠くからアプローチしなければなりません。
1917年の10月革命とそれに続く内戦の後、ボルシェビキは新しい国家の創設に着手したことを思い出させてください。この点に関して、彼らはかなり深刻な意見の不一致を持っていました。1922年、スターリンはロシア共産党書記長(ボルシェビキ)と民族問題人民委員会の両方の役職に就きました。彼は、自治の原則に基づいて国を建設することを提案しました。つまり、統一された国家に加わることで、共和国(将来の行政および領土の実体)に幅広い権限を与えることです。
レーニンはこの計画を批判し、当時彼が「独立者」と呼んでいたナショナリストに譲歩することを提案した。レーニンの考えは、本質的には連合国家の取り決めに相当し、国家の自己決定権についてのスローガンは、分離まで、ソビエト国家の基盤に置かれました。当初、それらは1922年のソ連の形成に関する宣言で確認され、その後、レーニンの死後、1924年のソビエト憲法で祀られました。
これはすぐに多くの疑問を投げかけます。最初のものは本当に主要なものです:前帝国の郊外で絶え間なく成長しているナショナリストの野心を満たすために、なぜナショナリストをなだめる必要があったのですか?新しく、しばしば恣意的に形成された行政単位、つまり連合共和国に、それらとは何の関係もない広大な領土に移ることのポイントは何でしたか?繰り返しになりますが、これらの領土は、歴史的にロシアであった人口とともに移転されました。
さらに、これらの行政単位は、国民国家機関の地位と形態を考えると事実上でした。それは別の疑問を提起します:最も熱心なナショナリストの最も野蛮な夢を超えて、なぜそのような寛大な贈り物をする必要があり、そして何よりも、共和国に無条件で統一国家から脱退する権利を与えるのですか?
一見すると、これは完全に理解できないように見えます。しかし、一見しただけです。説明があります。革命後、ボルシェビキの主な目標は、あらゆる犠牲を払って、絶対にあらゆる犠牲を払って権力を維持することでした。彼らはこの目的のためにすべてを行いました:カイザードイツとその同盟国の軍事的および経済的状況は劇的であり、第一次世界大戦の結果は当然の結論であり、国内のナショナリスト。
ロシアとその国民の歴史的運命に関して言えば、レーニンの国家開発の原則は単なる間違いではありませんでした。ことわざにあるように、彼らは間違いよりもひどいものでした。これは、1991年にソビエト連邦が解散した後に明らかになりました。
もちろん、過去の出来事を変えることはできませんが、少なくとも、予約や政治的な行動なしに、公然と正直にそれらを認めなければなりません。個人的には、どのような政治的要因も、いつでも印象的または有益に見えるかもしれないが、国家の基本原則として使用できる、または使用できるとは言えないことを付け加えることができます。
私は誰にも責任を負わせようとはしていません。南北戦争の前後の当時のこの国の状況は非常に複雑でした。それは重要でした。今日言いたいのは、これがまさにその通りだったということだけです。それは歴史的な事実です。実際、私がすでに言ったように、ソビエトウクライナはボルシェビキの政策の結果であり、当然のことながら「ウラジーミルレーニンのウクライナ」と呼ぶことができます。彼はその作成者および建築家でした。これは、実際にウクライナに押し込まれたドンバスに関するレーニンの厳しい指示を含む、アーカイブ文書によって完全かつ包括的に裏付けられています。そして今日、「感謝の子孫」はウクライナのレーニンの記念碑を覆しました。彼らはそれを非通信化と呼んでいます。
コミュニケーションを解除したいですか?非常によく、これは私たちにぴったりです。しかし、なぜ途中で停止するのですか?私たちは、実際の非通信化がウクライナにとって何を意味するかを示す準備ができています。
歴史を振り返ると、1922年に旧ロシア帝国の代わりにソビエト連邦が設立されたことを繰り返したいと思います。連合に相当します。彼らは現実と歴史的伝統から遠く離れていました。
赤色テロとスターリンの独裁政権への急速な滑り込み、共産主義イデオロギーの支配、そして共産党の権力、国有化、計画経済の独占-これらすべてが、正式に宣言されたが効果のない政府の原則を単なる宣言に変えたことは論理的です。実際には、連合共和国には主権の権利はなく、まったくありませんでした。実際の結果は、緊密に中央集権化された完全に単一の国家の作成でした。
実際、スターリンが完全に実施したのはレーニンのものではなく、彼自身の政府の原則でした。しかし、彼は基礎文書や憲法に関連する修正を行わず、ソビエト連邦の根底にあるレーニンの原則を正式に改訂しませんでした。全体主義体制の状況ではすべてがうまく機能しているように見え、外見上は素晴らしく、魅力的で、超民主的でさえあるように見えたので、見た目からはその必要はないようでした。
それでも、私たちの州の基本的かつ正式に合法的な基盤が、革命に触発された嫌なユートピア的なファンタジーからすぐに浄化されなかったことは非常に残念です。以前、わが国でよくあったことですが、誰も将来を考えませんでした。
共産党の指導者たちは、彼らがしっかりとした政府のシステムを作り上げ、彼らの政策が民族問題を永久に解決したと確信していたようです。しかし、改ざん、誤解、世論の改ざんには高いコストがかかります。ナショナリストの野心のウイルスはまだ私たちにあり、ナショナリズムの病気に対する国家の免疫を破壊するために初期段階に置かれた鉱山はカチカチ音をたてていました。私がすでに言ったように、鉱山はソビエト連邦からの離脱の権利でした。
1980年代半ば、社会経済問題の増大と計画経済の明らかな危機が民族問題を悪化させました。これは本質的にソビエト民族の期待や満たされていない夢に基づくものではなく、主に地元のエリートの高まる欲求に基づくものでした。
しかし、状況を分析し、まずは経済において適切な措置を講じ、政治システムと政府をよく考えられたバランスの取れた方法で徐々に変革する代わりに、共産党指導部は、国家の自己決定のレーニン主義の原則。
さらに、共産党内の権力闘争の過程で、反対側のそれぞれは、その支持基盤を拡大するために、ナショナリストの感情を無意識に扇動し、奨励し始め、彼らを操作し、彼らが望むものは何でも彼らの潜在的な支持者を約束しました。民主主義と計画経済に基づく明るい未来についての表面的でポピュリスト的なレトリックを背景に、しかし人々の真の貧困と広範な不足の中で、避けられない悲劇的な結果について考えていた力の誰もいませんでした国のために。
次に、彼らはソ連の発足時に殴打された道に完全に乗り出し、彼ら自身の党内で育まれたナショナリストのエリートの野心に蹂躙しました。しかしそうすることで、彼らはCPSUがもはや権力と国自体を保持するためのツール、国家テロやスターリン主義者型の独裁などのツールを持っていなかったこと、そして党の悪名高い指導的役割が消えていたことを忘れていました朝の霧のように、目の前に跡形もなく。
そして、1989年9月のCPSU中央委員会の本会議では、真に致命的な文書、いわゆる現代の党の民族政策、CPSUプラットフォームが承認されました。それには次の条項が含まれていました。「ソ連共和国は、主権社会主義国としての地位にふさわしいすべての権利を所有するものとします。」
次のポイント:「ソ連共和国の最高の代表的な権力機関は、彼らの領土でのソ連政府の決議と指令の運用に異議を唱え、停止することができます。」
そして最後に、「ソビエト連邦の各共和国は、そのすべての居住者に適用される独自の市民権を有するものとします。」
これらの公式と決定が何につながるかは明確ではありませんでしたか?
今は、州法や憲法に関連する問題に取り掛かったり、市民権の概念を定義したりする時間や場所ではありません。しかし、不思議に思うかもしれません。すでに複雑な状況で、なぜ国をさらに揺るがす必要があったのでしょうか。事実は残っています。
ソ連崩壊の2年前でさえ、その運命は実際には事前に決定されていました。現在、過激派とナショナリストは、主にウクライナの人々を含めて、独立を獲得したことを認めています。ご覧のとおり、これは絶対に間違っています。私たちの統一国の崩壊は、ボルシェビキの指導者とCPSUの指導者の歴史的で戦略的な過ち、国家建設と経済的および民族的政策においてさまざまな時期に犯された過ちによってもたらされました。ソ連として知られている歴史的なロシアの崩壊は彼らの良心にあります。
これらすべての不正、嘘、そしてロシアの完全な略奪にもかかわらず、ソ連の解散後に形作られた新しい地政学的現実を受け入れ、新しい独立国家を認めたのは私たちの人々でした。ロシアはこれらの国々を認識しただけでなく、それ自体が非常に悲惨な状況に直面したにもかかわらず、CISパートナーを支援しました。これには、独立を宣言した瞬間から何度も財政支援を求めてくれたウクライナの同僚も含まれていました。私たちの国は、ウクライナの尊厳と主権を尊重しながら、この支援を提供しました。
専門家の評価によると、エネルギー価格の簡単な計算によって確認されたように、ロシアがウクライナに提供した補助金付きの融資は、経済および貿易の好みとともに、1991年から2013年までの期間のウクライナ予算の全体的な利益は2500億ドルでした。
しかし、それだけではありませんでした。1991年の終わりまでに、ソ連は他の国と国際基金に約1,000億ドルを借りていました。当初、すべての旧ソビエト共和国は、連帯の精神で、そしてそれらの経済的可能性に比例して、これらのローンを一緒に返済するというこの考えがありました。しかし、ロシアはすべてのソビエト債務を返済することを約束し、2017年にこのプロセスを完了することによってこの約束を果たしました。
それと引き換えに、新たに独立した国々はソビエトの外国資産の一部をロシアに引き渡さなければなりませんでした。この趣旨の合意は1994年12月にウクライナと締結されました。しかし、キエフはこれらの合意を承認することができず、後にダイヤモンド財務省、金準備、および旧USSR資産などの共有を要求することにより、これらの合意を尊重することを拒否しました。海外の資産。
それにもかかわらず、これらすべての課題にもかかわらず、ロシアは常にオープンで正直な方法で、そして私がすでに述べたように、その利益を尊重してウクライナと協力しました。私たちは複数の分野で関係を築きました。したがって、2011年には、二国間貿易は500億ドルを超えました。パンデミックの前の2019年には、すべてのEU諸国を合わせたウクライナの貿易はこの指標を下回っていたことに注意してください。
同時に、ウクライナ当局が、義務から解放されたまま、すべての権利と特権を享受できるようにロシアと取引することを常に好んでいたことは印象的でした。
キエフの当局者は、パートナーシップを、時には非常に無謀な方法で行動する寄生的な態度に置き換えました。エネルギー通過に関する継続的な恐喝と、それらが文字通りガスを盗んだという事実を思い出すだけで十分です。
キエフは、ロシアとの対話を西側との関係における交渉の切り札として利用しようとしたことを付け加えます。そうしないと、ロシアがウクライナに大きな影響を与えると主張して、西側を脅迫して優先権を確保するためにロシアとの緊密な関係の脅威を利用しました。
同時に、ウクライナ当局は、これを強調したいのですが、ウクライナに住む何百万人もの人々の精神と歴史的記憶を歪めようとして、私たちを団結させたすべての否定に基づいて国家としての地位を築くことから始めました。ウクライナ社会が極右ナショナリズムの台頭に直面したことは驚くべきことではありません。それは急速に攻撃的なルッソフォビアとネオナチズムに発展しました。その結果、北コーカサスのテロリストグループにウクライナのナショナリストとネオナチが参加し、ロシアに対する領土問題がますます大きくなっています。
この中での役割は、NGOの分岐したネットワークと特別なサービスを使用して、ウクライナでクライアントを育成し、その代表者を権威の座に連れて行く外部の力によって果たされました。
ウクライナには、実際には、実際の国家としての安定した伝統がなかったことに注意する必要があります。したがって、1991年には、歴史やウクライナの現実とは関係のない外国のモデルを無意識にエミュレートすることを選択しました。政治政府機関は、急速に成長している氏族と彼らの自己奉仕的な利益に何度も再調整されましたが、それはウクライナの人々の利益とは何の関係もありませんでした。
本質的に、寡頭制のウクライナ当局によってなされたいわゆる親欧米文明の選択は、人々の幸福のためにより良い条件を作り出すことを目的としておらず、その目的ではなく、寡頭制がウクライナ人から盗んだ数十億ドルを維持することを目的としています。そして、ロシアの地政学的なライバルに敬意を表して対応しながら、西側の銀行で彼らの口座を保持しています。
一部の産業および金融グループとその給与の当事者および政治家は、当初からナショナリストと過激派に依存していました。他の人々は、ロシアとの良好な関係と文化的および言語的多様性に賛成し、南東部地域の何百万人もの人々を含む、宣言された願望を誠実に支持した市民の助けを借りて権力を握ったと主張しました。しかし、彼らが切望した地位を得た後、これらの人々はすぐに有権者を裏切り、選挙の約束に戻り、代わりに過激派によって促された政策を導き、時には彼らの以前の同盟国、つまりバイリンガリズムとロシアとの協力を支援した公的機関を迫害しました。
その間、急進派は彼らの行動においてますます勇敢になり、毎年より多くの要求をしました。彼らは、ナショナリズムと汚職のウイルスにも感染し、人々の本当の文化的、経済的、社会的利益とウクライナの真の主権をさまざまな民族的推測と正式なものに巧みに置き換えた弱い当局に彼らの意志を強制するのは簡単だとわかりました民族的属性。
ウクライナでは、安定した国家としての地位が確立されたことはありません。その選挙およびその他の政治的手続きは、さまざまな寡頭制の氏族間で権力と財産を再分配するための覆い、スクリーンとして機能します。
ロシアを含む多くの国にとって確かに挑戦であり問題である汚職は、ウクライナの通常の範囲を超えています。それは文字通り、ウクライナの国家、システム全体、そして権力のすべての部門に浸透し、腐食してきました。
過激なナショナリストは、正当化された国民の不満を利用し、マイダンの抗議を支持し、2014年にクーデターにエスカレートしました。彼らはまた、外国からの直接の支援を受けました。報告によると、米国大使館はキエフの独立広場にあるいわゆる抗議キャンプを支援するために1日100万ドルを提供しました。さらに、数千万ドルという多額の金額が野党指導者の銀行口座に直接送金されました。しかし、実際に苦しんだ人々、衝突で亡くなった人々の家族は、キエフや他の都市の街路や広場で引き起こされました、彼らは最終的にどれくらいを得ましたか?聞かないほうがいい。
権力を掌握した国民主義者たちは迫害を解き放ちました。これは、憲法に反する行動に反対した人々に対する真のテロキャンペーンです。政治家、ジャーナリスト、および公的活動家は嫌がらせを受け、公に屈辱を与えられました。一連の有名で罰せられていない殺人を含む、暴力の波がウクライナの都市を襲った。平和的な抗議者たちが残酷に殺害され、労働組合の家で火刑に処されたオデッサでの恐ろしい悲劇の記憶に身震いする人もいます。その残虐行為を犯した犯罪者は罰せられたことがなく、誰も彼らを探していません。しかし、私たちは彼らの名前を知っており、彼らを罰し、見つけ、裁判にかけるためにあらゆることをします。
マイダンはウクライナを民主主義と進歩に近づけませんでした。クーデターを成し遂げた後、ナショナリストと彼らを支援した政治勢力は、最終的にウクライナを行き詰まりに導き、国を内戦の深淵に追いやった。8年後、国は分割されます。ウクライナは深刻な社会経済危機に苦しんでいます。
国際機関によると、2019年には、約600万人のウクライナ人(強調しておきますが)は、労働力ではなく、その国の全人口の約15%が仕事を見つけるために海外に行かなければなりませんでした。それらのほとんどは奇妙な仕事をします。次の事実も明らかになっています。2020年以来、60,000人を超える医師やその他の医療従事者がパンデミックの最中に国を去りました。
2014年以降、水道料金は3分の1近く増加し、エネルギー料金は数倍に増加しましたが、家庭用ガスの価格は数十倍に急騰しました。多くの人々は単に公共料金を支払うお金を持っていません。彼らは文字通り生き残るのに苦労しています。
どうしたの?なぜこれがすべて起こっているのですか?答えは明らかです。彼らは、ソビエト時代だけでなく、ロシア帝国からも受け継がれた遺産を横領し、横領しました。彼らは数万、数十万の仕事を失い、ロシアとの緊密な協力のおかげで、人々は信頼できる収入を得て税収を生み出すことができました。機械製造、機器工学、電子機器、船舶、航空機製造などのセクターは、完全に破壊または破壊されています。しかし、ウクライナだけでなく、ソビエト連邦全体がこれらの企業に誇りを持っていた時期がありました。
2021年、ニコライエフの黒海造船所は廃業しました。その最初のドックはエカチェリーナ2世にまでさかのぼります。有名なメーカーであるアントノフは2016年以来、民間航空機を1機も製造していませんが、ミサイルと宇宙機器を専門とする工場であるユージュマシュはほぼ破産しています。クレメンチュグ製鉄所も同様の状況にあります。この悲しいリストはどんどんと続きます。
ガス輸送システムは、ソビエト連邦が全面的に建設したものであり、使用することで大きなリスクが発生し、環境へのコストが高くなるほど劣化している。
この状況は疑問を投げかけます:貧困、機会の欠如、そして産業的および技術的可能性の喪失–これは、天国の牧草地の約束で何百万もの人々をだますために彼らが長年使用してきた親欧米の文明の選択ですか?
それはすべて、ボロボロのウクライナ経済と国の市民の完全な略奪に帰着しましたが、ウクライナ自体は、西側の首都からだけでなく、言われているように、全体を通して地上にも向けられた外部の管理下に置かれましたウクライナに存在する外国の顧問、NGOおよび他の機関のネットワーク。彼らは、中央政府から地方自治体に至るまで、すべての主要な任命と解任、およびすべてのレベルの権力のすべての部門、ならびにナフトガス、ウクレネルゴ、ウクライナ鉄道、ウクロボロンプロムを含む国営企業および企業に直接関係しています。 、Ukrposhta、およびウクライナ海港局。
ウクライナには独立した司法機関はありません。キエフ当局は、西側の要請に応じて、最高司法機関、司法評議会および高資格裁判官委員会のメンバーを選任する優先権を国際機関に委任した。
さらに、米国は、汚職防止に関する国家機関、国家腐敗防止局、腐敗防止専門検察庁、および高等腐敗防止裁判所を直接管理しています。これはすべて、腐敗に対する活力を与える努力という高貴な口実の下で行われます。大丈夫ですが、結果はどこにありますか?腐敗はかつてないほど盛んになっています。
ウクライナの人々は、これが彼らの国がどのように管理されているかを知っていますか?彼らは、自分たちの国が政治的または経済的な保護領にさえなっていないが、傀儡政権のある植民地になっていることに気づいていますか?州は民営化されました。その結果、「愛国者の力」として自らを指定する政府は、もはや国家的立場で行動せず、一貫してウクライナをその主権を失う方向に押し進めています。
ロシアの言語と文化を根絶し、同化を促進するという政策は続いています。Verkhovna Radaは差別的な法案の着実な流れを生み出しており、いわゆる先住民に関する法律はすでに施行されています。ロシア人であると認識し、アイデンティティ、言語、文化を維持したい人々は、ウクライナでは望まれていないという合図を受け取っています。
教育法と国語としてのウクライナ語の下では、ロシア語は普通の店でさえ、学校や公共の場にはありません。いわゆる公務員の審査とその階級の追放に関する法律は、望まない公務員に対処するための道筋を作った。
ウクライナの軍および法執行機関が言論の自由を取り締まり、異議を唱え、反対派を追いかけることを可能にする行為はますます増えています。世界は、他の国、外国の個人、および法人に対して一方的な違法な制裁を課すという嘆かわしい慣行を知っています。ウクライナは、自国民、企業、テレビチャンネル、その他のメディア、さらには国会議員に対しても制裁措置を講じることで、西側の巨匠を上回りました。
キエフは、モスクワ総主教のウクライナ正教会の破壊の準備を続けています。これは感情的な判断ではありません。これの証拠は、具体的な決定と文書で見つけることができます。ウクライナ当局は、分裂の悲劇を国家政策の手段に皮肉を込めて変えました。現在の当局は、信者の権利を侵害している法律を廃止するというウクライナの人々の訴えに反応していません。さらに、モスクワ総主教のウクライナ正教会の聖職者と何百万人もの教区民に向けられた新しい法案がヴェルホフナラダに登録されました。
クリミアについて一言。半島の人々は自由にロシアと一緒にいることを選択しました。キエフ当局は、明確に述べられた人々の選択に異議を唱えることはできません。そのため、過激なイスラム組織を含む過激派の細胞を活性化し、重要なインフラ施設でテロ攻撃を仕掛けるために破壊者を送り、ロシア市民を誘拐するために、積極的な行動を選択しました。 。私たちは、そのような攻撃的な行動が西側のセキュリティサービスの支援を受けて行われているという事実の証拠を持っています。
2021年3月、ウクライナで新しい軍事戦略が採択されました。この文書はほぼ完全にロシアとの対立に捧げられており、私たちの国との紛争に外国を巻き込むという目標を設定しています。この戦略は、ロシアのクリミアとドンバスでのテロリストの地下運動として説明できるものの組織を規定しています。また、キエフのストラテジストによれば、「ウクライナにとって有利な条件で国際社会の支援を得て」終結する可能性のある戦争の輪郭を示し、「外国の軍事支援を受けて」注意深く耳を傾けてください。ロシア連邦との地政学的対立において。」実際、これは私たちの国、ロシアに対する敵対行為への準備に他なりません。
ご存知のように、ウクライナは独自の核兵器を作ろうとしていると今日すでに述べられており、これは自慢しているだけではありません。ウクライナには、ソビエト時代に作成された核技術と、航空機を含むそのような兵器の輸送手段、および100キロメートルを超える範囲のソビエトが設計したTochka-U精密戦術ミサイルがあります。しかし、彼らはもっと多くのことができます。それは時間の問題です。彼らはソビエト時代からこれの基礎を築いてきました。
言い換えれば、戦術核兵器の取得は、特にキエフが外国の技術支援を受けている場合、そのような研究を行っている他のいくつかの州よりもウクライナにとってはるかに簡単です。これも除外することはできません。
ウクライナが大量破壊兵器を取得した場合、世界とヨーロッパの状況は、特に私たちにとって、ロシアにとって劇的に変化するでしょう。繰り返しになりますが、ウクライナの西側の常連客は、ウクライナがこれらの武器を入手して、私たちの国にさらに別の脅威をもたらすのを助けるかもしれないので、私たちはこの本当の危険に反応せざるを得ません。私たちは、キエフ政権がどれほど持続的に武器で汲み上げられているかを見ています。2014年以来、米国だけでも、武器や設備の供給や専門家の訓練など、この目的のために数十億ドルを費やしてきました。過去数ヶ月間、ウクライナへの西洋兵器の絶え間ない流れがあり、見事に、全世界が見守っていました。外国の顧問がウクライナの軍隊と特別サービスの活動を監督しており、私たちはこれをよく知っています。
過去数年にわたって、NATO諸国の軍事派遣団は、演習の名目でウクライナの領土にほぼ常に存在してきました。ウクライナ軍の制御システムはすでにNATOに統合されています。これは、NATO本部がウクライナ軍に直接命令を出すことができることを意味します。
米国とNATOは、潜在的な軍事作戦の舞台として、ウクライナ領土の無分別な開発を開始しました。彼らの定期的な合同演習は明らかに反ロシア的です。昨年だけでも、23,000人以上の軍隊と1,000台以上のハードウェアが関与していました。
外国軍が2022年にウクライナに来て多国籍訓練に参加することを許可する法律がすでに採択されています。当然のことながら、これらは主にNATO軍です。今年は、これらのジョイントドリルのうち少なくとも10回が計画されています。
明らかに、そのような事業は、ウクライナの領土でのNATO軍事グループの急速な増強のための隠蔽となるように設計されています。ボルィースピリ、イバノフランコフスク、チュグエフ、オデッサなどで米国の支援を受けてアップグレードされた飛行場のネットワークは、非常に短時間で軍隊を移動させることができるため、これはなおさらです。ウクライナの領空は、ロシアの領土を監視する米国の戦略および偵察機とドローンによる飛行に開放されています。
オチャーコフに米国が建設した海事作戦センターは、ロシアの黒海艦隊と黒海沿岸全体のインフラストラクチャに対する、精密兵器の使用を含むNATO軍艦による活動を支援することを可能にすることを付け加えます。
かつて、米国はクリミアにも同様の施設を建設することを意図していましたが、クリミア人とセヴァストポリの住民はこれらの計画を破りました。私たちは常にこれを覚えています。
今日、そのようなセンターはすでにオチャコフに配備されていることを繰り返したいと思います。18世紀、アレクサンドルスヴォーロフの兵士がこの都市のために戦いました。彼らの勇気のおかげで、それはロシアの一部になりました。また、18世紀には、オスマン帝国との戦争の結果としてロシアに組み込まれた黒海沿岸の土地に、ノヴォロシア(新ロシア)という名前が付けられました。現在、これらの歴史のランドマークを忘却に非難する試みがなされており、その努力がなければ、現代のウクライナには多くの大都市がなく、黒海にさえアクセスできないロシア帝国の国家および軍人の名前があります。
アレクサンドル・スヴォーロフの記念碑は最近ポルタヴァで取り壊されました。何を言うことがありますか?あなたはあなた自身の過去を放棄していますか?ロシア帝国のいわゆる植民地時代の遺産?さて、この場合、一貫性があります。
次に、特に、ウクライナ憲法の第17条は、その領土に外国の軍事基地を配備することは違法であると規定しています。しかし、結局のところ、これは簡単に回避できる慣習にすぎません。
ウクライナには、実際には外国の軍事基地であるNATO訓練ミッションがあります。彼らはただ基地を使命と呼び、それで終わりました。
キエフは、NATOへの加盟に関する戦略的コースを長い間宣言してきました。実際、各国は独自の安全保障システムを選択し、軍事同盟を結ぶ権利があります。それが1つの「しかし」でなければ、それで問題はありません。国際文書は、他国の安全を犠牲にして自分自身の安全を強化しない義務を含む、平等で不可分な安全の原則を明確に規定しています。これは、イスタンブールで採択された1999年の欧州安全保障協力機構憲章および2010年のOSCEアスタナ宣言に記載されています。
言い換えれば、安全保障を確保するための経路の選択は他の州に脅威を与えるべきではありませんが、NATOに加盟するウクライナはロシアの安全に対する直接の脅威です。
2008年4月に開催されたブカレストNATOサミットで、米国はウクライナ、そしてちなみにジョージアがNATO加盟国になるという決定を押し進めたことを思い出させてください。米国の多くのヨーロッパの同盟国は、この見通しに関連するリスクをすでによく知っていましたが、彼らの上級パートナーの意志に我慢することを余儀なくされました。アメリカ人は単にそれらを使って明らかに反ロシア政策を実行した。
多くのNATO加盟国は、ウクライナがNATOに加盟することに依然として非常に懐疑的です。私たちはいくつかのヨーロッパの首都から、文字通り一夜にして起こることはないので心配しないようにという合図を受け取っています。実際、米国のパートナーも同じことを言っています。「それなら」と私たちは答えます。「もしそれが明日起こらなければ、それは明後日起こるでしょう。歴史的な観点から何が変わりますか?何もありません。」
さらに、私たちは、ウクライナ東部での活発な敵対行為が、NATOの基準を満たし、腐敗を克服した場合、その国がNATOに加盟する可能性を排除しないという米国の指導者の立場と言葉を認識しています。
その間、彼らは、NATOがロシアに脅威を与えない平和を愛する純粋に防御的な同盟であることを何度も何度も私たちに納得させようとしています。繰り返しになりますが、彼らは私たちに彼らの言葉を受け入れてほしいと思っています。しかし、私たちはこれらの言葉の真の価値をよく知っています。1990年、ドイツ統一が議論されたとき、米国はソビエトの指導部に、NATOの管轄権または軍事的プレゼンスは東に1インチ拡大せず、ドイツの統一はNATOの軍事組織の東への拡大につながらないことを約束した。これは引用です。
彼らは多くの口頭での保証を出しましたが、それらはすべて空のフレーズであることが判明しました。その後、彼らは、中央および東ヨーロッパ諸国によるNATOへの加盟は、モスクワとの関係を改善し、これらの国々の苦い歴史的遺産に染み込んだ恐怖を和らげ、さらにはロシアに友好的な国のベルトを作成することを私たちに保証し始めました。
しかし、正反対のことが起こりました。特定の東欧諸国の政府は、ルッソフォビアを推測し、ロシアの脅威についての複合体とステレオタイプを同盟にもたらし、集団的防衛の可能性を構築し、主にロシアに対して展開することを主張しました。さらに悪いことに、それは1990年代と2000年代初頭に起こり、私たちの開放性と善意のおかげで、ロシアと西側の関係は高いレベルに達しました。
ロシアは、ドイツからの撤退、中央および東ヨーロッパからの撤退を含むすべての義務を果たし、冷戦の遺産を克服することに多大な貢献をしています。私たちは、NATO-ロシア評議会やOSCE形式を含め、さまざまな協力オプションを一貫して提案してきました。
また、公にしたことのないことを言いますが、今初めて言います。その後、2000年に米国のビル・クリントン大統領がモスクワを訪れたとき、私は彼に、ロシアをNATOに加盟させることについてアメリカがどのように感じるかを尋ねました。
その会話の詳細をすべて明らかにすることはしませんが、私の質問に対する反応は、言うまでもなく、かなり抑制されており、その可能性に対するアメリカ人の真の態度は、私たちの国に関するその後のステップから実際に見ることができます。北コーカサスでのテロリストへの明白な支援、私たちの安全保障上の要求と懸念の無視、NATOの継続的な拡大、ABM条約からの撤退などに言及しています。それは疑問を投げかけます:なぜですか?これは何ですか、目的は何ですか?さて、あなたは私たちを友達や同盟国として見たくないのですが、なぜ私たちを敵にするのですか?
答えは1つだけです。これは、私たちの政治体制などに関するものではありません。彼らは周りのロシアのような大きくて独立した国を必要としないだけです。これがすべての質問に対する答えです。これは、ロシアに対するアメリカの伝統的な政策の源です。したがって、すべてのセキュリティ提案に対する態度
今日、地図を一目見れば、西側諸国がNATOの東方への拡大を控えるという約束をどの程度守ってきたかを知るのに十分です。彼らはただだましました。私たちはNATO拡大の5つの波を次々と見てきました–ポーランド、チェコ共和国、ハンガリーは1999年に承認されました。2004年のブルガリア、エストニア、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、スロバキア、スロベニア。2009年のアルバニアとクロアチア。2017年のモンテネグロ。2020年の北マケドニア。
その結果、同盟、その軍事インフラはロシアの国境に到達しました。これは、ヨーロッパの安全保障危機の主な原因の1つです。それは国際関係のシステム全体に最も悪影響を及ぼし、相互信頼の喪失につながりました。
戦略分野も含め、状況は悪化の一途をたどっています。このように、世界的なミサイル防衛システムを構築するための米国のプロジェクトの一環として、ルーマニアとポーランドに迎撃ミサイルの配置エリアが確立されています。そこに配備されたランチャーがトマホーク巡航ミサイル–攻撃的なストライクシステムに使用できることは一般的な知識です。
さらに、米国は多目的の標準ミサイル-6を開発しています。これは、空中およびミサイル防衛、ならびに地上および地上の標的を攻撃することができます。言い換えれば、防衛とされる米国のミサイル防衛システムは、その新しい攻撃能力を開発し、拡大しているのです。
私たちが持っている情報は、ウクライナのNATOへの加盟とそれに続くNATO施設の配備がすでに決定されており、時間の問題であると信じる十分な理由を与えてくれます。このシナリオを考えると、ロシアに対する軍事的脅威のレベルは劇的に、数倍に増加することを私たちは明確に理解しています。そして、この時点で、わが国でのサドンストライクのリスクが増大することを強調したいと思います。
アメリカの戦略計画文書は、敵のミサイルシステムに対するいわゆる先制攻撃の可能性を確認していることを説明します。私たちはまた、米国とNATOの主な敵を知っています。ロシアです。NATOの文書は、私たちの国が欧州大西洋の安全保障に対する主な脅威であると公式に宣言しています。ウクライナは、そのようなストライキの高度な橋頭堡として機能します。私たちの祖先がこれについて聞いたとしたら、彼らはおそらくこれを信じないでしょう。今日もこれを信じたくありませんが、それが何であるかです。ロシアとウクライナの人々にこれを理解してもらいたい。
多くのウクライナの飛行場は、私たちの国境からそれほど遠くない場所にあります。そこに配備されたNATOの戦術航空は、精密兵器運搬船を含めて、私たちの領土をヴォルゴグラード-カザン-サマラ-アストラカン線の深さまで攻撃することができます。ウクライナ領土に偵察レーダーを配備することで、NATOはロシアのウラル山脈までの空域を厳しく管理できるようになります。
最後に、米国がINF条約を破棄した後、国防総省は、最大5,500 kmの距離で標的を攻撃できる弾道ミサイルを含む、多くの陸上攻撃兵器を公然と開発してきました。ウクライナに配備された場合、そのようなシステムはロシアのヨーロッパ全体の目標を達成することができます。トマホーク巡航ミサイルのモスクワへの飛行時間は35分未満です。ハリコフからの弾道ミサイルは7〜8分かかります。極超音速の暴行兵器、4〜5分。それは喉へのナイフのようなものです。彼らが過去に何度も行ったように、NATOを東に拡大し、軍事インフラをロシア国境に移し、私たちの懸念、抗議、警告を完全に無視して、これらの計画を実行することを望んでいることは間違いありません。すみません、
もちろん、「犬は吠えますが、キャラバンは続きます」というよく知られたことわざに従って、将来的には同じように動作するようになります。すぐに言わせてください-私たちはこの行動を受け入れず、決して受け入れません。とはいえ、ロシアは常に交渉の席で、政治的および外交的手段による最も複雑な問題の解決を提唱してきました。
私たちは、地域的および世界的な安定性に関して、私たちの大きな責任を十分に認識しています。2008年に、ロシアは欧州安全保障条約を締結するイニシアチブを発表しました。この条約の下では、単一のユーロ大西洋諸国や国際機関が他者の安全を犠牲にして安全を強化することはできません。しかし、私たちの提案は、ロシアがNATOの活動を制限することを許可されるべきではないという口実ですぐに拒否されました。
さらに、NATO加盟国のみが法的拘束力のあるセキュリティ保証を持つことができることが明確に示されました。
昨年12月、私たちは西側のパートナーに、ロシア連邦とアメリカ合衆国の間の安全保障に関する条約草案と、ロシア連邦とNATO加盟国の安全を確保するための措置に関する協定草案を提出しました。
米国とNATOは一般的な声明で応えた。それらにも合理性の核がありましたが、それらは二次的に重要な問題に関係しており、それはすべて問題を引きずり出し、議論を誤って導く試みのように見えました。
それに応じて対応し、交渉の道をたどる準備ができていることを指摘しましたが、すべての問題は、3つの重要なポイントを含むロシアのコア提案を含むパッケージと見なされます。第一に、NATOのさらなる拡大を防ぐためです。第二に、同盟にロシア国境への暴行兵器システムの配備を控えさせること。そして最後に、ヨーロッパにおけるブロックの軍事力とインフラストラクチャを、NATO-ロシア創設法が署名された1997年の場所にロールバックします。
私たちのこれらの原則的な提案は無視されました。繰り返しになりますが、私たちの西側のパートナーは、各州がその安全を確保する方法、または軍事組合や同盟に参加する方法を自由に選択する権利があるという、あまりにも馴染みのある公式を再び表明しました。つまり、彼らの立場は何も変わっておらず、NATOの悪名高い「門戸開放」政策への同じ古い言及を聞き続けています。さらに、彼らは再び私たちを脅迫しようとし、制裁で私たちを脅迫しています。ちなみに、彼らはロシアが主権と軍隊を強化し続けているので、何があっても導入します。確かに、彼らは、ウクライナの動向に関係なく、さらに別の制裁攻撃の口実を思い付く前に、または単に口実を作る前に、二度と考えることは決してありません。彼らの唯一の目標は、ロシアの発展を抑えることです。
はっきりと率直に言いたいのですが、現在の状況では、基本的な問題についての平等な対話の提案が実際に米国とNATOによって答えられないままであるとき、私たちの国への脅威のレベルが大幅に増加したとき、ロシアはそのセキュリティを確保するために応答する権利。それがまさに私たちが行うことです。
ドンバスの情勢に関しては、与党キエフのエリートが、紛争を解決するためにミンスクの措置パッケージを遵守することへの不本意を公に明らかにすることを決してやめず、平和的な解決に関心がないことがわかります。それどころか、彼らは2014年と2015年の場合のように、ドンバスで電撃戦を組織しようとしています。私たちは皆、これらの無謀な計画がどのように終わったかを知っています。
Donbassコミュニティが砲撃攻撃を受けることなく1日は過ぎません。最近結成された大規模な軍事力は、攻撃ドローン、重機、ミサイル、大砲、および多連装ロケット砲を利用しています。民間人の殺害、封鎖、子供、女性、高齢者を含む人々の虐待は衰えることなく続いています。私たちが言うように、これに終わりはありません。
一方、西洋の同僚が唯一の代表者であると宣言したいわゆる文明世界は、400万人近くが直面しているこの恐怖と大量虐殺が存在しないかのように、これを見たくない。しかし、彼らは存在し、これらの人々が2014年にウクライナで西側が支援したクーデターに同意せず、ウクライナで国家政策のランクに引き上げられたネアンデルタール人と攻撃的なナショナリズムとネオナチズムへの移行に反対したからです。彼らは、自分たちの土地に住み、自分たちの言語を話し、自分たちの文化や伝統を守るという基本的権利のために戦っています。
この悲劇はいつまで続くことができますか?これにどれだけ長く耐えることができますか?ロシアは、ウクライナの領土保全を維持するためにあらゆることを行ってきました。ドンバスの状況を解決するために、2015年2月12日のミンスク措置パッケージを統合した2015年2月17日の国連安保理決議2202の実施を、これまでずっと辛抱強く求めてきました。
すべてが無駄だった。大統領とラダの代理人が行き交うが、キエフで権力を掌握した攻撃的で国家主義的な体制の奥深くは変わっていない。それは完全に2014年のクーデターの産物であり、その後暴力、流血、無法の道を歩み始めた人々は、当時は認識せず、軍事問題以外のドンバス問題の解決策も認識していません。
この点で、私は、長い間延期された決定を下し、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立と主権を直ちに認める必要があると考えています。
私は、ロシア連邦の連邦議会にこの決定を支持し、その後、両共和国との友好同盟条約を批准するよう要請したいと思います。これらの2つの文書はまもなく作成され、署名されます。
私たちは、キエフで権力を掌握し続けている人々に、敵対行為を直ちに止めてほしいと思っています。そうでなければ、流血の可能性のある継続の責任は完全にウクライナの支配体制の良心にあります。
本日行われた決定を発表するにあたり、私はロシア国民と国の愛国心が強い軍隊の支援に自信を持っています。
ありがとう。
原文:
Address by the President of the Russian Federation
http://en.kremlin.ru/events/president/transcripts/67828
[ 付記 ]
話が長すぎて、何を言っているのかわからない、という人が多いだろう。そういう人向けには、私が前に記した解説がある。
→ ウクライナ危機には? 1: Open ブログ
ここでは「ロシアの言い分は何か」ということを解説している。どちらが正しいかというようなことは別として、ロシアの言い分は何かということを示している。
そして、そこに書いてあるのとそっくり同じことを、今回のプーチン大統領も語っているのだ。だから、今回のプーチン大統領の長たらしい話が何を言っているのかを知りたければ、私が先日に記した解説を読めば、ずっと簡単に理解できるわけだ。
さらに次項でも、解説を新たに書いた。
→ 前項の解説(プーチン演説): Open ブログ (次項)
確かにその通りなので、該当部分(数行)を削除しました。
( ※ 急いで作業したことによる、作業ミスです。同じタイトルの文章が二つあったので、当初、別の文書を使ってしまいました。Chrome がいつのまにか勝手にページを変えていたのに気づかなかった。)