2021年11月27日

◆ 動画をブログに掲載する

 動画をブログに掲載するには、どうすればいいか? 

 ――

 標準的には、動画を貼りつけるための HTML が指定されている。本ブログでも、これまでは自分で HTML を書いていた。( HTML タグで)

 しかしこれはいかにも原始的である。手動でなく自動でやりたい。それにはどうすればいいか? 

 ――

 ググってみたら、ネットには「 YouTube を利用する」という方法が紹介されていた。自分で動画を YouTube にアップロードして、公開か非公開かを決めたあとで、自分のブログに貼りつける……というわけだ。

 なるほど。だけど、「動画を YouTube にアップロードする」という方法は、使ったことがないので、新たに覚える必要がある。忘れてしまったら、また思い出さなくてはならない。
 また、YouTube には、広告が表示されることもあるので、シャクだ。
 もっといい方法はないか? 


blog-illust.jpg


 ある。私が思いついたのは、こうだ。
 「動画を twitter に貼りつけてから、そのツイートをブログに貼りつける」
 これなら特に新しいことは何もない。
  ・ twitter に動画を貼りつけるのは、画像を貼りつけるのと同様だ。
  ・ ツイートをブログに貼りつけるのは、慣れている。

 何も迷うことなく、いつもと同じ手順で、動画をブログに貼りつけることができる。

 ※ これのミソは、動画を直接ブログに貼りつけるかわりに、ツイッターを経由して(間接的に)貼りつける、ということだ。

 なお、ツイッターには、動画のサイズに制限があるが、普通の短い動画ならば、特に問題なく投稿できる。通常は気にする必要はない。
( サイズが大きいときには、YouTube を利用すればいい。そんなことは、まずないが。)

 なお、ブログに直接アップロードできる動画のサイズには、制限がある。通常、かなり小さな動画しか、アップロードできない。その点、ツイッターならば日常的な動画には問題がない。よほど長い動画ならば、YouTube を使えばいい。どっちみち、ブログによるサイズ制限を回避できる。

posted by 管理人 at 23:16| Comment(0) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ