2021年11月14日

◆ 650億円詐欺と 4000億円贈与

 「仮想通貨で大儲け」という詐欺で 650億円をかすめとった詐欺がある。台湾の半導体会社 TSMC は日本政府から堂々と 4000億円を頂戴する。

 ――

 650億円詐欺


 「仮想通貨で大儲け」という詐欺で 650億円をかすめとった詐欺がある。
 暗号資産(仮想通貨)の取引に投資すれば高配当が得られると説明し、無登録で出資を募ったとして、警視庁は男女7人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕し、10日発表した。男らが出資金として650億円相当の暗号資産を集めたことを確認したという。
 出資者には「暗号資産の取引所の価格差を把握し、売買できるシステムを作った。投資すれば月利20%の配当を得られる」などと説明したという。
( → 暗号資産、無登録取引の疑い 7人逮捕、650億円集金か 警視庁:朝日新聞

 まあ、よくある出資詐欺である。こんな詐欺に、だまされる方もどうかと思うが。


internet_kasou_tuuka.jpg

coin_medal_gold.jpg


 4000億円贈与


 台湾の半導体会社 TSMC は日本政府から堂々と 4000億円を頂戴する。
 世界最大の半導体生産受託会社である台湾積体電路製造(TSMC)とソニーグループが、半導体の新工場を熊本県に共同建設する計画の大枠を固めた。総投資額は8000億円規模で、日本政府が最大で半分を補助する見通し。
( → TSMC・ソニー、熊本に半導体新工場: 日本経済新聞

 驚くべきは日本政府が最大で総投資額の50%、金額にして最大4000億円を補助する方向で調整しているということだ。この記録的な特別支出の財源は、2021年10月末の衆院選後に編成する2021年度補正予算案に盛り込まれ、通過する予定だ。
( → 半導体メーカーTSMCが日本に工場を設置する理由 | 東洋経済

 補正予算が衆院を通るのは 12月になる見込み。そのころ、4000億円の贈与が決まるわけだ。
 しかし、650億円どころか 4000億円もプレゼントするというのは、あまりにも気前がよすぎるというものだ。4000億円というと、納税者が 1億人なら、1人あたり 4000円である。あなたの財布からも 4000円をこっそり抜き取るわけだ。そしてその金を、台湾の会社にプレゼントするわけだ。
 こんなのは、一昔前の言葉で言えば、売国奴の方針である。

 この金は「補助金」という名目だが、いろいろと問題がある。

 (1) 不公平

 何よりも問題なのは、不公平だということだ。同じように大切なIT産業や半導体産業というのなら、火災を起こした旭化成とか、同じく自動車用の半導体を作るルネサスとか、似たような会社はいろいろある。これらは昨今の自動車用半導体不足に対処する会社なのだから、これらの会社に補助金を出すのなら、まだわかる。なのに、これらの会社にはびた一文も出さないで、ただの外国企業に超巨額の金を贈与するというのは、不公平すぎる。そもそも、筋が通らない。

 (2) 効果

 この 4000億円を出したことの効果が、ろくに内容だ。朝日の記事が報じている。
 TSMCが日本に設けるのは、自動車向けなどに使われる前世代型(22〜28ナノ)製品を作る工場だ。

 日系半導体企業の幹部は「日本は微細化の技術でTSMCに10年以上、遅れた。政治家や官僚が号令をかけて埋められる差ではない」と苦笑する。その上で、半導体の製造機器や原材料の分野では、日本企業が世界トップクラスの技術水準やシェアを維持していることを挙げ、「政府は限られた資金を効率的に投下すべきだ」と訴える。
( → 「夜も2時間で対応を」納入業者へ要求 台湾半導体産業、強さの秘密:朝日新聞

 要するに、TSMC はあまりにも進みすぎていて、日本企業はずっと引き離されている。10年以上もの差がある。ここで、日本に数年遅れの旧式のに設備を設置して、生産を始めても、日本という国には何ら恩恵がもたらされない。日本に世界最先端の技術が来るわけでもないし、日本企業が波及的な効果を受けるわけでもない。単に従業員が雇用されて、会社の法人税が納税されるという、金銭的な効果があるだけだ。しかし、その金銭的な効果も、たいした額にはならない。
 これではまるで、「毎年 40億円の税収を得るために、4000億円をプレゼントする」というようなものだ。差引勘定で、まったくの大損だ。どうせなら、年利 1.5%で米国債でも運用した方がよほどマシだ。(元本も保証されるからだ。)
 TSMC に 4000億円をプレゼントしたって、TSMC という会社がいつまでも続くとは限らない。30年ぐらいで日本を撤退するかもしれない。もし撤退したら、4000億円の寄与はすっかり消えてしまう。そのとき 4000億円を返済してくれるわけでもない。(元本保証がないのと同じだ。)

 こんなことに 4000億円もくれてやるぐらいだったら、650億円を詐欺師にだまし取られる方が、よほどマシだというものだ。


money_fly_yen.jpg


 民主党政権や立憲がちょっと失敗すると、国民は大騒ぎする。
 自民党政権が 4000億円も国外に流出させる売国行為をしても、誰も咎めない。(咎める人は、私だけだ。)

posted by 管理人 at 22:00| Comment(1) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日の丸半導体を画策して失敗した異形版ですね?
Posted by yomoyama at 2021年11月15日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ