2021年10月19日

◆ 夏のあとで冬になる

 今年は、夏のあとで冬になった感じだ。秋がない。

 ――

 16日まではやたらと暑くて、庭で草むしりをしたら汗ばんでしまった。もうちょっと涼しくなったら草むしりをしよう、と思っていたら、17〜19日まで、まるで冬のような寒さだ。寒すぎる。気温が一挙に 10度ぐらい下がってしまった。おかげで、秋がない。
 秋があるのは、本サイトの背景画像ぐらいだ。


kouyou-A02-thum.jpg


 ボードレールの詩集「悪の華」に所収の「秋の歌」という詩に、次の一文がある。
 昨日は夏、今日は秋! 

 これにならえば、
 「昨日は夏、今日は冬!」
 という感じだ。

 ――

 まったく、今年はとんでもない異常気象だ。
  ・ 夏はやたらと涼しい。
  ・ 9月と 10月前半はやたらと暑い。
  ・ 10月後半はやたらと寒い。
  ・ 秋がない。


 ただし、良い話も一つある。台風が来なかったことだ。そのせいで、水害もなかった。大規模な水害がないのは、近年では珍しいことだ。ここ数年は、毎年のように大規模な水害があったのだが。
 長雨はあったが、水害はなかったわけだ。この件は、前にも論じた。
  → 寒い夏 (8月に 19℃): Open ブログ
 


 [ 余談 ]
 秋がないと、夏物や冬物がよく売れて、商売には良いかもしれない。
 「あきない」だけに。
posted by 管理人 at 23:14| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか熱帯の気候(サバンナ)になってきました。春と秋がない気候です。つまり2気候帯、乾季と雨季のような感じですね。温暖化のせいなんでしょうかね。
Posted by SM at 2021年10月20日 21:41
 虚構新聞に、対応する記事がある。以下、引用。

 ――

>  四季の秋メンバーが行方不明 有力情報なく3週間  

> 気象庁は7日、人気グループ「四季」の秋メンバーが10月中旬から行方不明になっていると明らかにした。舞台公演初日に姿を消して以来、3週間近く目撃情報が途絶えており、同庁では広く情報提供を呼びかけている。
> 気象関係者によると、秋メンバーは10月16日、主演の舞台公演初日を無断で欠席。〜

 https://kyoko-np.net/2021110801.html
Posted by 管理人 at 2021年11月08日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ