2021年10月19日

◆ VLP ワクチン(コロナ mRNA)

 少量接種で効果があるような、新しいタイプのワクチンが実用化されつつある。接種する量が少なくて済むので、コストも副作用も大幅減になる。

 ※ 最後に 【 追記・訂正 】 があります。

 ――

 朝日新聞に記事がある。
 創薬ベンチャーのVLPセラピューティクス・ジャパン(東京)は18日、少量の接種で効果が期待できる新しいタイプの新型コロナワクチンについて、今月12日に初期段階の臨床試験(治験)を始めたと発表した。2022年春に最終段階の治験に進み、同年中に実用化することをめざしている。
 同社が開発しているのは、接種後に体内で増える「自己増殖型」と呼ばれるメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン。すでに実用化されているファイザーやモデルナなどの従来型に比べ、接種量が10分の1〜100分の1で済むのが特徴。開発がうまくいけば、同じ生産量でより多くの人に行き渡るうえ、少量接種のため副反応も軽減される可能性があるという。
 同社は米国立保健研究所(NIH)などでワクチンの研究開発に携わった代表の赤畑渉氏が昨年6月に設立。
( → 少量接種コロナワクチン、治験開始 創薬ベンチャー、来年にも実用化:朝日新聞

 話がうますぎるようだが、これはどういう仕組みなのか? 
 そう考えたとき、記憶の良い読者ならば、思い出すはずだ。
 「これ、前に Openブログで扱ったのでは?」 

 その通り。前に扱った。特に、これをコロナに適用するといい、という話もした。
 根源対策となる新技術のワクチン開発が間に合うかもしれない。普通のワクチンとは違う、人造ワクチンを使う方法。 詳しくは次項を参照。
  → 人工ワクチン(VLP): Open ブログ
( → 水際阻止は可能か?(新型肺炎): Open ブログ 2020年02月01日 )

 ここでリンク先になっているのが、下記項目だ。
  → 人工ワクチン(VLP): Open ブログ(2020年02月01日)
 ここに詳しい話があるが、特に、次の話もある。
 通常のワクチンは、ウイルスを破壊して無毒した、ウイルスの残骸などを使う。これは自然由来のものだ。
 一方、新たに人工ワクチンともいうべきもの(これは私の勝手な比喩だが)ができた。それは、既存のウイルスが「殻と中身」でできていることにもとづいて、殻だけを利用するものだ。
 ウイルスの中身である遺伝子を除くと、ウイルスの病原性はなくなる。残りの殻には、あとから勝手に(免疫反応の)抗原を付けることができる。

  ̄ ̄
  ここで私が思ったことがある。
 「 VLP につける抗原を変えれば、さまざまな感染症(ウィルス由来)に対抗できるということなのだから、新型コロナウイルスにも有効なのでは?」

 特に、新型コロナウイルスに対抗するワクチンの開発を望みたい。

 この項目で解説しながら望んでいたことが、まさしく実現したわけだ。そのことが、朝日新聞の記事から見て取れる。

 逆に言えば、本日の朝日新聞で記事になったことは、2020年02月01日の時点ですでに予想されていたのである。



 【 追記・訂正 】
 このコロナワクチンは、本項で述べたように「 VLP 技術を直接使ってできたもの」ではなく、「 VLP 技術の研究上で派生したもの」という間接的な関係にあるようだ。会社も研究者も同一なのだが、二つの技術に直接的な関係があるのではなく、間接的な関係があるにとどまっているようだ。詳細は下記。
 → マラリア、デング熱、コロナ、がん──新型ワクチン開発で世界を救うワクチン研究者・起業家の軌跡




 【 関連項目 】
 → 人工ワクチン(VLP): Open ブログ



 【 関連動画 】



posted by 管理人 at 23:25 | Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 @ 2020年2月頃に報道された、チクングンヤ熱ワクチンやマラリアワクチンの開発に適用されたもの・・・VLP(はりぼてウイルス)技術。
 A 今回報道された、新型コロナワクチン開発に適用されたもの・・・自己増殖mRNA(レプリコン)技術。

 上の@とAは同じ技術なんですか? 全く同じでないとしても、技術開発的に@の延長線上にAがあるとか? 本稿を読むとそのような論調ですが、下のURLの記事を読むとそうは思えません。(私の理解不足?)
 どちらも、赤畑渉さんという天才科学者が実用化に道筋をつけつつある、ということは確かなようですが。

 https://signal.diamond.jp/articles/-/804
Posted by かわっこだっこ at 2021年10月20日 01:04
 情報ありがとうございました。最後に【 追記・訂正 】 を書き足しました。
Posted by 管理人 at 2021年10月20日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ