2021年10月12日

◆ 座っていると不健康

 椅子に長時間にわたって座り続けると、体によくないという気がしていたのだが、それが明白に実証された。

 ――

 前からそう感じていたのだが、はっきりと調査で判明した。「あとで運動をすれば、運動不足は解消されるので、帳尻は付くだろう」と思いがちだが、そうではないそうだ。
 朝日新聞の本日記事にある。
 座っている時間が1日5時間未満だったグループと比べると、同7〜9時間未満のグループは約1.2倍、同9時間以上では約1.5倍、死亡率が高かった。
 全体では、1日に座っている時間が2時間長くなるごとに、死亡リスクは15%上がることが分かった。高血圧、脂質異常症、糖尿病のいずれかや、複数を抱えていると死亡リスクはさらに高くなった。
 余暇の運動量が死亡リスクを下げるかどうかも調べた。すると、もっとも運動量が多いグループでも、下げられた死亡リスクはたった3%程度で、十分に抑えられないこともわかった。
 小山さんは「適度な運動自体は良いことだが、長時間座ることの悪影響は残ったままということです」と説明する。
 死亡リスクを下げるために、小山さんは「座る時間自体を減らす」ことと「座っていても筋肉を動かす」ことの2点を対策として挙げる。
( → (ぶらっとラボ)座りすぎ、運動で帳尻合わず:朝日新聞

 パソコンに向かうときも、立ったまま作業をした方がいいみたいですね。

 デスクトップパソコンと大型モニターだと、そうは行かないが、ノートパソコンなら、それを高い台に置いて、立ったまま作業することも可能であるようだ。

 でも、それだと、4K モニターは使えないんだよね。Mac なら、レティナ・ディスプレイのノートパソコンを使うという手もあるんだが。

 仕事中でなく、テレビを見ているときに、立つことにしようかな。でも、テレビを見るのは、仕事でクタクタになっているときだから、立つのもしんどいんだが。……なかなかうまく行かないものだ。
 だけど、そのせいで、ぜい肉が付いちゃうんだよね。困ったことだ。



 [ 余談 ]
 橋本環奈は、やたらと肥満体だったのだが、激痩せになったと評判だ。どうやら、コロナのせいらしい。(罹患したのでなく、リモートのせいらしい。なんでも、アルコールを減らした効果だとか。)
 


posted by 管理人 at 22:20| Comment(1) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長時間座っていると、エコノミークラス症候群と同じような状態になるのでしょうか?

感覚的に、2,3時間以上、座り続けることは耐えられないけど、こまめに姿勢を崩して筋肉の緊張を解せば、半日は大丈夫❤️

いつも座り続けている奴等を見て、早く死ねと思ってます(笑)
Posted by Hidari_uma at 2021年10月16日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ