このブログの「カテゴリ」の表示には、かなり長い時間がかかっていましたが、高速化しました。(表示にかかる時間は、昼間は約5秒、夜間は約 15秒です。)
――
これまでは 300件を表示していましたが、それを 100件表示するように、仕様を改めました。
表示する件数が3分の1になったので、それにともなって高速化されています。
原理的には、待ち時間は3分の1になったはずですが、体感上は、もっと大幅に短縮化されたように感じられます。これまでは「待ちきれない」という感じでしたが。
2021年10月11日
過去ログ
「Open ブログ」というタイトルも薄い緑で見辛いですが,さらにその下の文字表記は全然読み取れませんね.(管理人の意図的な設定なのかしら?)
せっかくのブログなのですから,もう少し視認性を配慮されてもよろしいかと?
Google Chromeに切り替えれば,背景写真がロードされて,相応のコントラストで閲覧できました.
Safariではダメなんですね.
そうです。Safariではダメなんです.
背景画像が webp なので、Safari では表示されないんです。
Safari ユーザーは 10%ぐらいいるんですが、Chrome で見てくださるよう、お願いします。
ただし、本文の箇所はちゃんと見えるはずなので、他の箇所は見えなくとも、かろうじて何とかなります。
webp 画像にすると、JPEG で 500KB になる画像(紅葉画像)が、80KB ぐらいで済みます。大幅に圧縮できるので、Safari ユーザーは、他のブラウザで見てください。
Mac で使えるブラウザには、Chrome , Firefox ,Vivaldi、Edge などがあります。
https://tech-camp.in/note/technology/95817/
p.s.
とりあえず Safari での視認性問題を改善しました。
> Big Sur は 2020 年 11 月 13 日に Apple がリリースした最新の Mac 用 OS です。
https://bityl.co/9690
最新版の macOS をインストールすれば、Safari でもちゃんと見えるようになります。対応機種は、かなり古いものでも対応しています。よほどのポンコツでなければ大丈夫。