2021年09月29日

◆ 就活生の裏アカを調査する

 就活生の本性を探るために、就活生が本音を語っている裏アカを探り出す、という探偵業務があるそうだ。

 ――

 朝日新聞の連載特集。
  → 就活生の裏アカ特定、企業に報告…ネットから見える「ホントの姿」:朝日新聞
  → 面接では好印象、SNSでは「こいつキモ」発信 裏アカ調べて不採用:朝日新聞
  → 都市伝説じゃなかった、勝手に私の裏まで見ないで 就活生の嘆き:朝日新聞
  → 「取り違えないといえるか」「社会の萎縮心配」 裏アカ調査に識者は:朝日新聞

  → (探られた裏アカ 就活の深層:上)就活生の「裏アカ」まで調査:朝日新聞
  → (探られた裏アカ 就活の深層:上)SNS調べて「選考」、いいの?:朝日新聞
  → (探られた裏アカ 就活の深層:下)「むかつく」「キモ」投稿、不採用に:朝日新聞

 これを読んだ私の感想は、
 「バレて困るようなことを書く方が悪い。そんなことは書くな」
 「身元がバレるような情報をネットに出すな」
 ということだったが、……

 記事には、こういう例があった。

sns-seek.jpg


 1番目と3番目は、個人情報に関わるので駄目だ。
 一方、2番目は、ただの批判だ。批判の表現がちょっと誇大になっているだけだ。なのに、こんなのも駄目なの? 

 だったら、私みたいに悪口が過ぎる人も駄目なのか? 下記の例。
 トヨタの自動運転システムが馬鹿すぎたのだ。馬鹿が設計したから、馬鹿なシステムができた、というだけのことだ。
 機械や技術がどれほど優れていても、肝心のシステム設計者が馬鹿であれば、馬鹿が設計したとおりに、馬鹿なシステムができる。そういうことだ。
( → 自動運転車の事故 2: Open ブログ

 これも駄目なの? ちょっと厳しすぎない? 
posted by 管理人 at 22:34| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就活生に関する調査ですから……。
管理人様のような就活生だったら、実際、使いこなせる上司がいないので企業にとって「問題あり」とされるのもやむを得ないかと思いますけど。
Posted by けろ at 2021年09月30日 00:04
現代の会社が欲してるのが奴隷だからですよ。
Posted by 通りすがり at 2021年09月30日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ