2021年08月21日

◆ ゲームの絵( NieR Automata )

 NieR Automata というゲームの絵が目を引いた。

 ――

 ゲームのことを話題にすることは滅多にないのだが、次の動画の絵は、目を引いた。スクエニの FF は「不気味の谷」に落ちて、気持ち悪かったのだが、こちらの絵はそんなこともなく、優れた出来映えになっている。








 感心していたら、この絵の作者はものすごくハイレベルで有名だそうだ。そこで「ひょっとしたら……」と思って調べてみたら、本サイトで前に話題にした絵の作者と同じだ。


game2.jpg


 この絵については、下記項目で論じた。
  → 新作のゲーム(ブレイブリーデフォルト): Open ブログ(2012年10月14日)

 それと同じ作者の手になるそうだ。作者名は、吉田明彦。
  → 吉田明彦 - Wikipedia

 商品は、下記。



https://amzn.to/2WdVvZJ


 ――

 なお、NieR Automata というゲームに私が気づいたのは、つい先日のことだが、このゲームが発売されたのは、2017年だ。初めはあまり話題にならなかったが、その後、じわじわと人気が出て、各種の賞でも多く受賞したそうだ。
 米国でも評判がいいのだが、米国では「記憶媒体で保存できない。ダウンロードでライセンスが付くだけだ。所有できないのは困る」という不満が続出している。
 だけど、日本では 8800円もするのに、米国では 25ドルで購入できる。
 どっちがいいかといったら、米国の方がいいんじゃないの? 値段は3分の1なんだから、3回ダウンロードできる計算になる。
 それにしても、日本のユーザーは見くびられているな。馬鹿にされているのも同然だ。

 ※ ただし声優は日本語版だけらしい。(たぶん)

 ※ 何回も繰り返してゲームするべきらしい。3周目になると、話がまったく変わって面白くなるらしい。(……ゲームをしない私には、意味がよくわからないのだが。)

 ※ 米国では、評判がとても高い。
    → Amazon.com: NieR: Automata - Playstation 4 : USA



 [ 付記 ]
 Automata というのは、人造人間の意。
 メーカーによると、本来は Android という言葉を使いたかったのだが、商標の事情で、Android という言葉を使えなかったらしい。

 しかし、これは変ですね。Android という言葉は、SF 用語で、一般化している言葉だ。商標として独占できるようなものではないはずだ。こんなことだと、「ロボット」という言葉も使えなくなってしまいそうだ。
「二足歩行ロボット」という言葉は使用禁止です。なぜなら、「ロボット」という言葉は、当社の商標だからです。

 なんてことを言い出す会社が出たら、すごく不便だ。

 ……

 とはいえ、Android という言葉は、スマホでは商標になっているんだよね。Google が商標にしているから。
 どうなっているんですかね。呆れるばかり。

posted by 管理人 at 16:24| Comment(3) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに勉強させて頂こうとしたらこの記事。
さすがお目が高いですね。

一週目二週目三週目と操作する人物(アンドロイド)が変わっていって、真相が明らかになっていくというストーリーでした。

プレイされることはないと思うのでネタバレしますが、宇宙人が機械を使って地球に攻め込んできたので、地球人は月に追いやられた後アンドロイドで反攻していたが、フタを開けてみたら(最終エンディングまでいったら)地球人も宇宙人も全滅していて機械とアンドロイドだけが戦い続けていた、という話でした。

「なぜゴスロリなのか」だけわかりませんでした。
マーケティングの結果でしょうか。
Posted by 生涯学生 at 2021年08月23日 03:15
> 「なぜゴスロリなのか」

 プロデューサーから、キャラのデザイナーに、「一つだけ要求がある。コスプレしやすいデザインにしてくれ」という注文があったそうです。
Posted by 管理人 at 2021年08月23日 10:01
なるほど、ありがとうございます。
狙い通りその業界(発信のSNS)でも流行ったという話は聞いておりました。

主様の、物事の本質へのご見識ご見解もさることながら、外形に対しても厳しい審美眼をお持ちであること、興味深く拝読しております。(たまに出てくる美人芸能人の話等)
Posted by 生涯学生 at 2021年08月24日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ