2021年08月16日

◆ Chrome のサイドバー

 ブラウザの Chrome では、サイドバーが使えないのが不便だ……と思えたが、使う方法がある。

 ――

 次のアドオンをインストールするだけでいい。
  → ブックマークサイドバー - Chrome ウェブストア

 使い方は下記。
  → Chromeの拡張機能「ブックマークサイドバー」でブックマークを使いやすく

 特に大事なのは、次のことだ。
 「最初の設定時に、
    サイドバーをどのように開きたいですか?
  と質問されるので、
    マウスオーバー
  を選択する」

 

chrome-sidebar.jpg


 ――

 上の紹介サイトでは、左端の「左クリック」をおすすめしている。だが、これは駄目だ。左クリックという1ステップが余計にかかる。
 その点、「マウスオーバー」を選択すれば、単に左端にマウスポインタを置くだけで、自動的にサイドバーが表示される。

 これでいちおう解決する。




 だが、それで万事解決かというと、そうでもない。
  ・ 「マウスオーバー」という1ステップが余計にかかる。(常時表示の方がいい)
  ・ ブックマークの文字が大きすぎるし、間隔がひろすぎる。(表示項目数が少ない)


 この問題は、Firefox ならばないが、Chrome にはある。不便さは半減したとはいえ、まだ半分の不便さが残っている。困った。

 ――

 そこで、困ったときの Openブログ。代案を出そう。次のいずれかだ。
  ・ Vivaldi を使う。
  ・ Opera を使う。


 この二つのブラウザならば、「ブックマークサイドバーの常時表示」が可能だ。問題解決。
 
 なお、どちらがいいかというと、Vivaldi の方がいい。Chrome と同様に操作できる。Chrome のアドオンもそのまま使える。

 Opera だと、やはり同様に Chrome のアドオンを使えるのだが、使うためには、ちょっと面倒な回り道を通らないとならないので、面倒臭い。第二か第三か第四のブラウザにするにはいいが、メインにはなりにくい。
 その点、Vivaldi なら、「Chrome の高機能版」として使える。

 ――

 だけど私は、Firefox を使うけどね。
 
posted by 管理人 at 15:40| Comment(0) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ