2021年08月15日

◆ 食事中のマスク

 レストランでの食事中に、マスクを着けるべきか? 「はずしても仕方ない」と思いそうだが、実は …… (マスクの意義を考える。)

 ――

 「マスクをしながら食事をするなんて、無理に決まっているだろ。だから、マスクをはずしても仕方ない」
 と思いそうだ。しかしそこには「思考の盲点」がある。

 ――

 このことを考えたのは、次のツイートを見たからだ。


 さらに、前々項の話(下記)を参照する。
 尾身会長は「人流を減らせ」と言った。
 特に、「デパ地下を規制せよ」と言った。

 これを受けて、デパ地下の入場制限が決まった。
 しかし、デパ地下の入場制限をしたところで、たいして意味はない。
( → コロナと人流(対策も): Open ブログ

 デパ地下で入場制限をすれば、「密」を避けることはできる。しかし、「密」を避けても、たいして意味はないのだ。なぜなら、そこでは人々はマスクをしているからだ。マスクをしていないときには「密」を避けることが大きな意義を持つが、マスクをしているときには「密」を避けてもたいして意味はないのである。

 同様に、学校の教室でも、マスクをしていないときには「密」を避けることに意義があるが、マスクをしているときには「密」を避ける必要はないのだ。つまり、教室に 40人がいても構わないのだ。

 ※ 以前は隔日登校をして、1学級 20人になるようにしていたが、そんなことをする必要はないのだ。(いまだに隔日登校をやっている地域もあるが。)
 ※ 隔日登校では授業時間が半分になってしまって、弊害が大きい。

 ――

 人々は、「密」にばかりとらわれているせいで、マスクの意義をよくわかっていない。マスクをしていれば、感染の危険性は大幅に下がるのだ。このときには「密」にこだわる必要はないのだ。

 ――

 それどころか、人々はマスクの効果を軽んじている。そのことが「食事中のマスク」ということからわかる。
 「食事中にマスクを着けることなんか、できるわけがない。だから食事中にはマスクをはずしてもいい」と思い込む。
 しかし、マスクをはずせば、たちまち飛沫が空気中に漂う。その飛沫が食事に付着すれば、あっさりと感染する。そのことは、去年のかなり早い時期から判明していた。(レストランで離れた席にいても、エアコンで空気が循環すると、飛沫感染が続出していた。)
 ゆえに、「食事中にマスクを着けることなんか、できるわけがない。だから食事中にはマスクをはずしてもいい」ということは、成立しないのだ! 

 ――

 では、どうしろというのか? 「食事中にマスクをはずしてはいけない」のだとしたら、「食事中にもマスクを着けろ」ということか? いや、さすがにそれは無理だ。とすれば、どうすればいいのか? 

 それは簡単だ。こうすればいい。
 「食事中には、声を出さない」(黙って食事する)


 これによって飛沫を飛ばすことを避けることができる。つまり、「食事をするのはいいが、会食をするのはいけない」ということだ。
  ※ 会食 ≒ 会話付きの食事

 ――

 人々はマスクの重要性を理解できていない。会食が危険なのは、唾を飛ばすからだが、その危険さは、「マスクをしていないこと」から来る。マスクをしていないせいで、唾が飛ぶのだ。
 そして、食事中には「マスクをしない」ということが避けられないのであるなら、「一緒に食事をする」「語りながら食事をする」という会食そのものを避ける必要がある。「マスクをしない」状態を避けるために、「会食そのものを避ける」必要がある。……ここが最重要なのだ。
 「マスクをすることの必要性」を十分に理解していれば、「マスクをはずして食事をする」という会食を、何よりも避けるべきだとわかるはずだ。

 なのに、尾身会長を初め、多くの人は、それを理解できない。マスクの有無という重要な点を無視して、「密」であるかどうかにばかりとらわれる。だから、マスクをしている「密」をしきりに避けようとするが、マスクをしないで食事をすることはずっと野放しだ。


man_52megane.pngbouzu_megane3.png

 尾身会長も、西浦博教授(8割おじさん)も、「密を避けよ」と言うばかりで、「会食を避けるべし」とは言わない。
 彼らはいずれも、マスクの重要性を理解できていないのだ。だから、しきりに「密」を避けようとはするが、(マスクなしに)飛沫をばらまくのを許容してしまうのだ。


 「頭隠して 尻隠さず」ふうに。

頭隠して 尻隠さず

posted by 管理人 at 14:00| Comment(0) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ