2021年08月15日

◆ 寒い夏 (8月に 19℃)

 雨が降り続けているせいで、寒くなった。8月に 19℃だ。(関東)

 ――

 寒くなったので、長袖を着た。真夏に長袖を着るのは、初めてかも。
 午後2時過ぎに、気温を見たら、19℃だ。天気予報では 22〜23℃ なのに。

 長雨は、とんでもなく気温を下げるんだね。地球温暖化が進んだせいで、気温が大幅に下がってしまった。 (何のこっちゃ?)

 ――

 かと思ったら、今日の夕方には、関東で大雨の予報。
 関東甲信では夕方にかけて雷を伴って非常に激しい雨が降る所があり 広い範囲で大雨になりそうです。
( → 関東甲信、「大雨」の可能性 夕方にかけ広範囲で







 【 追記 】
 本日夜になったが、大きな被害は報告されていない。事前に大規模な降水量が予想された割には、被害は小さめだったと言える。

 これはどうしてか? 
  ・ 各地にまんべんなく降って、特定地域に集中しなかった。
  ・ 長時間にわたって降ったので、短期間に集中しなかった。

 ということのせいだろう。その意味では、台風に比べると、被害は起こりにくかったと言えそうだ。

 他に、「各地の洪水対策が進んだから」ということもあるかも……と思ったが、これはなさそうだ。(急には変わらないので。)


posted by 管理人 at 14:22| Comment(1) |  地震・自然災害 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 最後に 【 追記 】 を加筆しました。
Posted by 管理人 at 2021年08月15日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ