2021年07月19日

◆ 児童アイドルは違法労働 2

 乃木坂46が、新規メンバーを募集しているが、15歳以下の中学生を働かせるのは、違法行為である。

 ――

 乃木坂46が、新規メンバーを募集している。
  → 乃木坂46 新メンバーオーディション開催決定!...|ニュース|乃木坂46
  → 乃木坂46 新メンバー募集オーディション
応募資格
 満12歳〜満20歳までの女子

 応募時には 12歳でも、所属した時点では 13歳になることが見込まれているのだろう。さすがに 12歳という小学生を雇用するところまでは行かないと思える。
 とはいえ、13〜15歳という中学生を雇用するのは、児童労働であって、違法行為である。この件は、先に軽く言及した。
 《 児童アイドルは違法労働 》
 中学生以下の児童がアイドル活動をするのは、違法労働なので、やめさせるべきだ。実際、児童にとって大きな被害が出ている。
( → Open ブログ

 詳細は、下記項目で記した。
  → アイドル事故は違法労働: Open ブログ

 この件は、労働基準法 第56条 で規定されている。その趣旨は、こうだ。
  ・ 中学生以下(15歳以下)の児童は、労働が原則禁止される。
  ・ 13歳以上ならば、軽易な労働に限り、労働が可能。ただし監督官庁の許可を要する。
  ・ 13歳未満ならば、映画・演劇の子役に限り、労働が可能。


 ここでは特に、次のことが重要だ。
 「13歳以上ならば、軽易な労働に限り」
 この条件を満たしているならば、合法だが、満たしていなければ、違法だ。

 現実には、満たしていない。15歳以下のメンバーに対して、苛酷な労働が課されることがある。そのことは、欅坂46 のメンバーである山ア天が報告している。
MV撮影はとにかく大変でした。
何度も限界を超えた記憶があります。
でもその分良い作品になっているのでは。
( → 山ア 天公式ブログ | 櫻坂46公式サイト

 良い作品になるために、「何度も限界を超えた」というほどの苛酷な労働が課された。その結果として、次の MV ができた。





 「これを作るために、とても努力したんですね。よく頑張りましたね」
 と褒めてもらいたいのだろうが、法的には、違法労働である。

   ※ ブログ記事は4月7日だが、ビデオ公開日は 3月17日だから、
     撮影日に 本人はまだ中学在学中であり、明白に違法である。


 そして、こういう違法労働がまかり通っているから、以前は「死ぬ寸前にまでなった」という事故が発生した。
  → ヘリウムガスで半身マヒ: Open ブログ
  → アイドル事故は違法労働: Open ブログ

 そもそも、乃木坂というのは、危険な行為を何度もやらせている。
  ・ 滝に打たれて失神寸前
  ・ その途中では、崖から落ちそうな危険な道をたどる
  ・ 猛毒のハブを捕らせる。
  ・ 空からパラシュートで飛び下ろさせる


 こういう命懸けの危険な行為を、何度もやらせているのだ。(さすがにこういうのは、 15歳以下には、やらせていないが。)

 なお、「空からパラシュートで飛び下ろさせる」というのは、「専門家に任せているから大丈夫だよ」という声もありそうだが、「専門家に任せる」というのが「安全」を意味しないのは、先に報道されたばかりだ。
  → 日本テレビ「沸騰ワード10」で上白石萌音さんの身の危険に気づいた人たち
  → 上白石萌音、日テレ番組で「あわや墜落大事故」!真相を業者に「直撃」


 萌音ちゃんは今ごろ死んでいたとしてもおかしくないし、乃木坂のメンバーだって今ごろ死んでいたとしてもおかしくないのだ。
 「バンジージャンプなんか、怖くないよ。モモンガになって飛べて、楽しい」
 なんて言っているメンバーもいるようだが、それは生きて帰ることができたゆえの、「生存バイアス」にすぎない。
 乃木坂のメンバーは、「必ず死ぬ」というほどではないにせよ、「ひょっとしたら死んでいたかも」という危険は、何度もあったのだ。乃木坂のファンならば、「確かにその通り」と激しく頷くだろう。過去のシーンを思い浮かべながら。

 ※ 何しろメンバーには、運動音痴が揃いも揃っているからだ。けん玉や縄跳びだって、ろくにできないような人が多い。


posted by 管理人 at 23:40| Comment(1) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本は多いですね。
こういうので商売しようとしている人が。
2歳でCD出した女の子とかもいましたよ。
Posted by yousuke at 2021年07月20日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ