2021年07月18日

◆ モナリザ(色補正)

 有名なダ・ビンチの「モナリザ」を色補正した画像。( Leonardo da Vinci , Mona Lisa , La Gioconda )

 ――

 原画は褪色して黄ばんでいる。


Mona_Lisa_00c.jpg
(出典:Wikipedia )


 そこで、これを CG で補正した画像というのが、すでに知られている。


Mona_Lisa_CG.jpg
(出典:絵を見よう


 しかしこれは、いかにも「現代のイラスト」ふうであって、軽薄すぎる。元の重厚さが消えてしまっている。つまらない。




 そこで私が、もっと原画の雰囲気を残して、色補正した。また、できる範囲内で、ヒビ割れを薄くしておいた。

 その縮小画像は、これ。


Mona_Lisa_04.jpg


 縮小前の画像は、次の3通りだ。(サイズは 横×縦 )
  → 中 : 603× 900
  → 大 :1207×1800
  → 特大:2469×3679 (Webp形式)
 
 「大」や「特大」の画像を見ると、ダ・ビンチの天才性がはっきりと伝わってくる。
 原画の黄ばんだ画像では、それはわかりにくかった。
 CG の単調な画像では、それはまったく残されていなかった。
 しかし今回の大画像では、ダ・ビンチの天才性がはっきりと伝わってくる。天才とはどんなものであるかが、今まさしく画像となって立ちのぼる。失われた過去の生命がよみがえるように。
 
posted by 管理人 at 23:40| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 特大サイズがうまく表示できなかったので、表示できるように、形式を改めました。(Webp形式 にしました。)
Posted by 管理人 at 2021年07月17日 23:45
 ネット上にも、他の補正画像が見つかる。
  → https://www.britannica.com/list/10-famous-artworks-by-leonardo-da-vinci
Posted by 管理人 at 2021年07月18日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ