2021年06月27日

◆ 4K モニターのウィンドウサイズ

 4K モニターで、スリープ状態からの復帰時に、ウィンドウサイズが記憶されない問題への対処。

 ――

 この問題は、4K モニターでは、あちこちで起こっているようだ。Dell のサイトでも問題が紹介されている。Dell のページでは、マシンやソフトの側から解決しようとしている。(修正は不完全らしい。)


 本質的な原因と解決策は、下記のページで説明されている。
  → ディスプレイの休止でアプリのWindowサイズや配置が崩れる問題への対策

 これは Windows10 のバグみたいなものなので、Windows10 のレジストリを書き換えることで解決する、という話。
 詳細は上記ページを参照。

 
 ※ 設定後は、再起動しましょう。「復元」で記憶するのもよい。

 ――

 素人療法では、次の対策もある。
私が遭遇したケースではHDMI接続をディスプレイポート接続に変更しただけで改善しました。
HDMIと2本差ししてるとディスプレイポート側で表示しても改善されませんでしたが、DP1本だけの接続に替えたところトラブルは解消されました。
( → 4Kモニターでスリープ時にウインドウサイズや位置が上に移動してしまう

 ※ ディスプレイポートなんて、ついてないマシンが多いけどね。

posted by 管理人 at 15:41| Comment(0) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ