2021年05月20日

◆ ブグローのヌード絵画

 泰西名画の巨匠であるブグローには、「ビーナス誕生」という有名なヌード絵画がある。

 ――

 これをブログの背景画像にしたので、記事を書く。

 まず、参考のために縮小画像を示そう。これだ。


Birth_of_Venus0b.jpg


 この縮小前の画像を加工して、ブログの背景画像を作った。下記。
  → 幅 1400(44KB)

 これは色を薄く加工したものだが、加工前の画像はこれだ。(画像サイズも大きい。)

  → 幅 1920(134KB)

 もっと画像サイズが大きいのは、これ。
  → 幅 2790(228KB)

 ――

 以上はいずれも、原画の上下を切り捨てて、横長画面に加工したものだ。しかも、ノイズ除去加工をして、サイズを減らしている。

 何も加工していない原画は、Wikipedia にある。
  → ヴィーナスの誕生 (ブグロー) - Wikipedia
 
 これは何と、14.0MB もある。 14760KB だ。
 それではサイズが大きすぎる。そこで、上下を切り詰めて、ノイズ除去加工をすることで、画像サイズを大幅に縮めたのが、本項にある画像だ。

 ――

 ついでに、デスクトップの壁紙にも使えるように、次の画像も用意しておこう。
  → 1920×1080

 これは、ハイビジョンサイズの横長の偏平画像で、JPEG 形式だ。WebP 形式ではないので、汎用性がある。(ただしサイズは大きめだ。259KB )
 


 [ 付記 ]
 なお、本項の画像はいずれも WebP という画像圧縮形式を用いた。(詳しくは 次項 )
  → 画像圧縮技術 WebP: Open ブログ 
posted by 管理人 at 21:30| Comment(0) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ