2021年05月08日

◆ 東京五輪を中止するべきか?

 「東京五輪を中止するべきだ」という声が強まっている。しかし、政府は中止したくない。あちらが立てば、こちらが立たず。困った。うまい手はないか?

 ――

 「東京五輪を中止するべきだ」という声が強まっている。
  → 「ほんの数日で何万もの署名」五輪中止を求めるサイトが猛烈な勢いと世界各国で報道
  → 米紙「日本政府は損切りし、IOCには『略奪するつもりならよそでやれ』と言うべきだ」
  → 五輪中止提言 米紙から相次ぐ「IOCは訴える?そんなことすれば評判はどうなるか」

 一方で、政府や IOC は、五輪中止で大損を背負いたくない。
  → 菅首相が改めて東京五輪開催を明言! 頼みの綱は「2500人」ワクチン接種
  → 中国 習国家主席とバッハ会長が電話会談 “東京五輪開催支持”| NHK
  → WHO「東京五輪開催望む」、日本の緊急事態宣言延長でも | ロイター

 小池都知事は、だんまりだ。
  → 小池都知事が「東京五輪中止」を切り出せないワケ 彼女の前に立ちはだかる大きな壁

 あっちもこっちも、譲りそうにない。あちらが立てば、こちらが立たず。両者の顔を立てるような方法はなさそうだ。困った。どうする?


olympic_kindai_gosyumoku2.png


 そこで、困ったときの Openブログ。うまい案を出そう。こうだ。
 「開催を1年 延期する。その間に、世界規模でワクチン接種を進めて、来年の夏に間に合わせる」
 「東京五輪は2年延期となるので、パリ五輪を1年延期する」


 これなら、両者の顔を立たせることができる。うまい方法でしょう? 困ったときの Openブログ。

 
posted by 管理人 at 13:39| Comment(5) |  東京五輪・豊洲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 「開催を1年 延期する。その間に、世界規模でワクチン接種を進めて、来年の夏に間に合わせる」
> 「東京五輪は2年延期となるので、パリ五輪を1年延期する」

> これなら、両者の顔を立たせることができる。

いやいや、IOCは以前から「2回目の延期はあり得ない。中止となる」と明言しています。
Posted by てくてく at 2021年05月09日 18:05
> IOCは以前から「2回目の延期はあり得ない。中止となる」と明言しています。

 わかっています。それを踏まえた上で、「それでも延期しろと主張せよ。IOC に方針撤回を迫れ」という意味です。

 だいたい、IOC が本気で中止を実行するはずがない。莫大な損失が発生するのだから。
 「2回目の延期はあり得ない。中止となる」と前に明言したのは、「何が何でも1年後に開催する」という意味であり、「その時点での2年延期論を阻止する」という意味です。

 つまり、昨年において「2年延期論」を否定するのが目的だったわけで、今の時点で「延期よりは中止する」と言うはずがない。丸損を受けるわけがない。

 ただし、「パリ五輪の1年延期」が前提です。
 
Posted by 管理人 at 2021年05月09日 21:28
もう「1回飛ばし」でいかがでしょうかね。
Posted by けろ at 2021年05月09日 22:44
 私も「12年延期」という案を考えたんだけど、お台場の選手村を分譲してしまうと、次の五輪では選手村を作る場所がなくなってしまうのが、難点だ。
Posted by 管理人 at 2021年05月09日 23:01
 実は1年前の時点で、私はすでに「2年間の延期」を提案しています。
 以下、転載。

 ――

       (2020年03月24日・掲載)

 1年後に無事開催できる可能性は、かなり低い。とすれば、「1年後の開催に向けて準備しよう」と思うよりは、「1年後に開催できなくなった場合に向けて準備しよう」と思う方がいい。

 私が最もお薦めするのは、こうだ。
 「こんなことなら1年前に開催しておけばよかった。延期をなければよかった……と後悔するための、後悔大会を開く」
 これをもって五輪のかわりの大会とすればいい。五輪は中止。(または翌年に再延期。)

 → http://openblog.seesaa.net/article/474217662.html

 ――

 最後の行に「五輪は中止。(または翌年に再延期。)」とあります。
 これが1年前の予想ないし提案。
Posted by 管理人 at 2021年05月10日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ