2021年04月20日

◆ 原発支援の費用負担

 原発の支援をする補助金(地元自治体への交付金)が巨額に上るが、これを政府が負担するのはおかしい。電力会社が負担するべきだ。つまり、この費用を原発コストに含めるべきだ。

 ――

 原発のコストは火力発電のコストよりも低い、と言われる。だが、そこには、実際のコストが含まれていない。原発の支援をする補助金(地元自治体への交付金)を、政府が負担しているからだ。この分は、電力会社が負担するのが当然だろう。とすれば、その分、原発のコストは上がることになる。それが当然なのだ。
 現状のように、その金を政府が負担するというのは、実質的には、他の発電方法(火力や水力など)が、原発のコストを負担しているのと同様である。それでは筋が通らない。そんないい加減なコスト負担で、「原発の発電コストは低い」などと主張しても、道理が通らない。(隠れ補助金の分が含まれていないからだ。)

 ――

 このコストの総額については、次の記事に説明がある。
アウルさん 原子力発電所がある地域を支援する法律の期限が延長されたの?

 A 原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法(原発立地特措法)のことだね。今年3月末が期限だったけど、2031年3月末まで10年間、延長する改正案が成立したんだ。

 アウルさん 地域の支援ってどんなもの?
 A 原発をかかえる都道府県が、道路や港湾設備、学校などを整備したり、企業を誘致したりするとき、国が通常よりも手厚い補助をするものだ。19年度は計144億円が使われた。

g-sien.png

( → (いちからわかる!)原発ある地域を支える法律の期限が延びたね:朝日新聞

 ――

 というわけで。
 要するに、政府と電力会社は、詐欺的な手法で、原発のコストを実際よりも引き下げている。「隠れ補助金の費用を隠す」という詐欺的な手法で。
 そこで本サイトが例によって、「詐欺にだまされるな」と告げるわけだ。



 [ 付記 ]
 正しくは、どう吸うべきだったか? こうだ。
  ・ 地元自治体への交付金は、そのまま支出する。(現状通り)
  ・ それと同じ額を「原発税」として原発から徴収する。


 つまり、交付金にかかった費用を、そっくりそのまま「原発税」として徴収することで、帳尻を合わせるわけだ。これだと、原発には「原発税」の分だけコストが余計にかかる。こうすれば「原発のコストは低い」というインチキ理論も成立しなくなるだろう。

 詐欺師にだまされて金を失わないためには、 Openブログを読めばいい。



 [ 余談 ]
 「オレオレ詐欺」は、「母さん助けて詐欺」と解消されて、悪評を浴びた。
  → 変えたけど定着しなかった新名称 1位は「母さん助けて詐欺」

 今では「なりすまし詐欺」「特殊詐欺」と呼ばれることが多いようだが、いまいちの感じがする。

 ところが時代劇を見ていたら、(脚本家の発案で)「江戸時代にもオレオレ詐欺があった」ということになっていて、その名称が「親だまし」だった。
  → あらすじ|必殺仕事人2020|朝日放送テレビ

 なるほど。「親だまし」というのは、いい名称ですね。これをアレンジして、「親だまし詐欺」でもいい。

posted by 管理人 at 20:42| Comment(4) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本来はおかしいのですが、
異論を唱えると干されるのが通例かと。

原発が吹っ飛んでからはそうでも無い
かもしれませんが。

国費投入分が伏せられてきた原発。
廃棄物処理のコスト、
吹っ飛んでしまわなくても膨大です。

政府覚書的には国費負担、らしいハズ。
海外の現状も含めて、
誰かが真実を全て比較して暴露すべき。
その上で継続するか議論すべき。

東芝や日立など何のために原発開発を
続けさせられているのか
何故、東芝は半導体を売らざるをえなかったのか
原発を辞められないのか。

怪しいですよねぇ。
Posted by メルカッツ at 2021年04月21日 21:15
他に、電力会社には問題がありまして、
使用済み核燃料を資産として計上しているとのことです。
Posted by yotoumushi at 2021年04月21日 21:28
 最後の少し前に [ 付記 ] を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2021年04月21日 22:08
高レベル放射性廃棄物保管場所の選定、確保、維持(10万年?)、そっちのほうの地元対策費、北海道や青森に投入し続けている費用なんかも、算入したほうが良いですよね。
Posted by けろ at 2021年04月22日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ