2021年04月18日

◆ Pinterest は高水準

pinter2.jpg Pinterest は前から聞いていたが、最近になって開いてみたら、レベルが非常に高い人がそろっているので、びっくりした。たとえば、

  → https://www.pinterest.jp/pin/849773023438502912/
  → https://www.pinterest.jp/pin/3096293484578303/

 ――

 これに比べると、日本のウマ娘なんかのレベルが圧倒的に低いのがわかる。

 そのウマ娘は、日本では最高レベルのキャラデザインだということで、他のソシャゲは圧倒されつつあるそうだ。
 ウマ娘のプロデューサーは、アイマスのプロデューサーなので、キャラデザインもアイマスにそっくりだ。声優もアイマス陣。(音楽はラブライブ。)
 会社も同じかと思ったが、プロデューサーは会社を退社して、新たに別会社と組んだ。バンダイナムコから Cygames へ。
 前の会社が悪かったというより、新会社の方がより良かった、ということらしい。
 
 それはともあれ。ウマ娘のキャラデザインは、アイマス時代とたいして変わっていないので、幼稚すぎる。




 どうせなら、Pinterest の名人芸のレベルを持ち込むゲームはできないものか。こんなふうに。

 → https://www.pinterest.jp/pin/599752875371931351/ (製品版?)

 ――

 参考: 冒頭画像の拡大版
 
posted by 管理人 at 20:05| Comment(3) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚絵とゲームじゃ求められるものが違うしね
ゲームで求められるものはあくまでゲーム性(システムデザインとか操作性とか)なんで、イラストは二次的なものですな。イラストがきれいすぎてゲーム性が悪かったらPS時代のFFの二の舞です
(FF7,8,9は面白いは面白いがPSの性能が非力すぎて操作性はいまいちで正直、いらいらした。FF8はゲームデザイン自体が不評)
絵はそんなにきれいじゃななかったサガフロのほうがゲームとしては面白かったです。

もし、リンク先の絵のクォリティを維持するゲームを開発するならスマホのスペックじゃ無理でPS5並みのハードが必要ですね。それはそれで開発費が膨大になって商売としてはどうなんでしょう?
Posted by Triple at 2021年04月19日 09:20
 ゲーム画面の絵のクォリティは低くても、プロモーションビデオでは高品質……というのが通例では? 
 プロモーションビデオが高品質であれば、ゲーム画面では簡略化していてもいいんです。
 初期のマリオなんか、ヒゲが判別できる程度だったし。
 https://www.youtube.com/watch?v=SqnyfjByae8

 こんなのも。
  → http://openblog.seesaa.net/article/435849512.html


> FF8はゲームデザイン自体が不評

 FF8 のリノアは、FF でいちばんの美人なのに。(私見だけど)
 当時、店頭でプロモーションビデオを見たときには、画像に衝撃を受けた。画期的だと思った。

Posted by 管理人 at 2021年04月19日 10:25
 FF は 13 で不気味の谷に陥って大失敗。これでオワコンだと思った人が多かったらしい。

 ところが数年後(最近)に、満を持して発売した FF14 が大成功。キャラデザインは FF8 のリノア みたいで、すごくかわいい。世界中で大人気で、業績も急激にアップしているそうだ。

 私の知らないうちに、世の中(ゲーム界)が変わっていた。
Posted by 管理人 at 2021年04月19日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ