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北陸道で 1000台以上が立ち往生しているそうだ。
→ 北陸道 福井で1000台余が立往生(午前11時)自衛隊が活動中 | NHK
原因は、こうだ。
雪でスリップした大型トラックが2車線をふさぎ、
( → 北陸自動車道で125台が立ち往生 福井:中日新聞Web )
動画もある。
続報もある。
北陸自動車道の上り線では雪による事故の影響で……
事故のあと現場付近で渋滞していたおよそ330台はこの区間を出ましたが、別の事故の影響で後続の車が立往生し、10日午前11時の時点でも42台が立往生しています。
しかし、その後もインターチェンジの閉鎖などに時間がかかって新たに車が入ってきたり、降り続いた雪で渋滞していた車が動けなくなったりして、10日午前11時の時点で下り線の2か所で合わせておよそ740台が立往生しているということです。
( → 北陸道 福井で1000台余が立往生(午前11時)自衛隊が活動中 | NHK )
まったく、何度も何度も、同じ失敗を繰り返すものだ。先に大渋滞があったときに、私は警告していたのだが。
→ 大雪で立ち往生: Open ブログ(2020年12月29日)
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では、対策はどうすればいいか?
上記項目では、次のことを提案した。
「高速道路に入場する時点で、冬用タイヤ限定に規制する」
これでよさそうに思ったのだが、それだけでは足りなかったようだ。そこでさらに、次のことを加える。
「中型・大型トラック(最大積載量 4.5トン以上)は、高速道路に入場禁止とする」
「一般乗用車は、チェーンなしで立ち往生した場合には、罰金 10万円を課する。同時に、その罰金の資金で、チェーンを無償交付して、その場で付けてあげる(装着費も無償)」
後者は「料金 10万円で、チェーンを強制的に付けさせる」ということだ。これで、動けなくなる車は激減するだろう。
「 10万円は高すぎる」と思うかもしれないが、値段が安いと、サービスする人員の人手が足りなくなる。大量の人員を用意して、あっという間に装着させるには高値にする必要があるのだ。
「やだ、そんなに大金を払いたくない。暴利だ!」と思うのなら、高速道路に入る前に、チェーンを買っておけば済む問題だ。取り付け方がわからないのなら、隣にある車の人に頼んで、料金 2000円ぐらいを払えば済む問題だ。
これさえもできないのなら、こう騒動に入るべきではない。一般道なら、立ち往生しても、罰金は取られないのだから。
「払いたくても、手持ちの 10万円がない」と弁解する人もいそうだが、問題ない。罰金を払うのは、後日でいい。1週間ぐらいたってから、罰金を払うだけだ。
なお、そのために、警察署に出向く必要はない。銀行か郵便局で納付するだけでいい。
→ 交通違反反則金の納付方法
「なあんだ。警察に行かなくてもいいのか。だったら、払わないで、すっぽかしてしまおう」
と思う人もいそうだが、そうなると、納付しない罪が生じるので、今朝いつのご厄介になる。不納付罪みたいな罪が発生するので、警察に出頭する必要が出てくる。
◎ 納付期限までに納付できなかった場合は、出頭指定日に通告センターに出頭してください。
◎ 期限内に納付された方は、出頭する必要はありません。
と上のリンクに記してある。
警察署の前で立ち往生しても、知らないよ。