2020年12月25日

◆ 営業時間の短縮をするな

 コロナの感染対策として、政府は「飲食店の営業時間の短縮」という方針を打ち出したが、私はこれに反対する。

 ――

 記事を紹介しよう。
 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法の改正をめぐり、菅義偉首相は24日、営業時間の短縮要請の効果を上げるため、罰則を導入する必要があるとの認識を示した。
 首相は講演で、飲食店の営業時間短縮が、感染拡大の抑止策として「非常に効果がある」と指摘。そのうえで、特措法に関して「時間短縮についての規制、罰則と(支援措置の)給付金はセットで必要なのではないか、と私自身は思っている」と述べた。
( → 特措法改正「罰則が必要」 首相「給付金とセット」 営業短縮:朝日新聞

 首相は改正案について「時間短縮の規制、罰則、(時短に応じた店舗への)給付金、そうしたものをセットで(盛り込むことが)必要ではないかと私自身は思っている」と述べた。
( → コロナ特措法、罰則創設に前向き 通常国会に提出方針―菅首相:時事ドットコム

 「罰則と給付金」というのは、「アメとムチ」というわけだが、それはさておき。

 飲食店の営業時間短縮が、感染拡大の抑止策として「非常に効果がある」、という趣旨の話だ。菅首相はそう思っているらしい。それに先だって、小池都知事が何度も「営業時間の短縮」を打ち出していたから、それに影響したのかもしれない。

 だが、私に言わせれば、これは根本的な方向違いだ。なぜか? それは、尾身会長の言葉を読めばわかる。
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は21日、緊急の記者会見を開き、国内の感染状況について「飲食を中心に感染拡大している」とする見解を示した。ショッピングモールのフードコートでの感染例もあるとして、飲酒の有無や昼夜などの時間帯、場所にかかわらず、警戒や対策をするよう呼びかけた。
 尾身氏は「会食・飲食による感染拡大リスクを徹底的に抑えることが必要」と指摘。首都圏を念頭に「勝負の3週間」の後も感染拡大が続く地域では、忘年会・新年会を基本的に見送ることも求めた。
( → 尾身氏「飲食を中心に拡大」 マスク会食に代わる対策案:朝日新聞

 政府は「 GoToトラベルの一時停止」などを決めたが、最大の感染源は、会食なのである。そしてそれは、「飲酒の有無や昼夜などの時間帯、場所にかかわらず」ということで、会食自体が危険なのだ。
 
 だから、「会食をやめる」ということが本命なのであって、「営業時間の短縮」などはたいして意味がないのだ。「方向違い」だ、とも言える。

 ――

 では、どうすればいいのか? それについては、前にもモデル的に示したことがある。
  → 多人数の集合の危険度 (感染): Open ブログ

 つまり、人数が 2人、3人、4人…… というふうに増えていくと、おおむね、その数字の階乗に近い数値で、危険度は倍率を上げていく。2〜3人ぐらいならともかく、4人、5人、と増えていくと、危険度はきわめて大幅に高まっていく。

 そこで私としては、「当面は3人の会食までは認めるが、将来、感染が拡大したら、2人までの会食に留める」というふうに述べた。
 そして、今がその時期に当たる。会食は「2人まで」に留めるべきだろう。(たいていのレストランでは、もともと2人までの客が9割以上なので、特に問題ないはずだ。)

 つまり、「営業時間の短縮」のかわりに、「会食の人数を2人までに制限する」というのが正解だ。これが私の判断である。

 ――

 ただし、部分的には、次のような緩和措置を取ってもいい。
 午後の時間帯(昼食と夕食の間の閑散期)には、4人までの会食というふうに、人数を緩和する。(2人まで、でなく。) ただし、マスクは必須とする。

 具体的には、学校帰りの高校生のおしゃべりなどを想定する。そこでマスクをしながら、ストローで飲物を飲み、茶菓子を少し食べる。……こういう形でなら、4人までの飲食・会食をしてもいい。(ちょっと面倒そうだが、高校生なら、ものぐさがらないだろう。)
 ただし、あくまでマスクをしていることが条件だ。仮にマスクを はずしたら、すぐに退店してもらう。(いったん退店したあとなら、あらためて2名までで入店してもいい。)

 時間帯は、午後2時〜6時までとして、6時以後は強制退店とする。(店としても、かき入れ時の夕食時には、食べ終わった客を追い出したいので、好都合だろう。)
 
 ともあれ、部分的な例外ないし緩和措置はあってもいいが、原則としては、会食の人数は2人までにするべきだ。その一方で、営業時間の短縮は不要である。

posted by 管理人 at 23:41| Comment(2) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 多人数会食による感染の事例。

> 感染の海幕長、14人で送別会 新型コロナ:朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/DA3S14744943.html


> 埼玉 自民党県議団の一部議員 ホテルで大人数で会食か
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012784941000.html
Posted by 管理人 at 2020年12月26日 10:13
結婚するにあたって両家が揃えば最低でも6人は集まる
葬式だって近親者だけでも5人以上は集まる
ようは会場や食事をする場所の対策なんだと思う
1人で居酒屋へ行ったって、何の対策もされてなくて
密集していれば非常に危険だと思う
建築的には2人部屋ぐらいの個室をつくればいいのだけれど
面積が狭すぎると風俗営業になっちまうので厄介なのです
「コロナ対策されていないお店には絶対に行くな」
と最初に言うべきだと思う
Posted by 老人 at 2020年12月26日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ