2020年12月15日

◆ 方針転換はしたけれど……

 菅首相は(コロナ対策で)方針転換をした。これは歓迎すべきことだと思えるが、まだまだ不十分だ。

 ――

 菅首相は(コロナ対策で)方針転換をした。前項で述べたとおり。
  → 菅首相の方針転換(GoTo): Open ブログ

 これは歓迎すべきことだと思える。だが、その詳細を見ると、「まだまだ不十分だ」とわかる。「仕方なしにイヤイヤ方針転換した」ということが見て取れるが、「最小限の転換で済ませよう」としている。

 具体的には、次の二点だ。
  ・「 GoTo の一時停止」は、期間も規模も、最小限に限定されている。
  ・「医療予算の拡充」は、対象が「医師・看護師の派遣」だけだ。
   つまり、新規雇用や継続雇用という大部分は対象にならない。

 前者は、「どうせそんなことだろう」と予想が付いているので、意外でもない。あれほど GoTo にこだわっていたのだから、そう簡単に全面撤回はしないだろう。「仕方なしにイヤイヤやる」のだから、期間も規模も限定されたものになるだろう、と予想が付いた。

 後者は、あまりにもひどいので、呆れはてる。大阪旭川に派遣される石野分だけが「倍額」ということだが、これでは対象者が非常に限定される。全国で多数いる医療従事者は、ほとんどが対象にならない。ひどいものだ。こんなに限定的なことで「やっています」というフリをするとは、呆れはてる。
 さらにひどいのは、給付の対象が、医療従事者本人ではなく、派遣元の病院であることだ。これじゃ、政府が倍額を支払っても、その金は派遣元の病院にピンハネされそうだ。どうして医療従事者本人に払わないのか? 呆れはてる。

 ――

 さて。以上の件とは別に、もう一つ、次の問題がある。
 「菅首相は、方針転換の理由を説明すべきだ」

 方針転換をしたのなら、「方針転換をしたので、偉いでしょ」と威張るのではなく、「方針転換をしたのは、これこれの理由です」と説明するべきだ。
 というのは、方針転換をしたときの記者会見で、こう述べているからだ。
 記者団が「GoToトラベルに感染拡大のエビデンスはないという認識は変わったのか」と質問したのに対し、菅総理大臣は「当時、移動によっては感染が拡大しないという提言もあり、そこについては変わらない」と述べました。
( → GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日〜1月11日 菅首相表明 | NHK政治

 「GoToトラベルに感染拡大のエビデンスはないという認識」について、「そこについては変わらない」と述べた。
 ではなぜ、方針転換をしたのか? 「GoToトラベルに感染拡大のエビデンスはない」というのが、GoToトラベルを継続することの理由であったはずだ。その理由が変わらなければ、結論も変わらないはずだ。だから、方針を転換したことについて、エビデンス云々との関係を語るべきだ。

  ・ 「エビデンスがないから GoToトラベルを継続する」という従前の論理を引っ込める。
  ・ 従前の論理は引っ込めないが、新規の理由が生じたから。

 この二つのいずれかが、方針転換の理由であるはずだ。だから、その理由を語るべきだ。

 仮に前者ならば、従来の自説が虚偽だったと判明することになる。(だから前者は言えないだろう。)
 仮に後者ならば、「支持率が低下したので方針転換をする」という真相を語ることになる。だから、その真相を、口に出すべきだ。
 しかし、さすがに、それは口が裂けても言えまい。「支持率が低下したので方針転換をする」なんて、みっともないこと このうえないからだ。これじゃ、馬鹿丸出しである。
 とはいえ、その真相を本人の口に出させることに、意味がある。

 だから、マスコミや野党は、菅首相に要求するべきだ。
 「方針転換をしたのは、なぜですか? 理由を説明してください」
 と。
 そこで菅首相が立ち往生するところを見て、彼の方針転換が見せかけのものであることが明々白々となるのである。(決して心から改心したのではないのだ、と。悪党が猫かぶりしているだけだ。)

 ※ こういう人間が、改心したと見えるようなことをしたときには、本気かどうかを確認させるために、(大和田常務みたいに)土下座させるべきなんだ。倍返しだ!


posted by 管理人 at 23:13| Comment(1) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 続報

> 政府 GoToトラベル延長に1兆円計上へ
 https://www.news24.jp/articles/2020/12/15/06786183.html

> 首相の夜会食、問題視せず
> 加藤氏は、5人以上の飲食について「感染リスクが高まる」と注意を促している政府対応との整合性を問われ、「5人以上と一律に決めるものではない」と釈明した。
 https://this.kiji.is/711556133895045120
Posted by 管理人 at 2020年12月16日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ