2020年12月04日

◆ 正月参拝を禁止せよ

 正月参拝は、密になる危険を避けるため、参拝を分散してほしいそうだ。だが、むしろ三が日の参拝を禁止するべきだ。

 ――

 朝日新聞の記事から。
 奈良の世界遺産・春日大社で、正月の縁起物の授与が始まっている。新型コロナ禍の中、初詣の参拝者の「密」を避けるため、例年より1カ月早めた。春日大社は、初詣は2月上旬までの分散参拝を呼びかけている。
( → 正月の縁起物、一足早く 春日大社、初詣の分散呼びかけ:朝日新聞デジタル

 正月の三が日に集中して密になるので、12月から始めて、2月上旬まで続けることで、分散する……というわけだ。
 その趣旨はいい。だが、分散するには、正月三が日の参拝を禁止するべきだろう。つまり、当日は入場禁止。
 このくらいはやるべきだ。さもないと、実効性がない。

 いくら呼びかけをしても、三が日に開いていたら、大勢が押しよせて、密になる。
 逆に、「三が日に開きません」と告知しておけば、「それじゃ分散参拝するしかないな」と思って、人々は他の日に行くようになる。
 だからこそ、そういうふうに告知しておくべきだ。
 






 【 関連サイト 】
 三が日の世論調査。
 コロナ禍の中で初めて迎える年末年始。11月14、15日に実施した世論調査(電話)で、帰省や旅行の予定について聞きました。

sanpai.gif

( → (世論調査のトリセツ)年末年始、帰省や初詣には慎重?:朝日新聞

posted by 管理人 at 23:38| Comment(3) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 最後に 【 関連サイト 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2020年12月05日 10:19
境内ではマスクの着用を義務付ける(飲食も禁止)
参道を行きと帰りに分け、流れ作業で参拝

ではダメなのでしょうか
Posted by 単純脳 at 2020年12月07日 19:25
 現実には、私の提案は実現しないで、三が日の参拝は可能になる寺社が多いので、その場合には、御説のようになるといいのでしょう。
Posted by 管理人 at 2020年12月07日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ