2020年11月19日

◆ コロナの感染が急増( 11月)

 コロナの感染者数が急増している。

 ──

 昨日に引きつづき、本日(19日)も急増している。

 東京都 

c-tokyo1119.png
出典:日経


 大阪府

c-osaka1119.png
出典:日経


 横浜市

c-yokohama1119.png
出典:横浜市


 ──

 東京都は警戒度を最高に引き上げた。
  → 東京都 新型コロナ 最も高い警戒レベルに引き上げ | NHK

 ──

 これほど危機的な状況であるからには、政府は何かを決めただろう……と思うだろう。確かに政府は、コロナに対して、方針を決めた。それは「 GoTo を維持する」という決定だ。

 まずは、昨日の決定。( GoTo の継続 )
  → どうなるGo To トラベル? 感染者は過去最多だけど…政府は継続する方針:東京新聞

 本日は、菅首相自ら、GoTo の維持を表明した。
 政府としては、地方公共団体が行う営業時間の短縮要請、この支援を決定するとともに、GoTo については、原則4人以下で飲食をするということ、こうしたことを知事に検討することをお願いいたしました。
 さらに特に専門家からは飲食を通じた感染のリスクが指摘されており、飲食の際でも会話の時にはマスクを着用する、こうした指示を言われております。是非、皆さん静かなマスク会食、これを是非お願いしたい、このように思います。
( → 令和2年11月19日 新型コロナウイルスの感染状況等についての会見 | 首相官邸ホームページ

 食事のときにマスクをしているわけがないだろうが。「食事中も会話をするときにはマスクをする」なんていうんだろうが、そんなことをしていたら、マスクが食事で汚れてしまうので、誰も実行するはずがない。
 4人以下というのがそもそも間違いであり、当面は「2人以下」にするべきだろう。さらに状況が悪化すれば、「1人のみ」にするべきだ。(今はまだその段階ではないが。)
 4人の会食を許容するなんて、政府にせよ、専門家会議にせよ、コロナ感染急増を放置する気が満々だな。

 それほどにも GoTo が大切か? 独裁者首相がいる日本はひどいものだ。(トランプがやめた米国が羨ましい。)



 [ 付記 ]
 対策は、前項で示したが、ついでにもう一つ。「手袋の着用」をするべきだ。これで、手を通じた感染をある程度、防げる。アルコールなんかよりも有効だろう。
 前にも詳しく述べた。
  → マスクを義務化せよ: Open ブログ の (5)
posted by 管理人 at 20:45| Comment(8) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 参考記事

> 菅首相の「マスク食事」呼びかけに感染症専門医が指摘「そんなもんザルです」  
  https://this.kiji.is/702056126733124705

  https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=3422619544458195&id=100001305489071
Posted by 管理人 at 2020年11月20日 08:22
 首相の「(静かな)マスク会食」の呼びかけは、11/9 に開催された「政府 新型コロナ感染症分科会」の提言の受け売り(そのまま)です。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/f90eacec0cf42edf8c20d69030c5dfac1a1d546f

 その後、首相がそう言いだしたら、小池都知事(昨日の記者会見の、「5つの小」といういつもの言葉遊び)だけでなく、都と同様に感染拡大が深刻な大阪府の吉村知事や神奈川県の黒岩知事らも、同じ内容のことを、さぞ国民がそれさえ守っていればこの難局は乗り切れるように喧伝し始めているのには、見ていてアタマが痛くなります。

 そもそも、分科会を構成する感染症の専門家?らは、春先ぐらいには、「マスクはなるべく手で触らない。触っていいのは耳かけひもだけ。外出の間は1回もマスクを外さないのが理想」とアナウンスしていたような気がするのですがね……。
Posted by かわっこだっこ at 2020年11月20日 10:48
「それほどにも GoTo が大切か?」

この掲示板には他人の声に耳を傾ける
リベラルな人が多いらしいので。

ススキノで店を持っている弁護士の話。
GOTOがないと存続の危機に瀕してしまう人が
多いようです



「店を維持できない」札幌の外出自粛要請でススキノに打撃、出所者雇う弁護士の飲食店にも危機
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b1e15eee46639f09b1ed0e6dd9d61a393436e31
Posted by A at 2020年11月20日 12:40
>GOTOがないと存続の危機に瀕してしまう人が多い

リンク先の記事、上記のことを言っていますかね?(言っているとしても、主たる内容ではない)

この記事のキモの部分は下記でしょう。

「感染予防対策を十分に講じている店舗とそうでない店舗とを峻別して把握し、後者に対する自粛要請や店名公表などによって、感染源を撲滅していく具体的な対応策の検討と実践。それこそが、行政(北海道・札幌市)のなすべき急務ではないでしょうか。」
Posted by 反財務省 at 2020年11月20日 18:04
連続投稿すみません。

GoToキャンペーンに関しては、下記リンク先の記事に対する門倉氏のコメントが的確だと思います。

〜GoTo見直しを 分科会が提言へ〜(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377094
Posted by 反財務省 at 2020年11月20日 18:15
反財務省さん よろしくおねがいします

趣旨は


「Go To」は、観光業、飲食業等の最後の命綱です。
これらを廃止して経済活動を止めてしまうことは、多くを廃業に追い込むことになりかねません。
具体的な検証がなされることなく、やったふりの行政の対応に振り回され続ける場合には、
観光業や飲食業等の不公平感と無力感を更に募らせるばかりで、到底納得できないことだろうと思います。」


札幌市民に外出自粛要請を出すにしても、「Go To」をやめるにしても、
まずは科学的な具体的検証の結果を公表すべき。
また、悪化している原因は、本当に、「Go To」による人の動きの活性化が主原因なのか。
そして、それを止めなければ改善できないのかについて、
感染者数の単純な増加という数字のみに踊らされるべきではありません。

検証によって、やはり現状が悪化していると判明した場合でも、
たとえば、感染防止策の徹底の呼び掛けや感染防止策の履行状況の確認、
あるいはこれらを徹底している店舗とそうでない店舗に対する給付金支給に差異を設けるなど、
具体的対応策の実践が先決だと考えます。」


つまり「感染者が増えた→GOTOやめろ」はあまりに性急な話で
観光業飲食業の人たちが危機に瀕してしまう。
仮にやめるにしてきめ細かい検証・対応などが必要ではないか。
ということだと思います。

ここで菅首相が「はい、今すぐGOTOやめます」と言ったらこの人達の
いのちと暮らしが理不尽な形で奪われる危険性があると思います
Posted by A at 2020年11月20日 19:17
 GoTo トラベルはともかく、GoTo イートは、対象店舗はごく限られています。私の近所では2割ぐらいかな。酒場が半分ぐらいであって、レストランの多くは除外です。大衆レストランやラーメン店はみんな除外です。客単価が 4000円ぐらいの店が多い。
 どうしてかというと、グルメサイトに取られる手数料が高すぎるから。

 GoTo イートは、一般の大衆料理店を助けることにはなっていなくて、グルメサイトと電通を儲けさせているだけでしょう。
 あとは、利用する客が得をしている。
 店の方は、ほとんどが助かっていません。
 どうせなら、直接給付するべきでしょう。雇用助成金などで。(現状では支給率が 6%だけらしいが。)
Posted by 管理人 at 2020年11月20日 19:59
 参考記事。以下、引用。

 ──

 東京都医師会の尾崎治夫会長は新型コロナウイルスの感染の再拡大を受けて開いた20日の記者会見で、政府による「Go To トラベル」について、「一度やめた方がいい」と述べた。「われわれ医療サイドから申し上げると、今の状態を放っておくと必ず医療崩壊につながると思う」と懸念を示した。

 https://www.asahi.com/articles/ASNCN625HNCNUTIL04D.html
Posted by 管理人 at 2020年11月20日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ