2020年11月14日

◆ 鬼滅の刃と菅義偉

 鬼滅の刃に出てくる無惨(悪の親玉)は、菅義偉に似ている。

 ──

 鬼滅の刃に出てくる無惨を評したツイートがある。上司である無惨が、部下である下弦の鬼たちの話を聞く場面。



 このツイートを手始めに、下弦の鬼がいかに駄目な言い訳ばかりをしているかを、次々と列挙する。
 アニメでは、結局は、下弦の鬼たちはほとんどが無惨に殺されてしまう。

 私はアニメを見たとき、違和感を覚えた。
 「部下が駄目だからといって、部下を皆殺しにしたら、手持ちの戦力が落ちてしまうだろ。下弦の鬼は、負けたとはいえ、炭治郎をほとんど殺す直前にまで追い詰めたのだから、よくやった方だぞ」

 なのに、上記のツイートは、上司である無惨ばかりを肯定して、部下である下弦の鬼たちを批判する。「くだらない言い訳ばかりをしやがって」と。

 ──

 これを読んで、思ったことがある。
 「無惨は、菅義偉に似ている。部下が気に食わないからといって、あっさり殺すが、それは、部下が気に食わないからといって、部下を左遷する菅義偉と同様だ」

 菅義偉は官房長官時代に、ふるさと納税を批判した局長を左遷した。また、国谷裕子さんをクビにした。(まるで無惨みたいだ。)

 さらに、続報がある。

 (1) 菅首相が出演した NHK 番組で、キャスターが菅首相に忖度しないで正面から質問したということで、菅首相が激怒した。そして NHK に圧力をかけた。
  → 菅首相が生出演『ニュースウオッチ9』の質問に激怒し内閣広報官がNHKに圧力!『クロ現』国谷裕子降板事件の再来|LITERA

 (2) 2018年にも、学術会議の補充人事で、任命拒否をしていたが、それが有名な宇野重規・東京大教授であると判明した。こんな大物の任命拒否をするというのだから、呆れる。理由はどうやら、特定秘密保護法案のときに、教授が反対の方針を唱えたかららしい。
  → 学術会議人事、2年前にも東大の宇野教授を任命拒否 官邸、理由示さず難色:東京新聞
 つまり、「政府に楯突くやつは、任命拒否(クビ)だ」というわけだ。これもまた、「気に食わないやつは殺す」という無惨とそっくりだ。

( ※ 当時は安倍政権下で、官邸から圧力があったとされる。しかし、安倍首相はこんな下らないことには興味がないから、この件で強い関心をもっていた菅官房長の判断であったことは、明らかだろう。つまり、無惨は菅義偉である。)

 ──

 まったく、菅首相は無惨のように殺すのが好きだが、そのあげく、今度は国民全員を殺そうとしているようだ。というのは、コロナの感染爆発が起ころうとしているときに、会食を推進する GoTo イートを止めないからだ。
  → 菅政権はGoToトラベル意地でも継続…|日刊ゲンダイ
  → GoTo使うかは「皆さんの判断だ」西村経済再生相:朝日新聞

 無惨が鬼を殺すように、菅首相は国民を皆殺し。
 
posted by 管理人 at 14:59| Comment(1) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼滅の刃は、ストーリーをよく知らないので、何とも言えないところですが
鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)の存在を知ってから、コロナのような鬼に
立ち向かう 竈門炭治郎が人間で、大元の無惨を制圧する戦いをしているような
感覚に陥ってます。

結核、コレラ、ペストの例を見ると、長い戦いになりそうだし、ワクチンや
治療薬ができても根絶は難しい・・・

GO TOと人間の欲を断ち切って、血を分けて増える鬼を抑えないと!
Posted by Hidari_uma at 2020年12月11日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ