国勢調査への記入は、紙と web のどちらでやるのが簡単か?
──
どちらも試してみたが、結論は
「 web の方が簡単だ」
である。
ほとんど手間もかからず、あっという間に済む。5分以内だ。
頭もほとんど使わない。本サイトの項目を1項目読む方が、よほど面倒である。
こんな文章を読んでいる暇があったら、さっさと該当サイトに接続して答えてしまう方が簡単だ、と言える。
ただし、接続の際には、パスワードが必要なので、あらかじめ帳票を調べておく必要がある。それだけが手間だ。
あとは、下記サイトへ。
→ 国勢調査オンライン
──
紙だと、読まなくてもいい文章を読まされるので、その分、面倒である。
※ web 版ならば、分枝によって、必要のない文章は省略されるので、読まずに済む。
紙だと、読む文章の箇所と、記入する箇所(マークシート式)とが、いくらか異なるので、面倒である。
※ web 版ならば、ラジオボタン をクリックするだけで済むことが多いので、楽である。
web 版は、スマホでもいいが、PC の方がいくらか楽だろう。
※ スマホは、見るのにはいいが、入力はちょっと面倒だ。
──
という話を読むのと同じぐらいの手間で、入力は、あっという間に終わる。
web 版は、今すぐ記入することが可能だが、紙版は、10月1日以後に郵送となっているので、「今すぐ」は不可である。その点でも、さっさと web 版で済ませる方が気楽である。今すぐやってしまおう。どうせ週末だし。
[ 余談 ]
この web 版は、よくできている。ユーザーインターフェースがしっかりしている。とても使いやすい。感心した。政府のサイトは、使いにくいサイトが多いのだが、この国勢調査のサイトはとてもよくできている。大変良くできました。花丸。
一方、紙の方の調査票は、とても見にくい。何十年も前の様式をそのまま使っている感じだ。文字も見にくい。すごく面倒臭い感じだ。
クラシックな人が、
「私は印刷物の方が好きなんだ。だから紙で回答したい」
なんて思っていると、インクの色を見た時点で、愕然とするぞ。
[ 付記 ]
国勢調査は、5年ごとに、大規模調査と簡易調査が交互になされる。前回は簡易調査。今回(2020年)は大規模調査。
[ オマケ ]
この調子で、コロナの問診票も、作ってくれるといいのだが。前に例示したようなもの。
→ オンラインで対処せよ (コロナ): Open ブログ (見本あり)
現状では、保健所と電話連絡で、いちいち応答するという、非常に原始的な方法が取られている。前世紀の方法だね。ほとんど石器時代かよ、と感じられる古臭い方法だ。
さっさとネットに移行すべし。
2020年09月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
過去ログ