2020年08月15日

◆ サッポロ夏割( 5000円引き)

 政府の GoTo キャンペーンとは別に、札幌市が 5000円引きのキャンペーンをしている。

 ──

 サッポロ夏割というもの。1泊 5000円引き。
 「 GoTo キャンペーン(35%引き)と組み合わせれば、タダ以下に安くなるぞ」
 と思いそうだが、残念。GoTo キャンペーンとの併用はできない。
  → さぁ!サッポロ夏割│近畿日本ツーリスト

 それでも、安価なホテルなら、GoTo の 35%引きよりは、5000円引きの方が多額になる。
( ※ 1泊 6000円のホテルに宿泊しても、還元額は 35%で、約 2000円だけだ。)
 そのせいで、5000円引きの方を選ぶ人が多いようだ。

 実際、HIS や JAL のサイトで調べてみたら、ほとんどのプラン(有名ホテル)が売り切れである。(接続不能)
 ただし、近畿日本ツーリストで弱小ホテルを狙えば、まだまだ購入できる。1泊 1000〜2500円ぐらいで泊まれるホテルはいっぱい残っている。
  → さぁ!サッポロ夏割│近畿日本ツーリスト

 「コロナなんか怖くない!」と思う人は、これを利用するといいだろう。




 ただし、注意。このプランは、交通費は対象外だ。
 一方、旅行代理店経由で、交通費セットのプランを購入すると、交通費も 35%引きの対象となる。セットで 15000円以上になるなら、GoTo の方がお得になる。

 首都圏から札幌までの往復航空費は、夏場では1万円を越えるようだ。とすれば、首都圏から行く場合には、GoTo の方がお得になる。
 サッポロ夏割が有利になるのは、交通費があまりかからない場合だけであるようだ。
 
 ただし、北海道で連泊の期間が長くなれば、交通費の占める割合は下がるので、その場合には、サッポロ夏割の方が有利になりそうだ。
 もしかしたら、2泊以上なら、サッポロ夏割の方が有利かも。(詳細な計算はしていません。プランごとに異なるので。)
 
 ──

 他に、「スマイルクーポン」という 3000円のクーポン券ももらえるそうだ。
 これを含めると、GoTo よりも、だいぶお得になりそうだ。( GoTo のクーポン券は、9月からなので、8月中にはもらえない。)

 なお、サッポロ夏割も、スマイルクーポンも、人数は限定されているので、8月の終わりごろには、売り切れになっているかも。
 


 [ 付記 ]
 札幌市では、朝食バイキング付きのホテルも多いようだが、プランでは料金が加算される。
 調べた事例では、食事付きで 2200円高。ちょっと高すぎ。朝食のくせに。そもそもバイキングは、感染の危険がある。
  → 朝食バイキングの例

 この店で料金は 2000円(税込)だという。2200円との差額は、たぶん、サービス料だろう。ホテルのレストランではサービス料が別途で取られるのが普通だ。
 
 GoTo ならば、食事も 35%引きなので 食事付きがお得だが、サッポロ夏割では、食事なしの方がお得であるようだ。
 


 [ 余談 ]
 「おまえはどうするんだ?」
 と言われたら、
 「私は感染したくないので、どこにも行きません」
 と答えます。旅行して感染するのは、他人に任せます。安倍さんあたりも、引きこもらずに、旅行して感染すればいいのに。
 
  
posted by 管理人 at 15:40| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビールかと 期待してしまいました   

NHKのドラマ <太陽の子> 期待はづれでしたね   ファインマンさん 

管理人さん もし見たなら 物理の智見からめてコメントして貰えたらうれしいです 
 
 
 
Posted by k at 2020年08月15日 22:09
私もビールの安売りかと! コロナビール 何処にあったな。
Posted by 酒好き at 2020年08月21日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ