2020年08月10日

◆ 冷凍餃子は手抜きか?

 冷凍餃子は手抜きか? ……ということが話題になっている。

 ──

 妻が冷凍餃子を出したら、夫が「手抜き料理だ」と子供に告げたので、妻が腹を立てた……という話が話題になった。
  → 「冷凍餃子は手抜き」と言われた話から次々と餃子の画像が現れ、ついにTwitterが餃子だらけに - Togetter

 「今どき餃子をいちいち手作りするのは面倒すぎるので、冷凍餃子を使うぐらいで文句を言うな」
 という意見が圧倒的であるようだ。
  → はてなブックマーク
  → 「唐揚げは手抜き」スッキリの放送めぐり物議 一部では発言男性への誹謗中傷も
  → (5) 味の素冷凍食品【公式】 「冷凍餃子を使うことは「手抜き」ではなく「手“間”抜き」

 何も料理をしない夫が無神経なのは批判されてしかるべきだろう。自分で作るのならともかく。

 だが、それはそれとして、私は異論を唱えたい。

 ──

 話題になっていたので、評判の味の素の冷凍餃子を買ってきた。8個入りで 200円あまり。激安だね。食べてみたら、そこそこおいしかったので、ちょっと感心した。

 しかし、あとでじっくり考えた末の感想は、こうだ。
 「これは餃子じゃない」

 理由を考えたら、こうだ。
 「肉の味がしない。野菜だけでもない。たぶん鶏肉だろう」
 
 そう思って、成分表示を見たら、まさしく鶏肉が多いとわかった。道理で淡泊な味がするわけだ。

 ──

 以上をかんがみて、私の評価はこうだ。
 「冷凍餃子は、餃子じゃない。餃子もどきだ。材料費からして、肉がまともに入っているわけじゃない。餃子みたいな、別の何かだ。栄養価もあまり期待できない」
 「これは手抜き料理ではない。そもそも、焼くだけなので、手をほとんど入れていない。手抜きというより、手なしである。つまり、料理ですらない」
 「これは、料理ではないので、即席食品と言うべきだ。レンジでチンするかわりに、フライパンで加熱する。それだけの話」

 私の結論は、こうだ。
 「これは、そこそこおいしいけれど、料理ではない。ジャンクフードだ。おやつに食べるのならともかく、三度の食事で食べるようなものじゃない。豚の餌みたいなものだと思った方がいい」

 一言で言えば、「こんなゴミみたいなものを食うな。餌を食わされるブロイラーじゃあるまいし」となる。

 じゃあ、どうすればいいかというと、まともなスーパーやデパートで、餃子の総菜を売っていることがある。店によって違うが、まともなスーパーなら、まともな餃子の総菜を売っている。(イオンのはお勧めしないが。)

 とりあえずは、デパートで 500〜 1000円ぐらいの餃子を買いましょう。それならまともな餃子です。
 「そんなの値段が高すぎる」
 というのなら、ゴミみたいな餃子を買うかわりに、スーパーでベーコンでも買って、冷凍のホウレンソウ(または他の野菜)といっしょに炒めればいい。手間はちょっと余計にかかるが、これならまともな料理となる。ゴミではない。
  → スーパーで売ってる「業務用冷凍野菜」で便利なものがあったら教えて【ベスト5も】

 料理なんて、5分間をかければ、けっこうまともな味になる。その5分間を惜しむのは、人生を貧しくしてしまう。
 冷凍餃子を買って、5分間を1分間に節約したところで、それで得られる時間はほとんど意味のないものだ。ゲームやスマホや SNS につぶす時間の方がよほど無駄だ。

posted by 管理人 at 20:10| Comment(3) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも興味深い記事をありがとうございます。

食物の評価は人それぞれなので、冷凍餃子に対する管理人様の評価を否定しません。

ただ、腑に落ちなかった点をコメント致します。

@冷凍餃子は手なし
A料理ではなく、ジャンクフード
B3度の食事に食べる物ではなく、豚の餌のようなもの

という主張が成立するならば、
過去にレトルトカレーを高評価していた話と整合性がとれないのではないでしょうか?

@レトルトカレーは手なし(フライパンで加熱する代わりにレンチン)
A、Bは同上
と論理は同じですが、結論は大きく異なります(冷凍餃子はゴミみたいなものと評される一方で、レトルトカレーは3度の食事の一部として食されていると文面から察します)。

「そこそこおいしいって言うなら、ゴミのようなものって言わなくてもいいじゃないですかw」っていう素直なツッコミです。

管理人様の主張はとてもわかりやすく、非凡で、合理的で、先見の明があるので大好きです!政治家デビューしてほしいなっておもってますが、鋭い棘が剥き出しなのが難点ですね(^^)
いつか美人政治家の参謀として活躍されることを願ってます!
Posted by 元大学生 at 2020年08月11日 19:09
 本項は、まともな論説ではなくて、べらんめえ調の江戸っ子の啖呵だと思ってください。寅さんが調子に乗ってわめいていると思えばいい。

 というのは、……
 本日の夕方のテレビ(TBS)でも本項の話題があったが、世論はみんな「冷凍餃子は手間を節約できて素晴らしい食品だ」という調子のオンパレード。異論がまったくない。

 そこで私が、例のへそ曲がり精神で、異論を出しているだけです。
 真面目な論説ではないので、けらけらと笑って読み流すのが正しい読み方。

 (2)ジャンクフード (3) 豚の餌
 という悪口が該当する。

 ──

 (1) レトルトカレーは:

 これは単品で食べるものではなく、ゆで卵やハムなどといっしょに食べるもの。タンパク質はないので、半完成品です。カレー調味料だと思った方がいい。ゆで卵やハムなどを合わせて、料理にします。他にサラダも必要。
Posted by 管理人 at 2020年08月11日 19:21
>>しかし、あとでじっくり考えた末の感想は、こうだ。
 「これは餃子じゃない」

餃子です。
肉が一切入っていなくても餃子。
Posted by 細波 at 2020年08月12日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ